松本厳誠会

NPO法人日本空手松涛連盟松本厳誠会のブログです。入会は随時受け付けています。お問合せは48-4344【松澤】まで

~愛媛国体~ 伊予紀行

2017-10-13 | 大会の様子
◆内閣府認証団体 NPO法人 日本空手松涛連盟松本厳誠会  
  携帯お問合せは090-4153-4215【松澤展明】まで
 メールアドレス m.nobuaki@nifty.com


       全国指導者講習会 帝京大学総合武道館にて
◆世界空手道連盟(WKF)技術委員会 委員長香川政夫先生曰く
「世界空手道人口の80%は松涛館空手道の実践者、内20%が競技者。残りの80%は空手道愛好家として、それぞれの目的に応じて生涯空手道として実践」
だそうです。
我々指導者も、世界80%の空手道愛好家の一員として生涯空手道を追求していきたいと思っています。

◆松本厳誠会は会員を募集しています。お気軽に見学においでください。

松本厳誠会初期のホームページもご覧ください
新井三段の手作りでこれがなかなかいいんです
※ブログは充実していますがホームページは古いままで申し訳ありません
ちなみに指導者は日々研鑽していますので、皆さんホームページの段位から昇段していることをお知らせしておきます。
(松澤七段、古畑四段、郷津四段、、小林三段、新井三段)


●国体の様子をお届けします
      

◎10月6日(金)7時04分松本始発しなの2号で愛媛に向かいました
四国は何度か行きましたが、鉄道旅は初めてですので、電車好きの私は久々のウキウキ気分でした。
岡山で新幹線を降りるとここからが本番です。
●岡山から予讃線に乗り換え
予讃線(よさんせん)は、瀬戸内海と宇和海に沿って香川県高松市の高松駅から愛媛県松山市の松山駅を経て、愛媛県宇和島市の宇和島に行きます。

私が乗った特急しおかぜ号は、ご覧のようなアンパンマン列車でした。


列車内は何から何までアンパンマンで、時折流れる案内のアナウンスもアンパンマンの曲が伴います。


トイレに行ってもアンパンマンで、久々の楽しい鉄道旅に日頃の煩わしさを忘れて、しばし童心に返ることができました。
「よしっ!孫が出来たら、一緒にこの列車に乗ろう」。そして愛媛に行って親子空手をやるんだと、列車内で想像を愉しみました。

車窓からは青い海と緑豊かな風景を心ゆくまで楽しむことが出来ました。

瀬戸大橋の中を走るので「瀬戸大橋線」の愛称でも親しまれています。






■国体は何度来ても感動します
お陰様でほぼ毎年、二人の息子のどちらかがこうして出場してくれていますので、私は日本全国旅が出来ます。



本当にありがたいことで国体観戦も早十数年になりますが、支えてくれている大勢の皆さんに日々感謝です。









◆真向勝負




◎松澤成基選手は入賞こそなりませんでしたが、対戦相手に一歩もひけをとらない迫力のある真向勝負を見せてくれました。









寛仁親王妃信子さまも熱心に観戦してくださいました。


                         【信濃毎日新聞】


成基選手の帝京大学の先輩でもある杉野選手に、家族の皆さんと一緒に私も力一杯声援を送りました。
それこそ優勝を確信していたのですが、記事のとおり、今まで見たこともないような一瞬の微妙なぐらつきに「やっちゃったあ~」思わず言葉が出てしまいました。
本当に残念! 「来年は必ず優勝しますっ!」私に誓ってくれました。


◆団体戦あと一歩でベスト8
国体で会場が一番盛り上がるのが各県対抗の団体戦です。
私もこれを非常に楽しみにしていたのですが、選手入場とともに後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。
何故かというと、翌日に松本厳誠会の選手が多数参加する「松本市民祭空手道競技会」を控えていたからです。
タイトル“伊予紀行”と洒落てはみましたが、実のところ泊まったホテルの伊予西条と競技会場の伊予三島の周辺に行っただけです。
非常に残念でしたが、松本市民祭も私にとっては同じくらい大事な大会です。





成基選手もこの大会で伸び伸びと育ててもらったおかげで今があります。

★団体戦は成基選手の頑張りもあり、3回戦まで勝ち進んで入賞まで後一歩であったことをお伝えしておきます。
(帰らざるを得なかったので画像はありません)

※尚、市民祭は松本厳誠会子どもから大人まで優勝・入賞者多数で無理して帰って来た甲斐がありました。
この様子は後日ブログにアップします。

●以下は道場生の皆さんからのリクエストにより当分の間掲載します
前回のブログで、日本体育大学体操競技部同期会の様子を、ほんの少し掲載したらけっこう評判が良かったので、そのまま掲載しておきます。
先ずは、私が元体操競技の選手であったことに皆さんビックリしたようで、「大学ではリオオリンピック金メダリストの内村航平選手の先輩だ!」と言ったら腰を抜かしていました。
「先生、その体型でほんとに体操やってたんですか?」 失礼なっ!
体操は下手くそでしたが、体型だけは内村航平選手に勝るとも劣らなかったと自負しています。
昔の姿を是非と言われましたので、若い頃の画像を公開します。指導者の若い頃を見るのもいいでしょう。

