松本厳誠会

NPO法人日本空手松涛連盟松本厳誠会のブログです。入会は随時受け付けています。お問合せは48-4344【松澤】まで

11月3日は島立文化祭です

2012-10-30 | 連絡事項
◆内閣府認証NPO法人 日本空手松涛連盟松本厳誠会  
  携帯お問合せは090-4153-4215【松澤】まで
●今週は演武の練習に力を入れます
水曜、金曜は練習を休まないようにしてください。

前回までは、発表会の中での演武でしたので、日頃の稽古を披露するという形態でよかったのですが、今回は、開会式の中でのオープニングセレモニーですので、前回とは趣がかなり異なります。
しっかり練習をしなくてはなりません。

思い起こせば、10年ちょい前になります。
当時の町区町会の公民館長さんの尽力により、松本厳誠会(当時は松本厳誠塾といいました)の空手演武が実現しました。「空手って凄いねえ~」。大勢の方々から声を掛けられて、馴染みが薄いことを実感しました。
あれから十数年を経て、やっとの思いで定着しました。
この演武会は、以前は余ほどのことがないかぎり、全員の参加がありましたが、最近では、理由をつけて休んでしまう人が何人もいます。


※特に今回は、過去最低の参加人数です。

●空手の魅力って?
「たくさんの人達が、足を止めて見てくれてホントに嬉しかったです」。
「勝ち負けじゃない何かがあり、ホントに空手って、不思議ですね!」。
長野プロパンの時の池田さんの第一声がこれでした。



◆道場稽古と大会だけが空手ではありません
このような場に積極的に参加して、物怖じしない態度を養い、空手の醍醐味を味わうことにこそ、空手の稽古の意味があると思います。
せっかくの機会をいとも簡単に放棄して欲しくありません。
是非、大勢の人の参加を望みます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野プロパン演武 | トップ | 文化祭演武大成功!!/成基... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島立文化祭の目標 その他 (池ヤマ)
2012-10-31 22:53:06
長野プロパンの演武では堂々と出来なかったので、島立文化祭では堂々とやりたいと思います。 あと11月にアルプス大会があるので、しっかり練習したいです。
返信する
お互い演舞頑張ろう~(^o^) (丸坊主の空手バカ)
2012-11-01 00:06:53
一生懸命頑張っている!
池ヤマ君!
島立文化祭はかっこいい演舞を大勢の人に観てもらう~!!
自信を持って日頃の練習成果を披露しよう(^O^)

練習にも日々力が入ってきているから、かっこいいお兄ちゃんの姿を妹に見せて、兄妹仲良く空手を続けて約束を果たして下さい!!

あっ!また一本吸っちゃった~(*_*)
返信する
Unknown (池ヤマ)
2012-11-01 07:55:14
あーーーーーーーーーーーーー丸坊主さん 吸ってはダメーーーー! 早く黒帯取らなくちゃいけない。 では、頑張ります。
返信する
Unknown (やまこえママ)
2012-11-01 19:05:18
お疲れ様です。
演武って、ホントにいいですよね(^^) 大会より好き♪♪
みんなで先生が、腰ぬかすくらいカッコいい演武しましょうね!!!
返信する
いいですね♪ (事務局)
2012-11-02 08:41:12
最近、ブログのコメント書き込みが増えてきて、いいですね。
自分の気持ちを文章で表現することも大切なこと。

みんなで盛り上げて行きましょう!
返信する
明日は本番! (丸坊主の空手バカ)
2012-11-02 21:33:57
今日は練習に行けなかったけど!
明日は最高の演舞を披露しよう(^O^)
返信する

コメントを投稿

連絡事項」カテゴリの最新記事