松本厳誠会

NPO法人日本空手松涛連盟松本厳誠会のブログです。入会は随時受け付けています。お問合せは48-4344【松澤】まで

お年寄りの皆様に喜んでもらいました

2016-08-02 | 行事
◆内閣府認証団体 NPO法人 日本空手松涛連盟松本厳誠会  
  携帯お問合せは090-4153-4215【松澤展明】まで
 メールアドレス m.nobuaki@nifty.com

松本厳誠会初期のホームページ
新井三段の手作りでこれがなかなかいいんです
※ブログは充実していますがホームページは古いままで申し訳ありません
ちなみに指導者は日々研鑽していますので、皆さんホームページの段位から昇段していることをお知らせしておきます。
(松澤七段、古畑四段、郷津四段、小林三段、新井三段)



●介護施設「グループホームりんごの樹」演武
松本厳誠会は全国の空手道場に先駆けて、十数年前から介護施設での演武を頻繁に行ってきました。
空手道はこの様に、お年寄りの方々にも喜んでもらえます。
大会の上位を目指すことは当たり前です。そのレベルに達した人はそれこそ、死に物狂いでやらないでどうする!と思います。
それと共に、自身が空手道を頑張ることによって、大勢の人が喜んでくれるという体験もしてほしいものです。
涙を流して感激されている姿にはこちらが感激してしまいます。


この演武に太鼓は欠かせなくなりました。
この迫力はいつの間にか、お年寄りの皆様のお気に入りになってしまいました。
和太鼓は日本の伝統文化なんですね。

おかげで、私の太鼓術も上達しました。











このように、人とのふれあいが自然にできる子ども達はなんとも頼もしいですね。
学習塾最優先で、1度も参加出来ていない人もいるようですが、是非次回は体験してください。
人とのふれあいは、人が生きていく上で最優先されなければなりません。



演武の後は慰労会です

松本厳誠会の現役壮年主力メンバー?(全員大会に出場している現役です)が集いました。
本日の慰労会、先ずは「高級居酒屋しい~坊」。 格安の料金で、旨い料理が沢山たくさん! 大満足でした。
この後、久々に「スナック馬梨絵」に会場を移して飲めや歌えの大騒ぎでした。
演武の後は、毎回慰労会をやりますので「毎週演武をやりましょうっ!!」の声も・・・ 、 私はかまいませんが。
★さて次回は、8月27日(土)田川デイサービスセンターで演武です。
 次回の慰労会は、今回都合により参加できなかった池田佳純様のたっての要望により、ビアガーデンで行う予定です。
 二次会はもちろん「馬梨絵」です。

 尚、田川デイサービスセンターは大勢の皆様が楽しみにしています。
※欠席する場合は、松澤まで必ず連絡してください。


◎松本厳誠会は会員を募集しています。お気軽に見学においでください。


広くて新しい道場で気持ちよく練習できます


この看板が目印です

【中央道松本インターから国道158号線を西に1キロ 島立町区信号の手前右側です】
松本厳誠会は会員を募集しています。お気軽に見学においでください。
                       


★2月5日(木) 鏡開きの様子がイブニング信州で放映されました
赤澤成子さんありがとうございました。

■松本厳誠会の動画(常時掲載しておきますのでご覧ください)
動画が増えていきますが、どれも松本厳誠会の皆さんには見てほしいものばかりです。



松澤成基先輩の
第32回全日本実業団空手道選手権大会団体形決勝


第49回東日本実業団空手道選手権大会団体形決勝(高栄警備)


松澤昌希選手第40回長野県選手権


ストレッチを入念に行った後は、ラダー・マーカー・ミニハードルのトレーニングです

◆驚きの特殊能力
以前にも紹介しましたが、松澤成基先輩は特殊な能力があり、どの会派のどんな形でも、1回、目の前で見たり、或いはビデオ等で見るだけで忠実に再現してしまいます。
郷津先生のたっての希望で、他流派の「三才」は4年前にこの場で演武して以来です。
当然のことながら、練習も一切やったことがなく、常にぶっつけ本番です。30秒ほど瞑目して一連の流れを頭の中で確認すると、大迫力の演武の開始です。

                       松澤成基先輩の三才
成基選手は、小学校3年生の時に松本市総合体育館で行われた、ジュニアクラスの全国大会に出場しました。
高校生の部で玄制流の横瀬選手が「三才」で優勝したのですが、決勝を見ていてこのように覚えてしまいました。
小学校3年生の時の記憶ですから、間違っていると思います。申し訳ありません。それでもこの迫力です。
この当時、縁あって剛柔会の古川哲也先生に「スーパーリンペイ」を直接教えてもらいましたが、今でも忠実に再現します。
他にも、興味深いところでは、沖縄少林系の喜屋武のパッサイ、クーシャンクー小・大、古流チンテイ、チントウ、・・・等々、あげればきりがありません。
年度末の納会ではリクエストに応えて流派を問わず、あらゆる形を見せてくれます。私でさえも常に鳥肌が立つほど迫力です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林歩暖、果暖姉妹全日本少... | トップ | 全少/オリンピック体操/日... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほめK)
2016-08-03 12:39:31
待ってたよぉ〜と歓迎してもらい、楽しい時間が過ごせました。 背が伸びたね、雰囲気変わったね〜と、子供達もおぼえていてもらった事がうれしそうでした。長寿の心得は、毎回暖かな気持ちになり、何か凄く反省させられるのは、私だけでしょうか?〈汗〉
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事