「開缶前によくふってください。」と書いてあるから言われた通り振ったのに、中身が勢い良く飛び出してきたサントリーの缶コーヒー。ふ、不覚・・・。「『ピザ』って10回言ってみて・・・。じゃあココは?」のネタに引っ掛かったくらい情けない気分で今日という一日が始まりました(笑)。そんな報告はさておき(でも言いたかった・・・笑)、今日の一枚に移りたいと思います。
ファースト・シーズンですっかりハマってしまった「Dr.コトー診療所」。今秋、新シリーズの「Dr.コトー診療所 2006」が始まりました。「北の国から」がフィナーレを告げた今、フジは「Dr.コトー診療所」を第二の「北の国から」に育てようとしているのかもしれませんね。今回のシリーズ、いきなり波乱含みのスタートで、ストーリーが若干大げさに感じられたりもしますが、連続ドラマというスタイル上、ある程度インパクトのある展開にするのは致し方ないところでしょうか。末長く愛されるドラマを目指し、焦らずゆっくりとその世界を熟成させていって欲しいですね。いつしか登場人物にリアリティが生まれ、多くの人が共感できるドラマに成長することを願っています。剛洋が立派な医者に成長し、再び島に戻ってくる日が訪れんことを・・・。
「今日の一枚に移る」と書いておきながら、前口上が長くなってしまいました(謝)。このサントラはファースト・シーズンが放映されていた頃にドラマの余韻を味わいたくて購入したんです。個人的には「瑠璃の島」のサントラと並んで、近年のドラマの中ではお気に入りの音楽ですね。どちらも南国という風土をうまく表現した優しいメロディで、じっと耳を傾けているだけで素直な気分になれるんですよ。音楽がドラマにリンクしているというのもあるかもしれません。オープニング・テーマを聴くだけでコトー先生の自転車を漕ぐ姿が浮かんできますからねぇ(笑)。唯一残念なのは中島みゆきが唄う主題歌「銀の龍の背に乗って」が収録されていないこと。やっぱりアルバムの最後はこの曲で終わってほしかった・・・。スコアを担当した吉俣良という方の名は初耳でしたが、コンスタントに国内ドラマのサウンドトラックを手掛けているアーティストのようですね。どこかでまた出会いそうな気がします(・・・なんて思っていたら 11月にはサウンドトラックの第二弾が出るそうです)。
P.S. 原作は漫画ということですが、こちらまだ読んだことがありません。ドラマでは吉岡秀隆のナチュラルな演技がとても気に入っています。オリジナルのコトー先生はどんな感じなのかなぁ(笑)。
Dr.コトー診療所 2006:
http://wwwz.fujitv.co.jp/kotoh/
吉俣良 Official Website:
http://yoshimataryo.com
とはいって木曜は帰りが遅いので、その後の勉強等、スケジュール?が厳しいのですが…/笑
僕の大好きな時任三郎は、昔香港映画でバリバリのガンアクションをやっていた映画がありまして(男達の挽歌)、その印象が物凄く強いのですが、今では渋いイイおっちゃんになりましたね。さすがにもうガンアクションはやらないでしょうが…/笑
(香港の大スター、チョウ・ユンファの名演、男達の挽歌シリーズ、オススメです^^時任さんが出ているのはシリーズ三作目です)
とんがっていたのは、泉谷しげるも同じですか^^;すっかり渋めが板に付きましたね~/笑
少し話はズレますが、瑠璃の島ですか!
あれはよかったですね~。竹野内豊のファンとしてもですが、あの女の子の役…名前忘れましたが…/汗、もよかったです。
二作品とも、見かけたらサントラの購入検討してみます!
時々ですが、わたしの好きな大森 南朋さんもでています。
それにしても、与那国島はブラウン管ごしですが、良い環境です。ストレスとか感じないのかなぁ?
今年のDr.コトー診療所見ていて驚いたのが、富岡 涼 君演じる剛洋 もかなり大きくなっていたことです。
成長期は誰しもこうなのかな。
驚きました。
サントラに中島みゆきさんが入っていないのは、また驚きですね。 Dr.コトー診療所といえば、中島みゆき ウォーターボーイズといえば、福山昌治。
テーマ曲だと思いますね。
中島みゆきさんは、プロジェクトXでもテーマ曲だとおもっています。 あの曲もよかったですね^^
時任さんにしろ、泉谷さんにしろ、彼らの演じるキャラクタがすごく自然に作られていて、そこがいいですよね(「男達の挽歌」記憶しておきます!)。個人的な好みですが柴咲さんは髪が長い方が良かったなぁ(笑)。
「瑠璃の島」はとても記憶に残っているドラマです。竹野内さん演じる川島(のちの高原)の苦悩がすごく伝わってきて・・・。そうそう、女の子の名前、思い出しました。確か成海璃子ちゃんという子役さんですよ。「璃」という字が使われていたのは覚えていたんですが、フルネームで思い出すのはちょっとだけ時間掛かりました(ネットを使わずにがんばってみました/笑)。
P.S. サントラは僕的にはかなりお薦めです(笑)。
やはり視聴率20%超えというのは伊達ではないですね(笑)。
若い頃は「南国」というものにあまり興味がなかったのですが、色々なものが受け入れられるようになって、南の島の素晴らしさもわかるようになってきました(相変わらずリゾートとか観光とかにはあまり興味が無いんですが・・・笑)。
「Dr.コトー」にしろ「瑠璃の島」にしろ、ダイナミックかつ等身大で自然を描いているところにすごく共感が持てたんですね。不自然さやわざとらしさが見えていたら、こうもドラマに夢中になることはなかったと思います。
中島みゆきさんの「地上の星」もステキな曲ですよね。どことなく影の感じられる声質は彼女にしか出せない味わいだと思います。