気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

最終章第4話はアンフェアの連続か

2024年01月18日 | ガールズ&パンツァー

 劇場版を見てガルパンファンになった、交流サークル仲間のモケジョさんの一人、ミカさんは、もともとは名前が同じミカ隊長のファンで、つまりは継続高校推しでした。

 それが今回の最終章第4話の視聴後に、「継続高校はアカンかもしれない、ミカはアカンかもしれませんねー」と言い出して私たちを驚かせました。同じく継続高校推しのイハラ氏が、動揺のあまり「なんで?なんでよ・・」を何度も繰り返したほどに、それは衝撃的な出来事でありました。

 その数日後のサークルの定期会合でも「アカンです」を連呼していたミカさんに、同じモケジョ仲間の嫁さんがその理由を詳しく教えてもらったようで、その日の夕食時に嫁さんがこう話しだしました。

「あのね、美佳ちゃんね、継続高校推し、やめたんやって。その理由とかって、想像がつきます?」
 舞茸と小海老と昆布の炊き込みご飯に青海苔をかけて食べつつ、大体は、と応じました。

「じゃあ、理由を・・・」
「雪崩のことかね」
「うん、それも言うとったです」
「え?それも、って、他にもあるのかね」
「うん」

 それから嫁さんが簡単に説明してくれた内容を要点にしぼってまとめると、次の3点になります。

1 意図的に雪崩を引き起こして相手チームを行動不能にさせようと図る。(サメさんチームが巻き込まれて動けなくなった)
2 その雪崩を誘発する砲撃を、既に撃破されて擱座している僚車(T-26か?)に指示してやらせている。
3 直滑降中にいつの間にかBT-42がソリを付けている。

 そしてミカさんの言い分は、次のようでした。

1については完全にアウト。自然に発生した雪崩なら仕方無いけれど、意図的に起こしているのが悪質。味方も巻き込まれる可能性があるのに、危険を顧みずに雪崩を引き起こすとは、頭大丈夫か。

2は、既に撃破されて擱座している僚車(T-26か?)にミカが指示して砲撃させているが、それはルールとして正しいのか、白旗が上がった後でも作戦に関連した砲撃が出来、かつそれが有効であるのはどういうことか。

3に関しては、たとえば、急斜面を降りる競争で皆が走っている場合、ひとりが途中からスケート履いて滑っていったら反則でしょう、反則じゃなかったら頭おかしい。第一、超スピードで降下してるのに、いつソリ着けたんだ。

 それぞれ、ごもっともな意見だな、と思いつつ聞いていましたが、嫁さんが「1は私もアウトだと思う。例えばですねぇ、スキー競技とかするときに、選手のひとりが意図的に雪崩起こしてたら、反則で退場で出場資格剝奪になるんと違います?」と付け加えてきました。なるほどな、と応ずる他はありませんでした。

 ですが、私自身は2に関しては疑問もありました。雪崩を誘う砲撃を行なったのはT-34で、撃破されてはいなかったように思ったので、それを言ったら、「違いますよ、砲塔も砲も小さかったから、美佳ちゃんの言うとおりT-26ですよ、雪原に傾いて埋もれてたじゃないですか・・・」と反論されました。
 それを押し返すだけの明確な記憶と自信はありませんでしたので、「そうだったっけか・・・」と返すにとどまりました。

 嫁さんはさらにこう言いました。

「第4話って、なんか反則みたいなのばっかり、って気がするんですよ。継続高校だけじゃなくって、聖グロリアーナ女学院だって、途中から島田愛里寿を入れてるでしょ、あれも反則じゃないかって思うんですよ」
「いや、あれは、以前から転校希望のストーリー入れててさ、西住みほともう一度対戦したいからって、やから、どこかに転校して試合に参加してくるぞ、というのは想定内やったんで・・・」
「それは分かってますけど、じゃ、転校するんなら、無限軌道杯の開始前にやったらどうなの、試合も第1試合から最初から出たらどうなの、ってことですよ。あれじゃ、途中からいきなり乱入してるも同然ですよ」
「いや、それは・・・」
「推しの黒森峰女学園も、途中から島田愛里寿が入ったから、勝てる試合を落としたじゃないですか、たった2秒の差で」
「・・・・・」

 しまいには沈黙さぜるを得なくなりました。ミカさんや嫁さんが言う通り、最終章第4話はアンフェアの連続だったのかなあ、と思ってしまいます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治巡礼21 南泉房跡 | トップ | ゆるキャン△の聖地を行く36 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違反ですか... (T_HAJOE)
2024-01-18 21:31:46
4話についてはあまり発言しないようにしてたんですが....

