気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ヴァイキング水産高校 M24チャーフィー軽戦車 作ります!! その4

2023年12月23日 | ガルパン模型制作記

 ステップ13では、車体後部の各所にハンドルなどを取り付けます。G6とエッチングパーツのCG2は劇中車にありませんので不要です。またB24は向きを斜めにします。

 

 ステップ13で取り付けるハンドル等の小さなパーツ群です。AFVクラブのキットはこういった細密なパーツも少なくないので、作業量はどうしても増えます。

 

 全て取り付けました。

 

 ステップ14ではベルト式履帯を作ります。ステップ15では左右のフェンダーなどを取り付けます。左のフェンダーC6の中央寄りにハの字のモールドがありますが、劇中車にはありませんので削り取ります。

 

 ステップ13で作るベルト式履帯です。個人的には嬉しいベルト式履帯です。しかも両端の穴に金属棒を通して繋いで固定するという、珍しい方式です。この方式は、今回初めて経験しました。

 

 履帯が出来上がりました。焼き止めも接着剤も要らないこの方式は、他メーカーでも積極的に採用していただきたいものです。

 

 ステップ15で、左右のフェンダーを取り付けます。

 

 左のフェンダーC6の中央寄りにハの字のモールドがありますが、これは劇中車にはありませんので削り取ります。

 

 ハの字のモールドを削り取りました。

 

 左右のフェンダーを組み付けました。実は、劇中車のフェンダーは後端がやや長いのですが、寸法でいうと2ミリ程度になるため、外見上は大して変わらないです。それでキットのパーツのままに組み付けました。

 

 細かいパーツも全て取り付けました。

 

 ステップ16では、左側フェンダー上のステーを取り付けます。全てエッチングパーツになります。

 

 エッチングパーツのG21です。

 

 組み上がりました。  (続く)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫野大徳寺25 大徳寺法堂 | トップ | ゆるキャン△の聖地を行く36 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事