気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

冷泉麻子および園みどり子の高視力

2021年06月20日 | ガールズ&パンツァー

 御存知、冷泉麻子と園みどり子の二人です。彼女たちの関係性は、テレビシリーズから事あるごとに描かれていますから、遅刻常習犯と遅刻取り締まりの風紀委員長、というだけの間柄ではないということは、ファンの皆様はよく御存知のことと思います。

 

 この二人の関係性は、劇場版においても鮮やかに描き直されています。冷泉麻子がカモさんチームを「取り締まってくる」と説得におもむくシーンなどは、なかなか感動的です。1学年上ながらもほぼ唯一の話し相手といってよい園みどり子が、冷泉麻子にとってどのような存在であるかが、改めてうかがえます。

 個人的には、このコンビが有する一つの特殊性が、実は最終章第4話のストーリーに何らかの影響をもたらすのではないか、と想像しています。その特殊性とは、タイトルにも書きましたが、二人が持つ高い視力です。戦車道の試合でも相当の実績をもたらしていることは周知の通りです。

 例を挙げれば、テレビシリーズの対プラウダ戦における休戦中の偵察に二人で出て、敵の兵力と配置の把握をこなしています。これが後の突破および誘いだし作戦に繋がって勝利を引き寄せました。劇場版でも、ラストにてこの二人が真っ先に大洗港に戻ってきた学園艦を見つけています。

 その二人の高視力は、最終章シリーズの無限軌道杯において更に意識的に描かれているようです。
 第1試合の対BC自由学園戦にて、橋通行時に敵の伏兵の存在を最初に察知したのが園みどり子で、その報告によって橋上の大洗女学園チームは間一髪で奇襲を逃れて応戦態勢に入ることが出来ました。結果として落伍車を出しませんでしたから、園みどり子の高視力が敵の先制を制したといえましょう。

 続いて第2試合の対知波単学園戦では、夜中の密林内での両軍入り乱れての行動中、冷泉麻子が西住みほに頼まれて見張りを担当、暗闇のジャングルのなかで見事に玉田の動きを捉え、その奇襲攻撃を事前に察知して回避に成功しています。Ⅳ号戦車の臨時車長を任されて後も的確な確認に基づく指示を下して相手の兵力を引きつけて釣り上げる流れに導いて勝利に貢献しています。

 そして第3試合の対継続高校戦においても、待ち伏せ狙撃を狙うヨウコの搭乗車を冷泉麻子が2キロの距離にて発見しています。雪原のなかの冬季迷彩の車輌を捉えるのは並大抵の事ではありませんが、あっさりとこなしているのは流石です。それによって西住みほがフラッグ車の前に出てガードする動きをとり、次の瞬間にヨウコの狙撃を受けて撃破されてしまいますが、奇襲およびフラッグ車撃破という最悪の事態は回避出来たわけです。

 これにより、あんこうチームは早々と戦列外に除けられ、冷泉麻子の高い偵察能力も活かせなくなったわけですが、大洗女子学園にはもう一人、園みどり子という、冷泉麻子とほぼ同等の高視力を誇るメンバーが居ます。個人的には、彼女が第4話において高視力を活かした何らかの働きを遂げるんじゃないかな、と予想しています。対BC自由学園戦にて橋通行時に敵の伏兵の存在を最初に察知したように、敵の攻勢を察知して味方のピンチを辛うじて救うというような、そういう活躍をなして、勝利への流れを僅かながらに掴んでゆくのではないか、と想像しています。

