がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

ツーレポ3 丹後半島~帰宅

2010-05-22 00:24:15 | ドライブ・ツーリング


3日目の夜明けです。

6:10 出発

伊根で給油 燃費53km/L
結構朝早くからあいてますね~ガソスタ。

スタンドのおっちゃんがカブのナンバー見て、

「おっ 和歌山だね。 プラムで有名なとこだね~」と。

分かる方珍しいです。大抵ナンバー見たら、「どこですか?」て言われます。

その後、丹後半島回って、琴引浜に。

歩くとキュッキュッて鳴く、鳴き砂らしいです。

早速歩いてみます。


が…ザクッザクッとは言いますが、なかなか鳴きませんでした。

乾いたとこ湿ったとこ試しますが…

そこで、「水曜どうでしょう」でやってた気がする、と思い出しました。

どこかの鳴き砂の浜でやってた、確か「つま先から行くように」とか言ってたような。

つま先から行ったら、ザクッザクッザキュッ! ん!?

ザキュッ…聞こえた気がしました。



ともあれ、きれいな砂でございます。


そこからはどんどん南下、福知山~能勢~大阪で道を外れさまよいつつ南下、

夕方になってきて時間的に交通量増える時間です、渋滞を避けて山越えルートで自宅まで。

この日の走行距離 436.3km
19時頃に帰宅しました。

今回、初めて「ツーリングマップル」なるものを買って携帯していました。
なかなか役立ちましたが結構道に迷っちゃいました。(^^;


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takubom)
2010-05-22 20:51:18
結構走りましたね。
さすが!!関東遠征経験者。

宮津~自宅、何時間走ったんでしょう?
きになりますね~

今年はことびき浜でキス釣りするのは、予定に入ってます。

もう、シーズンインしてるだろうな。

いっぺんキス釣り行きましょ!!
返信する
いやいや・・・(笑) (半田 株男)
2010-05-23 01:47:35
初めて「ツーリングマップル」を買った!!!
今までは地図無しで走ってたの???
私は、「ツーリングマップル」無しのツーリングなんて、考えられへん!
軽トラには「ツーリングマップル」常備やもんね!
で、せっかく地図を買ったというのに迷いまくりって・・・・・
すいません、笑わせて頂きました。m(_ _)m
返信する
 (やせかます)
2010-05-23 10:05:00
がしらさんの場合、
わざと悪路を選ぶ、みたいなところがありますもんね。(^^!
「迷うのが 旅…」みたいな。。。
(ココ どこやろ~)という感覚が お好きなんでしょうか?
        ~地図を読めない女 その1より~   
返信する
Unknown (ひとみ)
2010-05-24 10:45:23
伊根、数年前に行った事があります。
プラムが名産なんて和歌山人でも知りませんでした。
泣き砂、有名ですが、なかなか泣かないんですね。
返信する
Unknown (がしら)
2010-05-24 21:54:28
>takubomさん

宮津~自宅、キャンプまでに夕方結構走ってますし(迷ってました)、浜で何分 砂踏んでたか、記録がないので正確には分かりません。
ことびき浜でキス釣り、良さそうですね~。

いっぺんキス釣り行きましょう!
て、ことびき浜で?(笑)
返信する
地図 (がしら)
2010-05-24 22:13:27
>半田 株男さん

S社から出てる「ツーリングマップル」という本を初めて買ったという意味ですよ。
普通の地図は、和歌山・奈良・三重・四国は持っていますので、そこへ行くときは携帯してました。
でも関東行った時は地図持ってませんでしたので、事前調査と道の駅と道路案内標識でなんとか走ってました。
で、「軽トラ」にツーリングマップル常備ですか?旅する軽トラですもんね~。

迷うのは、地図を持っているから、というのもあります。
「一番無難で分かりやすいルート」ではない道を走ろうとしたりしますし…(言い訳?(^^;
案内標識ばかりに頼らなくなるので、曲がるとこを見過ごして迷ったりします。
(標識見すぎると危険)

まあでもやっぱり地図有るといいですね!(当たり前)
迷っても余裕が生まれます。
返信する
Unknown (がしら)
2010-05-24 22:22:52
>やせかますさん

広~い道だけ走って帰ってくるなんてもったいないですし、目的地だけが目的ではないですからね。
さまようのも楽しい時有ります、今回は同じとこグルグル回って「なんで~?」って不思議な感覚になりました。
「あれ?ここさっき通った…??」みたいな。
でも遠くでそういう場合は地図無いとやはり困ります。

>(ココ どこやろ~)という感覚

それを楽しむのは近場ですね。
近場で知らないところ見つけると楽しいんです。

遠くへ行ったらすべて新鮮なので別に迷わなくてもいいんですけどね。
返信する
Unknown (がしら)
2010-05-24 22:27:18
>ひとみさん

伊根行かれましたか。
あの舟屋群は独特の風景ですね、玄関側はいたって普通の家なのに。
プラムは…梅のことだと思いますよ。

鳴き砂、そう言えばここ、地図を見てたら見つけたので行ってみました、有名だったんですね。
なんか鳴かすコツみたいなの有るのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