最終章第3話にて、継続高校チームの狙撃手ポジションの新キャラクターとして劇的デビューを飾ったヨウコです。対サンダース大付属高校戦にてフラッグ車のアリサM4A1を撃破、続いての対大洗女子学園戦にてあんこうチームⅣ号戦車を撃破するというドラマチックな活躍で、全国のガルパンファンの関心を一気に集めています。
その搭乗車輌が第3話のしまいまで外観を現さなかったため、上掲の車内シーンなどから車種を特定する流れがネット上でもツイッター上でもしばらく盛り上がっていました。
私自身は上図の右下のキューボラの描写から、かなり車高の低い車輌だろうと推測、次いでヨウコの砲手ポジションの描写が大洗女子学園カバさんチームの左衛門佐を連想させたため、史実のフィンランド機甲部隊の主力として活躍したⅢ号突撃砲G型ではないかと考えました。何度か視聴して上図の場面などを確認してからでも、その考えは不変のままでした。
その時の考察はツイッター上でも述べています。こちら。
継続高校チームは、周知のようにフィンランド軍ティストのチームです。既にアニメにて判明している保有車輌はBT-42、BA-10装甲車、T-26軽戦車の3種ですが、全て史実のフィンランド軍の使用車輌です。その流れでいくと、史実に無かった車輌はまず出ないと考えられますし、フィンランド機甲部隊の主力だった車輌を出さないのも不自然です。
ましてや、継続戦争時のフィンランド軍の防衛主兵だった「シュトルミ」ことⅢ号突撃砲G型が全然出てこなければ、より不自然な印象が残ってしまうでしょう。
なので、Ⅲ号突撃砲G型は1輌だけでも必ず出てくるだろう、と予想していましたが、待ち伏せ狙撃のヨウコの搭乗車として登場するとは意外でした。もう少し派手に対戦車戦を仕掛けてくるだろうと思っていたからです。
ですが、第4話でどうなるのか、展開がさっぱり読めません。ヨウコがその後も狙撃を続けてナオミみたいに大洗女子学園の車輌を次々に撃破してゆくのかというと、そうはならずにあっさりと反撃を受けてやられるかな、という予想の方が個人的には大きかったりします。まあ、第4話を楽しみに待つしかありませんね・・・。
タミヤから出ている、フィンランド軍仕様のⅢ号突撃砲G型のキットです。第4話にて外観が明らかになるとすれば、このタミヤ製品の姿で出てくるのでしょうか。それともパロラ軍事博物館に所蔵される他の実車の仕様で出てくるのでしょうか。まったく分かりません・・・。
ただ、大洗女子学園カバさんチームのⅢ号突撃砲F型とは素人目にもハッキリと見分けがつくような、相違点の多い仕様の外観で出てくることは間違いないでしょう。そうでないと、どっちがどっちか分かりにくくて視聴者は混乱するかもしれませんから・・・。