類語を調べよう! (其の弐)

2009-01-11 12:18:51 | Diary

 
以前類語辞書として使っていた「シソーラス(類語)検索」というサイトがリニューアル後「類語.jp」となり有料化に踏み切ったため、代わりとなるものを探していました。そんな折に見つけたのが「Weblio 類語辞典」というサービス。正直こちらのほうが実用的で使いやすいです(笑)。

記事を書いていると、これはとくにレビューのときに多いのですが、ボキャブラリが貧弱なため、表現が単調になりがち。まあ物書きを生業としているわけではないので、殊更そこにこだわる必要もないのですが、せっかくの機会ですから、語彙を充実させたり、日本語の表現も上達したいなと思うわけです。ひいては記事の読みやすさにも繋がりますしね。そんなとき類語辞典は格好のツールになるんですよ。


Weblio 類語辞典:
http://thesaurus.weblio.jp



最新の画像もっと見る