>危険を顧みずに雪崩を引き起こす
戦術的に味方を犠牲にして勝利を目指すというのはアリだと思います。(囮作戦なんかそうですよね?)

>既に撃破されて擱座している僚車
誤解していると思います。
撃ったのはT26ですが、まだ白旗挙がってないやつです。
もっというと最後にBT42に随伴してたやつだと思います。
雪に埋もれていたのは単にひっくり返ってただけだと思います。

>直滑降中にいつの間にかBT-42がソリを付けている。
これは直滑降が始まったときにミカがユリに「しばらく任せた」と言っているので、それから出現までに時間があるのでその間に行っているということと考えています。
ここのチェンジについては3話でも履帯を外しているシチュエーションもあることから問題ないかと...
実車でこういったことをやっていたのかは知りませんが....


まあ、言いたいこともわかるし、なんとかならなかったのか...てこともわかるんですが....

戦車道のルールはTV版のときもそうですが、結構緩くて、いわゆる戦術として成立すればなんでもありなんですよね。
だから無線盗聴も大丈夫だし、上位校有利と言われているのですが...
そこをなんとか大洗がくぐり抜けていくというスタンスが魅力だと思うのですが....どうでしょ?


あ、島田愛里寿の参入はある程度予測できていたので驚く人は少ないと思っていたのですが....
返信する
Re. 違反ですか... (ホシノ)
2024-01-18 22:12:40
当方も、どちらかといえば「戦車道のルールはTV版のときもそうですが、結構緩くて、いわゆる戦術として成立すればなんでもあり」の考え方に近いのですが、雪崩だけはちょっと許容しかねるのですね。

戦術的に味方を犠牲にして勝利を目指す囮作戦ならば良いのです。想定される被害が限定的ですから。ですが、雪崩は想定される事態が把握しづらい分、一線を超えている気がします。

>撃ったのはT26ですが、まだ白旗挙がってないやつです。
>もっというと最後にBT42に随伴してたやつだと思います。

するとあれがタミでしたか。最後まで生き残った1輌はT26だったんですね。

>上位校有利
要するに違反スレスレのグレーな戦術も可能だということですね。そういうのをダージリンが「下品な戦い」と表現していたのかも。

大洗は、テレビシリーズの頃からずっと色々な奇抜な作戦をこなしていますが、相手が「ちょっとそれはないだろう」と思うような違反スレスレの作戦は全くやっていませんね。主人公チームだけにクリーンなイメージを維持する必要がありますし、何でもありの汚い作戦は一貫してやっていませんね。

それと対比させる以上、対戦相手が悪役っぽく見えるように表現している部分もあり、戦術によっては悪手にみえてしまいかねない方法を採らせるケースも有り得るでしょう。

いずれにしても、HAJOEさんや当方は「ま、いいんじゃなーい」と緩く受け止めて楽しんでいねわけですが、女性の目線や心理で捉えると「何あれ」とか「ちょっと許せない」とかになるような、カチンとくるような場面が多かった、ということのようです。

そのへんはアニメの演出上、仕方がなかったのかもしれませんが、視聴側がそのように受け取るケースもあるとなると、演出として成功しているかは疑問符がつきますね。もう少し何とかならなかったのか、という意見も出ますから、あれが制作陣の限界なのでしょう。

島田愛里寿の登場にしても、「なんで準決勝戦でいきなり出てくるわけ?聖グロに入るのは間違っていないけれど、入るんなら最初から入って正々堂々と第一試合から出てきたらどうなの?」という捉え方でしたね。
それが正論だろうな、とは思うので、当方は家内の意見に反論しませんでした・・・。
返信する
諸々 (T_HAJOE)
2024-01-19 15:40:28
>一線を超えている
実際に戦術的にアリかというと、アリなんじゃないでしょうか?
確か、雪崩を指示したのはKV-1が撃破されてからのはずです。
その時点でBT42とT26が残っていて、大洗の車両は89式含めて4輌ありましたから継続にとっては結構ピンチな状態ではないかと....
雪崩を起こして相手が全滅すればなんとか勝ち、逆に自分もろとも全滅してしまえば大洗の勝ち、と考えると一か八かなんじゃないかと....
最後にBT42が砲撃したのもT26だと撃破できない可能性が若干残っているというのもあればBT42が撃つ理由になるかと...
もちろんダミーの可能性も考慮して(BT42は発射間隔が長いので連射ができない)これも一か八かじゃないかなと....

