がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奈良カブミーティング

2019-04-29 19:01:54 | ドライブ・ツーリング
最近、C70DX (C70K1 行灯カモメと言われるものかな?)の未整備車を購入、整備してて、ようやく走れるように出来たので、これで奈良カブに参加してみることに。



まだまだ前日に軽く試走しただけなので心配ではありましたが、結果から言えば、往復190kmをノントラブルで完走しました。
燃費も47kmと、まずまずの結果、エンジンはグイグイ回って調子良好です。

まだまだ気になる部分はいくつかありますが、これから少しずつ完成度を上げていきます。




最近、私は改造にはあまり興味がなくて、純正の美しさに惹かれているようです、そして古いのにしっかり動く、ということが嬉しいのです。

仕事や日常の足として開発されたカブですから、動いてなんぼ、使って走って労って可愛がっていくのが、私のカブとの関わり方なのかなと思います。
まあそれはそれとして。



会場は唐古・鍵遺跡。
芝生の上での開催、とても気持ち良い!
暑くもなく寒くもなく、広くて足にも優しい。
思わずお昼寝しそうでした。


「C200」かな?

「ホンダのカブ」という括りですが、いろんないくつもの年式、型があるし、そこに改造車も加わってホンマに色々様々。
私はやはり、普段なかなか見られない古い珍しいものに惹かれます。



塗り替えて乗るのが普通な?郵政カブ、この純正風のカラーリングがされてるのが嬉しくて。




カブではないですが、昔のドリームかベンリイか


以前にネタにしましたが、ホンダのコレクションホールでしかみたことなかった!

そしていつものことですが、気になるカブはあっても、オーナーさんにはなかなか会えないのが残念。
ホントはもっと色んなオーナーさんと話したいんですが。
なんとか帰り際に知り合いに会えて、しばらく話したりして楽しめました。

しかしまあ、これだけ集まっても、見つけられなかった型のカブもあるし、自分と全く同じ型、色のも見なかった。
広くて深い、カブの世界、良い乗り物です。
コメント

燃費

2019-04-09 13:07:16 | ドライブ・ツーリング


tl125の燃費、約40km/Lほどでした、思ったより良かった。



この道を通ると、いつもこの橋で写真を撮ってしまいます、どうやら好きらしい。



国道168の旧道、蟻之腰橋、変わった名前ですねえ(笑)
コメント

tlで川湯キャンプ

2019-03-31 20:25:43 | ドライブ・ツーリング
今回は、tlでキャンプツーにチャレンジです、ちっこいキャリアに道具積めるのでしょうか?



なんとかなりました、しかし積みにくい、今度オーバーキャリアでも付けてみよう。

準備段階で鍵紛失に気付き捜索、なぜか自宅前の電柱の根元で発見(笑)

キャンプ場に着き、夜になって温泉の公衆浴場行ったけど、既に閉店時間(8時)過ぎてて…わたらせ温泉まで、歩きました片道35分ほど、遠かった! 夜は歩いて終わった感覚でした。

次の日は、せっかくやから回り道したほうが楽しいと思い、熊野川を下り、国道169に入り、瀞峡付近を通り、十津川の葛川を通って帰ることに。



桜を見つつ、のーんびりな帰路。





林道にも寄り道。



そしてコーヒー休憩、ツーリングを味わい満喫です。



アセビの花、だったかな?



桜も満喫しました。





ほんま、トコトコ〜っとのんびりのんびり、お花見しながら帰りました、あー楽しかった!

コメント (4)

オイルレベルゲージが?

2019-03-23 20:50:12 | Weblog
tl125 のオイルを点検しようとキャップを開けようとしたのですが、なんか固い。

回ったけど、バネみたいにまた閉まっていく?

トライアル車って開きにくく作られてるんかなあ? とか思いながら開けてたら、「バキ!」って鳴って開いた。



先っぽがねじ切れとるやんけ!

先が何処かに挟まってたんやろか、しかし何故?



中を覗いてもよーわからん。
先っぽが何処かに残ってるんやろなあ。

まあ、ちゃんと走ってるし、まあええか。
またパーツ探してみよう。

あ、でもちょっとオイル少なめっぽいし(正確には分からないが)近々オイル交換しよう、tlはまだ変えたことないし。

ドレンから折れた先っぽ出てきたらええけどな。
コメント (2)

試走(ヘルメットの)

2019-03-18 13:04:35 | ドライブ・ツーリング
結局、雨が止んだので、ちょっと近場を試走に行ってきました。



わりに怖かった、しかも渡った先がどん詰まりで転回出来ず、帰りはバックで(笑)





カブで荒れた林道って、意外と走りにくい(意外でもないか(笑)やっぱりtlのほうがこういう道は強いな。

で、次の日はtl125で用事がてら。





今時季くらいに咲いてる桜をクマノザクラって言うんでしょうか?
コメント (4)