◆この際ですので、テーマに関係なく、とりあえず色々載せてみます。

                 【高綱中学校生徒会長】
平成28年度の生徒会長です。松本厳誠会の稽古を先頭に立って盛り上げてくれています。
今年度からは、元生徒会長です。
この4月から松本工業高校で勉学に励みます。おめでとうございました。
今度は、松本工業高校生徒会長を目指してくれたら嬉しいですね。(早速ルーム長になったようです)

◆道場師範の青春時代


                    【長野県体操競技選手権大会】

これが私の三十数年前の青春の一コマです。ついでに、日本体育大学3年生の時に仲間と海水浴に行った時の肉体美?も披露します。

いい写真だねえ~ (これ起き抜けで朝飯前なんですが、二日酔いで顔がパンパンに腫れていますね)  
それにしても、こんな写真を撮ってくれた仲間がいたりして、本当に充実した青春時代でした。
友人に恵まれました。ありがとうございますのひと言です。

日本体育大学体操競技館(H.28.8.8)



苦楽を共にした、絆の深い我々同期生はこのように2年に一度集まり、夜は大宴会で旧交をあたためます。
こう見えて、皆さん往年の名選手ですよ。(オリンピックメダリストもいますが、さあ誰でしょう?)


         【1995年世界体操競技選手権 鯖江大会(日本初の世界選手権でした)競技役員】
往年の名選手(皆さんオリンピック選手です)との歓談も良き思い出です。



長野冬季オリンピックの競技役員も経験させてもらい、人の輪が大きく広がりました。
1年後にはなんと、この期間に愛を育んだ役員同士の結婚式の仲人までさせてもらいました。

とりあえず、今日はこのくらいにしておきます。

◎松本厳誠会は会員を募集しています。お気軽に見学においでください。


広くて新しい道場で気持ちよく練習できます


この看板が目印です

【中央道松本インターから国道158号線を西に1キロ 島立町区信号の手前右側です】




※ワンコインコースは益々好評で人が増えています。是非体験してみてください。 
皆さん是非ご近所の方々を誘ってください。
 大勢の人を健康にすることが私の生きがいです。
◆無理なく楽しんで体力作りが出来、健康増進に最適です




空手の基本技をふんだんに取り入れ、無理なく全身が鍛えられます。


練習後に昼食会もやったりと、かなり楽しいですよ。


★2月5日(木) 鏡開きの様子がイブニング信州で放映されました
赤澤成子さんありがとうございました。

■松本厳誠会の動画(常時掲載しておきますのでご覧ください)
動画が増えていきますが、どれも松本厳誠会の皆さんには見てほしいものばかりです。



松澤成基先輩の
第32回全日本実業団空手道選手権大会団体形決勝 見事優勝!


第49回東日本実業団空手道選手権大会団体形決勝(高栄警備)


松澤昌希選手第40回長野県選手権


松澤成基選手第42回長野県空手道選手権決勝


ストレッチを入念に行った後は、ラダー・マーカー・ミニハードルのトレーニングです
松澤昌希先輩が導入してくれたトレーニングですが、毎回必ず行います。この間の道場生の運動能力の向上には目を見張る程驚いています。

驚きの特殊能力

以前にも紹介しましたが、松澤成基先輩は特殊な能力があり、どの会派のどんな形でも、1回、目の前で見たり、或いはビデオ等で見るだけで忠実に再現してしまいます。
郷津先生のたっての希望で、他流派の「三才」は4年前にこの場で演武して以来です。
当然のことながら、練習も一切やったことがなく、常にぶっつけ本番です。30秒ほど瞑目して一連の流れを頭の中で確認すると、大迫力の演武の開始です。

                       松澤成基先輩の三才
成基選手は、小学校3年生の時に松本市総合体育館で行われた、ジュニアクラスの全国大会に出場しました。
高校生の部で玄制流の横瀬選手が「三才」で優勝したのですが、決勝を見ていてこのように覚えてしまいました。
小学校3年生の時の記憶ですから、間違っていると思います。申し訳ありません。それでもこの迫力です。
この当時、縁あって剛柔会の古川哲也先生に「スーパーリンペイ」を直接教えてもらいましたが、今でも忠実に再現します。
他にも、興味深いところでは、沖縄少林系の喜屋武のパッサイ、クーシャンクー小・大、古流チンテイ、チントウ、・・・等々、あげればきりがありません。
年度末の納会ではリクエストに応えて流派を問わず、あらゆる形を見せてくれます。私でさえも常に鳥肌が立つほどの迫力です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の季節便り | トップ | 久々のブログ更新です »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2017-10-26 18:26:01
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、HUGっとまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」なる座席が設置され、車内放送の声もセーラームーンの声が起用されセーラームーンの曲が伴うそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、京急の場合アンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンが好きな人が多いためです。
返信する

コメントを投稿

大会の様子」カテゴリの最新記事