気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く38 その3 「ザザコーヒーです!!」

2022年06月22日 | 大洗巡礼記

 曲松カノウヤにて、今回同道する岩手のTさんと合流、カノウヤのカツサンドを昼食にいただきながらしばらく話をしました。Tさんとは、彼のガルパンプラモデルが契機となって最近に交流が始まり、私から不要のプラモデル群を送ったり、岩手県南部の各観光地のパンフや観光資料や地図類などを送ってもらったりしました。その流れで大洗へ行こうと持ちかけ、実現に至ったものです。

 そのTさんが、大洗へ行ったら必ず立ち寄りたいと話していた場所が、上図のザザコーヒーさんでした。有名な「マリーのモンブラン」を食べてみたいとの事でした。

 

 ザザコーヒーには17時40分頃に入りました。「マリーのモンブラン」は予約制で予約日の19時までに来店し食べないといけないからです。私も前回12月の訪問時に予約していただきました。

 

 ザザコーヒーさんの店内に入ってすぐ右側の陳列棚は、御覧のようにガルパンコーナーになっています。前回の訪問時にはこれに全く気付きませんでした。棚の最上段にアクリルフィギュアや缶バッジなどのグッズ類が並び、二段目には戦車の模型もありました。ですが、あるべき戦車、ルノーFT-17が無いのは残念でした。

 

 おお・・われらが黒森峰のコーヒー製品ですな。普段の生活でも嗜好品はコーヒーなので、職場でも家でも飲みます。一日に最低2回は飲みます。それでこの種の品は買う機会も少なくありませんが、こちらはガルパンの品です。帰りに買おうと思いましたが、荷物になりそうでちょっと迷いました。店の方に訊ねたところ、通販対応もしているとの事でしたので、後日の通販購入にて確保することにしました。

 

 この日はTさんが「マリーのモンブラン」、私が「メロンショートケーキ」をいただきました。(上図はTさん撮影)

 

 同じタイミングで私が撮影した、「メロンショートケーキ」とコーヒー。「マリーのモンブラン」は前回いただいたので、今回はお店のオススメメニューをチョイスした次第です。

 

 ザザコーヒーさんの次は、同じアウトレット内にあるSHOWCASE大洗に行きました。Tさんは大洗へは今回が三度目だそうで、SHOWCASE大洗も今回が初めてだということでした。今回の同道コースは基本的にTさんの希望に合わせていましたから、初めて行くという場所には大体立ち寄っていました。

 

 SHOWCASE大洗には前回初めて入りましたが、それから半年が経っているためか、展示品の大半は入れ替わっていました。上図の1/700スケール艦船模型は、私自身もガルパンに出会う以前は艦船模型専門でしたから、見ていて実に楽しいものでした。
 現在は大部分の艦艇キットがリニューアルまたは新製品となっていて精度も向上しており、それ以前のキットを楽しんでいた身からすると「最近のフネはどれもこれも精密化、細密化が進んでリアルになっているな・・・」と隔世の感を禁じ得ないものがありました。

 ですが、私自身の模型サークルでの所属部会は今も昔もずっと艦船部会です。ここ数年ずっとガルパン車輌ばかりに集中していますが、AFV部会には所属しないまま交流と情報交換を重ねています。「陸にあがった海軍」と揶揄される通り、600隻に及ぶ作品も、それらを「建造」した自製の「造船ドック」もツール類も、変わらず手元にあります。まだ作っていない艦船キットも大量に仕舞ったままです。夢よいつかは再び、となるかもしれません。

 

 艦船模型でテンションが上がりましたが、その隣のケースのゆるキャンコーナーでさらにハイテンションになりました。しかも身延山の武州屋さんオリジナルの身延山ゆるキャンステッカーの現在のラインナップが揃っているので嬉しくなりました。
 ええと、各務原なでしこ、志摩リン、犬山あおい、鳥羽美波先生は私も買って部屋に飾っているので・・・。

 

 この大垣千明と各務原桜さんが新製品として出た訳ですね・・・。ゆるキャン聖地巡礼へはいずれ行くので、この2種も買いに行かねば・・・、いや待て、斉藤恵那と土岐綾乃がまだ出てないな・・・、この2種も出てからまとめて買いに行こうかな・・・、と考えを巡らせたことでした。  (続く)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯爵高校 Ⅲ号突撃砲G型(4号... | トップ | (車輌目次表紙)サンダース... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザザコーヒー (T_HAJOE)
2022-06-22 22:12:00
オリジナル(というか写真のは)はサザコーヒーです。
「あっち」はザザコーヒーになっていますが(笑)

>メロンショートケーキ
(前)会長はいちごのタルトでしたな

>展示品の大半は入れ替わっていました
どうも契約期間は半年が最大で、それを超える場合は一旦撤収する必要があるようです。
なので再度契約しても同じものを置くとは限らないそうで....

>艦船キット
ガルパンにも少ないながら船出てくるのに....

>ルノーFT-17が無い
無いのか、作って持っていくかな
返信する
Re. ザザコーヒー (ホシノ)
2022-06-23 21:39:07
>「あっち」はザザコーヒー
突っ込みネタとして活用下さい(笑)

>いちごのタルト
生徒会三役のメニューもあったんですか?
この時はメロンしか無かったけれど・・・。

>契約期間は半年が最大
さようでしたか。HAJOEコレクションの披露も時間の問題ですな。

>作って持っていくかな
やっぱり寄贈するんだ・・・。マリーが宙返りするギミック付きのルノーFT-17を・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事