>上位校有利
試合のステージによって参加車両が増えていくのに所有台数が少ない高校は(大洗など)増やすことができないのも含めてですが...

件の彼女はTV版見たらどういう感想するんでしょうね?
劇場版なんかよりもずっと不利な状況だったんですが....>大洗

>下品な戦い
アメリカ(サンダース)やソ連(プラウダ)は基本的なその国のドクトリンに忠実なのでそういったやり方を嫌っての発言でしょうけど

>違反スレスレの作戦は全くやっていません
それを実施できるだけの輌数が確保できないという実情もあります。
1輌犠牲にすると戦力の低下が他の高校と比べて著しいので....
ま、決勝戦のM3のように見捨てないやり方と、VK4501のような使い方が両立するのは大洗だけじゃないかと思ったり....

>もう少し何とかならなかったのか
まあ、わたしもT34やKV1出さなければ別のシナリオが考えられたと思うんですよね。

>なんで準決勝戦で
2話の時点で「まだ決まってない」と言っていたことから第1試合からの出場は無理でしょう。
ほんとに決まったのはそれこそ準決勝前じゃないかなと....
このあたりは決勝戦で島田愛里寿(センチュリオン)とあんこうチームが戦うことを示唆するために挿入された部分ですから....ということで....
返信する
Re. 諸々 (ホシノ)
2024-01-19 18:08:18
件の彼女ことミカさんは、TVシリーズも全部見ているそうです。
大洗はピンチの連続だったけれど、最終章4話のほうがTVシリーズや劇場版よりもピンチでしょ、あんこうチームが撃破されたんだからね、と話していました。

>継続にとっては結構ピンチな状態ではないかと....
>雪崩を起こして相手が全滅すればなんとか勝ち

ピンチだからといって雪崩まで起こしていいものか・・・。2輌残っているのになんで砲撃で応戦しないのか、という疑問があります。
雪崩に巻き込まれて行動不能になったら、それは撃破判定となるわけですか?砲弾を当てなくても白旗が上がっちゃうのかな?

そもそも、アヒルさんは雪崩の直前に撃破されたんと違いますか?確かウサギさんとサメさんとアリクイさんの3輌になってて、それで雪崩に巻き込まれてウサギさんとサメさんが行動不能になりましたが、白旗は上がっていなかったように思います。

>最後にBT42が砲撃したのもT26だと撃破できない可能性が若干残っているというのもあればBT42が撃つ理由になるかと...
>もちろんダミーの可能性も考慮して(BT42は発射間隔が長いので連射ができない)

それは理由としては弱い気がします。
二つの雪塊のどちらにアリクイさんチームが隠れているかをT26に撃たせて確認すればよいので、T26が撃破出来なくても良い訳です。当たっていたらBT42がすかさず撃てば良いだけですから。
外れていたら、もう片方の雪塊をBT42がすかさず撃てば良いだけですよ。いずれにしてもBT42が一度の砲撃で撃破可能です。
そのほうが確実に勝利出来ます。そういう作戦は採れなかったのか、ということです。

>2話の時点で「まだ決まってない」と言っていたことから第1試合からの出場は無理

だったら準決勝戦にも出るんじゃないよ、と家内も言ってました。西住みほと再戦したいからって、無限軌道杯でやるんじゃなくて、その後の別の公式試合で正々堂々と対戦するほうがフェアじゃないですか?と言ってました。

そのほうが最終章の続編が作れるじゃないですかー、と。

まあ、確かに続編が楽しめますな・・・。

あと、ミカさんが言うには、センチュリオンの乗員も全員転校してきたの?みんな大学選抜の大学生でしょ?愛里寿に引っ張られて聖グロの高校生になったの?意味ようわからへん、と。

そもそも聖グロにも戦車はあるからマチルダかクルセイダーに乗ればええのに、なんでセンチュリオンまで持ってくるん?、ガルパンのキャラクターは戦車がセットで付いてるのか?と。

やっぱり、ミカさんや家内が言うように、全体的に第4話のストーリーは安直というか、雑な感じがしますね。ジェットコースター劇場でごまかしてるけれど、継続高校側がなんとか負けるように仕向けてる、という気がするのですね。

接戦の末に大洗が敗北、という流れであれば、もう少しドラマチックな面白い展開を考えられたのだろうな、とは思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事