胃生検の小部屋 Cottage for Gastric Biopsy

胃生検からはじまる消化管病理の美しい世界

抗癌剤胃炎、再生異型

2009-06-04 | 胃炎
 抗がん剤胃炎の生検組織像です。知っておかないと思わぬ失敗をするかもしれません。臨床情報が大変重要な胃生検の代表例です。
 核小体の目立つ腫大した核、変性腺管、管腔内壊死など癌でみられる「異型」がいろいろ出現します。これが癌でないという理屈を書くと色々ありますが、ちょっと変だぞど思って臨床経過を聞くと、なるほどと思うことがあります。GVHDの胃粘膜でもいやな異型性が出てくることがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃と腸大会 | トップ | 印環細胞癌、層構造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

胃炎」カテゴリの最新記事