気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

継続高校チームのヨウコの搭乗車輌はⅢ号突撃砲G型か

2021年07月02日 | ガールズ&パンツァー

 最終章第3話にて、継続高校チームの狙撃手ポジションの新キャラクターとして劇的デビューを飾ったヨウコです。対サンダース大付属高校戦にてフラッグ車のアリサM4A1を撃破、続いての対大洗女子学園戦にてあんこうチームⅣ号戦車を撃破するというドラマチックな活躍で、全国のガルパンファンの関心を一気に集めています。

 その搭乗車輌が第3話のしまいまで外観を現さなかったため、上掲の車内シーンなどから車種を特定する流れがネット上でもツイッター上でもしばらく盛り上がっていました。
 私自身は上図の右下のキューボラの描写から、かなり車高の低い車輌だろうと推測、次いでヨウコの砲手ポジションの描写が大洗女子学園カバさんチームの左衛門佐を連想させたため、史実のフィンランド機甲部隊の主力として活躍したⅢ号突撃砲G型ではないかと考えました。何度か視聴して上図の場面などを確認してからでも、その考えは不変のままでした。
 その時の考察はツイッター上でも述べています。こちら

 継続高校チームは、周知のようにフィンランド軍ティストのチームです。既にアニメにて判明している保有車輌はBT-42、BA-10装甲車、T-26軽戦車の3種ですが、全て史実のフィンランド軍の使用車輌です。その流れでいくと、史実に無かった車輌はまず出ないと考えられますし、フィンランド機甲部隊の主力だった車輌を出さないのも不自然です。
 ましてや、継続戦争時のフィンランド軍の防衛主兵だった「シュトルミ」ことⅢ号突撃砲G型が全然出てこなければ、より不自然な印象が残ってしまうでしょう。

 なので、Ⅲ号突撃砲G型は1輌だけでも必ず出てくるだろう、と予想していましたが、待ち伏せ狙撃のヨウコの搭乗車として登場するとは意外でした。もう少し派手に対戦車戦を仕掛けてくるだろうと思っていたからです。
 ですが、第4話でどうなるのか、展開がさっぱり読めません。ヨウコがその後も狙撃を続けてナオミみたいに大洗女子学園の車輌を次々に撃破してゆくのかというと、そうはならずにあっさりと反撃を受けてやられるかな、という予想の方が個人的には大きかったりします。まあ、第4話を楽しみに待つしかありませんね・・・。

 

 タミヤから出ている、フィンランド軍仕様のⅢ号突撃砲G型のキットです。第4話にて外観が明らかになるとすれば、このタミヤ製品の姿で出てくるのでしょうか。それともパロラ軍事博物館に所蔵される他の実車の仕様で出てくるのでしょうか。まったく分かりません・・・。

 ただ、大洗女子学園カバさんチームのⅢ号突撃砲F型とは素人目にもハッキリと見分けがつくような、相違点の多い仕様の外観で出てくることは間違いないでしょう。そうでないと、どっちがどっちか分かりにくくて視聴者は混乱するかもしれませんから・・・。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャン△の聖地を行く19 ... | トップ | ゆるキャン△の聖地を行く19 ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対ヨウコ戦 (T_HAJOE)
2021-07-03 18:13:36
>ヨウコがその後も狙撃を続けて
狙撃手は場所が特定されるともう終わりです。
そのためにIV号が狙撃されたものと思われます。
(ま、フラッグ車を狙撃させるわけにはいかないので必然的にそうなります。他に戦車いませんでしたし)
で、特定された場所に反撃するわけですが、三式は砲手と装填手兼用なので発射速度がそれほど速くありません。それを補うためにIV号の乗員を三式に移動しているのではないかと....
砲手:華、装填手:ぴよたん
砲手:ぴよたん、装填手:優花里
このどちらかの組み合わせでなんとかなるのではないかと....
華としては普段使っていない砲を扱うのと、あまり命中精度の高くないぴよたんではどちらが有利かはわかりませんが、連射して精度向上させられる華ではないかと思っています。
速射砲のように三式が発砲するシーンになるんだろうなぁ(笑)
返信する
Re. 対ヨウコ戦 (ホシノ)
2021-07-03 22:36:59
>狙撃手は場所が特定されるともう終わりです。
既に冷泉麻子が2キロの距離で発見していますから、場所は特定されているわけですね。

>IV号の乗員を三式に移動しているのではないかと....
乗員移乗説にこだわりがあるんですねえ。

>三式は砲手と装填手兼用なので発射速度がそれほど速くありません。
そうでしたか?猫田舞と日吉葵が筋トレの成果を生かして砲弾を片手でホイホイと装填し砲撃していましたが、あれ発射速度は相当速いのでは?
返信する
Unknown (通りすがり)
2021-07-04 01:08:42
>既にアニメにて判明している保有車輌はBT-42、BA-10装甲車、T-26軽戦車の3種ですが

継続高校の保有車両としてIS-1がアニメで描写されていたはず?です。
本編のプラウダ戦開始前、画面にちらっと映る新聞(みほ、カチューシャへのインタビュー入り)にプラウダから鹵獲したのを返還要求されている、みたいなことが書かれていたと思います。
一瞬とはいえちゃんと読めるように作った新聞記事の内容をスタッフが拾わないとは思えないので4話で登場するはず、と期待してます。
「返さなければよかった」なんてセリフが飛び出すかもしれませんけどね。
返信する
乗員移乗説 (T_HAJOE)
2021-07-05 20:10:02
すいません、暴走しました....
>こだわりがあるんですねえ
最初3話を見終わったあと感激よりも不機嫌になってたんですよ。
よく考えたらIV号(あんこうチーム)が活躍するのを見たいんだなと....
4話ですでに出てこないこと確定になったので....
で、それをなんとか自分の中で理由を探した結果が移乗説ということでした。
まあ、自分の浅薄な考えは実際の4話で覆ることになるのだろうなと思ってはいます。
みほの指揮のない大洗の面々がどうやって勝つのを見たいというのもありますし....
返信する
Re. 乗員移乗説 (ホシノ)
2021-07-05 23:08:46
>最初3話を見終わったあと感激よりも不機嫌になってたんですよ。
なるほど、そうでしょうね。当方は知波単がⅣ号狙いで作戦やってたから、継続も同じように脅威となるⅣ号を潰しにかかるかなと思ってたら、本当に撃破しちゃったので驚きましたね。

でも同時に、そういうふうに他校の作戦がおしなべてⅣ号狙いになってゆくのは安直じゃないかな、とも感じました。大洗はもともと各車がわりと個々の判断で動いてやってきてますから、Ⅳ号がやられてもそれなりの対応が出来る筈なんですね。
それを忘れると、知波単みたいにカメさんの奇襲をくらったりするわけです。継続も似たような凡ミスで隙を作ってしまって、そこを突かれるんじゃないかなと予想しています。

>みほの指揮のない大洗の面々がどうやって勝つのを見たい
まさにそれが第4話のテーマでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガールズ&パンツァー」カテゴリの最新記事