元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

こぼれダネから

2012-02-09 22:08:10 | 庭の植物

今日は寒かったけど、風が吹き込まない南側の庭は以外と穏やかで、草取りや片づけなんか少しできました。

殺風景な冬の庭ですが早くも春の準備は進んでいますね~♪

私の好きな…こぼれダネ。ありこちから芽が出て暖かくなるのを待ってるようです。私の庭で一番多いのは「矢車草」かな。
一番早い矢車草にはもうツボミまで付いてるじゃない~!
お気に入りの黒い「ブラック・ボール」から落ちたものですが…こぼれダネ歴が長くなるとどうも元の色に戻りたがるようです。
多分出てくるのは…黒じゃなくてブルー、まあ、いいんですけどね(負け惜しみ)



これは?蒔いた事もない、育てた事もない。鳥さんの贈り物かな~

雰囲気からするとホリホックじゃない、小さなピンクの花のアオイでしょうか?
ずいぶん勢力広げてるけど、やっぱり名前は必要ですよね。



クネッタ葉っぱのムスカリと混じってます。ニンジンの葉っぱみたいなのはたぶん「オルレイヤ」じゃない?去年この辺に植えた一株のオルレイヤからの贈り物だと確信してますよ♪


ぎゅうぎゅうなのは白花「フランネル草」、ここで芽生えて2年目ですので今年は咲くでしょう♪


さてさて、ようやく登場した、たぶんリシマキア「ボジョレー」。

まだまだ小さくて(3センチくらい)、心もとない一株ですが…ほら、この葉っぱ。

シルバー葉でほのかに紫が滲んでたりして、これはもう、ですよね?!以前の失敗種まきリベンジに大切にお世話しま~~す!(おもに水やり…だけ?


それにしても今日の写真ですが…前回のフォト講座で教わった明るさを調整したんですが、マイナス補正したつもりがプラスしちゃったらしい…
光っちゃってるのもパソコンに取り込むまで気付かなかったなんて~

オートじゃない写真撮るってタイヘン…

ふたつの連載

2012-02-09 21:27:20 | 読書

今年のお正月から毎日新聞朝刊で桐野夏生の連載小説「だから荒野」が始まりました。

おー、朝から桐野夏生…

最初から心がざらつく不快な出だしのこの小説…イラッとしながらも朝は欠かさず、と言うか…朝からチッと舌打ちしながらも開かずにはいられない。

これからもこれでもかってくらいに見せてくれるんだよね、男と女のヤなところ。



さて、もう一方は日経の夕刊で連載が始まったばかりの重松清の「ファミレス」。

初めは穏やかに、子どもが家を出て行って二人になった熟年夫婦のほのぼのしい…まあ、このままな訳はない。今に…
だいたいタイトルの「ファミレス」って。レストランじゃなくてファミリーレスでしょうが~

と思ってたら今日の夕刊で早くも夫は打ちのめされてるよ…ふう~~


と、どちらも危うい家族と夫婦のお話ですが…この対照的な二人の書き手でどんな展開になっていくのか、目が離せなくなるの必至です。