 が、これも妄想に終わるのかな・・・? 私の予想は常に外れていますが、たまには当たってほしい・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャン△の聖地を行く19 ... | トップ | ゆるキャン△の聖地を行く19 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4話予想 (T_HAJOE)
2021-06-20 16:09:14
>フラッグ車の前に出てガード
TV版のお返しですね。
最初フラッグ車がヘッツァーじゃないのが「?」でしたが....
>奇襲およびフラッグ車撃破
フラッグ車と一緒にいたらどっちを攻撃するか?という選択の迷いを誘ったのだと思っています。
知波単戦であんこうチーム撃破に走ったように他の高校も同様の攻撃手段を取ると考えていたと思っています。
まあ、万が一を考慮して麻子の目を頼りにカバーすることをしていたんでしょうが...
>あんこうチームは早々と戦列外
で、IV号に乗っていたのはみほと麻子だけだと思っています。
3話で試合中に乗員の交代は可能というやり方を黒森峰がやっていたので....
少なくとも華は3式に乗っているのだろうなと...
返信する
Re. 4話予想 (ホシノ)
2021-06-20 22:10:24
>TV版のお返しですね。
お返しというのか、TV版のほうは偶発的結果では?

>IV号に乗っていたのはみほと麻子だけだと思っています。
>少なくとも華は3式に乗っているのだろうなと...

するとアリクイの砲手の日吉葵が入れ替わりにⅣ号に乗っているという訳で?武部沙織も三式に乗っているので?

それならば他のチームでも乗り換えが有り得るということになりますね。Ⅳ号とアリクイが乗員入替えをやるというのは、Ⅳ号がヨウコに狙撃される可能性が高いと見越しての対策であった、ということですか。

黒森峰のエリカがⅢ号に乗り換えたのは、ティーガーⅡでは快速機動戦が出来ないし、正面からの重火力攻撃でプラウダを牽制しつづけて陽動するためにもティーガーⅡはあのままの態勢で行かせる必要があったからでは?
返信する
4話... (T_HAJOE)
2021-06-21 21:09:44
>偶発的結果
まあ、そうなんですが....立場を逆転させたということで、オマージュとは異なるけどそんなものでしょう
>日吉葵
沙織や優花里含めてどうなのかなと思いますが、ヨウコの戦車を無力化するには華が反撃するのがあの状況では最適かなと....
装填速度も速そうだし(笑)てことで
>Ⅳ号がヨウコに狙撃される可能性が高い
知波単戦で優先目標がIV号になったのと同様に継続も同様の戦術になってもおかしくないと思います。
まあ、それまでにIV号が盾にならないといけないシチュエーションてのもありますが
フラッグ車を防衛するだけならVK4501とかで守ったほうがいいのでしょうが、狙撃手が1つだけ(という情報がサンダース戦で得られた)というのと上記の戦術を考慮すると先に狙撃するのはIV号であろうと思われるためにフラッグ車と随伴するのはIV号となったのではないかと思います
で、IV号が撃破されても反撃を考えないといけないので乗員の交換をしているのではないかと考えています
試合中に乗員の移動ができないとしたらこのやり方はできないので別な手段を講じる必要がありますが、ちょうど黒森峰が実行してしまいましたので
>エリカがⅢ号に乗り換えた
まあ、上記のシナリオをそういったシチュエーションにして周知させたのではないかと....
今までそういったシーンは描かれていませんし
返信する
Re. 4話... (ホシノ)
2021-06-22 22:05:08
まあ、Ⅳ号と三式チヌの間で乗員の入れ替わりがあったかどうかは、第4話にて判明することですね。

ただ、当方は入れ替わり説には正直ピンとこないんですね。仮に五十鈴華が三式チヌに乗り換えたとしても、75ミリKwK40と同じ精度で三式七糎半戦車砲を扱えるのか?と疑問に思いますし。

あと試合最初でアリクイのメンバーが初のフラッグ車任務に意気軒昂となっていましたから、あれで乗員入替えになると士気的にはどうなのかな、と。

全体的にエリカのⅢ号への乗り換えを、過大に捉え過ぎている傾向がガルパンファン全体にあるような気がします。
黒森峰でエリカが乗り換えたから大洗でも、というのもシナリオとしては安直じゃないかと思います。

エリカとしてはあの状況で他に選択肢が無かったから、思い切って車輌を変更して遊撃作戦にかけたわけですが、西住みほの場合は継続高校のスナイパーが狙っているから乗員を入れ替えましょう、という発想に至るのかどうか・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事