がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

燃費

2019-04-09 13:07:16 | ドライブ・ツーリング


tl125の燃費、約40km/Lほどでした、思ったより良かった。



この道を通ると、いつもこの橋で写真を撮ってしまいます、どうやら好きらしい。



国道168の旧道、蟻之腰橋、変わった名前ですねえ(笑)
コメント

tlで川湯キャンプ

2019-03-31 20:25:43 | ドライブ・ツーリング
今回は、tlでキャンプツーにチャレンジです、ちっこいキャリアに道具積めるのでしょうか?



なんとかなりました、しかし積みにくい、今度オーバーキャリアでも付けてみよう。

準備段階で鍵紛失に気付き捜索、なぜか自宅前の電柱の根元で発見(笑)

キャンプ場に着き、夜になって温泉の公衆浴場行ったけど、既に閉店時間(8時)過ぎてて…わたらせ温泉まで、歩きました片道35分ほど、遠かった! 夜は歩いて終わった感覚でした。

次の日は、せっかくやから回り道したほうが楽しいと思い、熊野川を下り、国道169に入り、瀞峡付近を通り、十津川の葛川を通って帰ることに。



桜を見つつ、のーんびりな帰路。





林道にも寄り道。



そしてコーヒー休憩、ツーリングを味わい満喫です。



アセビの花、だったかな?



桜も満喫しました。





ほんま、トコトコ〜っとのんびりのんびり、お花見しながら帰りました、あー楽しかった!

コメント (4)

オイルレベルゲージが?

2019-03-23 20:50:12 | Weblog
tl125 のオイルを点検しようとキャップを開けようとしたのですが、なんか固い。

回ったけど、バネみたいにまた閉まっていく?

トライアル車って開きにくく作られてるんかなあ? とか思いながら開けてたら、「バキ!」って鳴って開いた。



先っぽがねじ切れとるやんけ!

先が何処かに挟まってたんやろか、しかし何故?



中を覗いてもよーわからん。
先っぽが何処かに残ってるんやろなあ。

まあ、ちゃんと走ってるし、まあええか。
またパーツ探してみよう。

あ、でもちょっとオイル少なめっぽいし(正確には分からないが)近々オイル交換しよう、tlはまだ変えたことないし。

ドレンから折れた先っぽ出てきたらええけどな。
コメント (2)

試走(ヘルメットの)

2019-03-18 13:04:35 | ドライブ・ツーリング
結局、雨が止んだので、ちょっと近場を試走に行ってきました。



わりに怖かった、しかも渡った先がどん詰まりで転回出来ず、帰りはバックで(笑)





カブで荒れた林道って、意外と走りにくい(意外でもないか(笑)やっぱりtlのほうがこういう道は強いな。

で、次の日はtl125で用事がてら。





今時季くらいに咲いてる桜をクマノザクラって言うんでしょうか?
コメント (4)

ヘルメット新調!

2019-03-17 14:50:59 | Weblog
近くの2りんかんへ行きました(近くと言っても自宅から二時間)

そろそろ、ヘルメットを新調しようかな〜?と思って。

考えてみたら、今使ってるヘルメットはカブのc50買った頃のもの…一体何年前や? 10年は経ってるな(笑)

色々試着してて、、しかし最近のヘルメットってやたらと窮屈な印象、サイズが選べてLサイズでも窮屈なものがほとんど!入らないのもある(自分が頭デカいだけか?)

色々被ってみたけど、やっぱり今までと同じジェットタイプが一番しっくりくる。

その中で、一番窮屈感の少なくて、年寄りくさくなくて、カジュアル過ぎず、高過ぎず安すぎず、軽くてまあまあカッコ良くて機能的で良さげなものをようやく選出!

OGK kabuto exceed



今まで使ってたのはOGKでしたが、新しいのも何故かOGK(kabuto)になりました。

インナーサンシェード付き。
わりと下のほう(被った時に路面が見えるあたり)がすいているので、下からの光が中途半端に遮れず気になりそうだったから、最初は「無い方がマシや」と思ったんですが、でも不意に逆光で眩しい時や、夕暮れに西に向かって走る時とか、サングラス忘れて眩しくてしんどかった経験もあるし、なによりサングラスの場合、トンネルで暗くて見にくい時の着脱が難しいが、インナーサンシェードならわりと簡単、これは良いかもしれない。

多少、頰の圧迫感はあったけど、店の姉さんに相談したら、

「緩くてゴソゴソする方が違和感あると思います、少しずつヘタってくるので気持ちキツいくらいのほうが後々も良いですよ、ゴソゴソする方が良くないです」

とのことでした。
確かに、今まで使ってた古いヘルメットはいつのまにかゴッソゴソですぐズレて非常に鬱陶しかった。

というわけで決まりました。

キャンペーン中とのことで、pinlock original insart lensというものが付いてきました。
買う時に取り付けてもらった。

曇り止めのためのレンズらしい、確かに「は〜っ」って息はいても全然曇らない、やるな。

使いたくてカブ乗りたいが、今日は雨降って寒い。


まあしかし、今度は10年も使わんとはよ買い換えようか(笑)




コメント