気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ゆるキャン△の聖地を行く23 その5  沼平ゲートを抜けて

2022年02月16日 | ゆるキャン△

 10時59分、車に戻って畑薙第一ダムを出発しました。上図のダム堤上の県道60号線を北へ渡って左折しました。原作コミック第11巻42ページ2コマ目のアングルです。

 

 11時3分、沼平ゲートの少し手前あたりで、上図の標識に既視感を覚えて停止し、見上げて撮りました。原作コミック第11巻42ページ3コマ目のアレでした。「県道南アルプス公園線 起点」と書かれるのも同じでした。つまり、ここからが県道60号線南アルプス公園線であるわけで、その先の沼平ゲートから先は、昨日の帰路で同道した藤枝の登山客の話によれば、東俣林道ということになります。

 

 11時4分、沼平ゲートの手前の駐車場に車を停めて降り立ちました。9時17分に千頭のカーケア中原を出発してから、1時間47分で到達したことになります。あちこちで停まったり撮影したりしていましたから、移動時間だけに限れば1時間半ぐらいだろうと思います。

 

 ついにここまでやってまいりました。原作コミック第11巻42ページ5コマ目のアングルです。感慨深いものがありましたが、これからが徒歩での往復コースになるので、時間が貴重な点は変わりませんでした。

 

 しばし、かたわらの電柱の沼平の地名表示を眺めました。畑薙第一ダムが出来る前は、このあたりに沼があったのだろうか、と思ったりしました。

 

 原作コミック第11巻43ページ1コマ目のアングルです。上図左端の小屋が沼平ゲートの管理施設で、つまりは検問所でした。挨拶して畑薙大吊橋まで往復する旨を伝え、林道への立ち入り許可をいただきました。
 管理人さんが言うには、畑薙大吊橋への往復で5キロぐらい歩くので、吊橋を渡るのも含めてだいたい二時間ぐらいかかるよ、との事でしたが、私の歩速ならば二時間もかからない筈だ、と考えました。

 

 沼平ゲート管理施設の向かいには上図の建物がありました。この時期は閉鎖されていると聞きましたが、赤石山系への登山客はここで登山路マップなどを貰い、最新情報を仕入れ、登山届の提出などを行なったりするのでしょう。

 

 11時8分、上図のゲートを通りました。ここが沼平ゲートであり、県道60号線と東俣林道の正式の境界にあたります。

 

 ゲートをくぐると上図の広い敷地に入りました。中部電力のダム建設用資材置き場だったところで、今も林道保全用のコンクリート建材や作業用車輌などが停めてありました。

 

 振り返った景色が、そのまま原作コミック第11巻43ページ2コマ目のアングルでした。土岐綾乃が「荒れた道ならここまでずっと走って来たもんねぇ」と両腕を広げながら言い、志摩リンが「今さらって感じだよね」と返す場面です。奥に見える建物が、先ほど見た「南アルプス登山指導センター」です。  (続く)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (車輌目次表紙)継続高校 B... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆるキャン△」カテゴリの最新記事