がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

ブレ写真も楽しもう

2009-08-30 16:53:00 | Weblog
東大寺参拝後、春日大社に参拝し(画像なし)、帰路につきました。

帰りは天王寺経由。奈良~天王寺~和歌山までは寝てました。

友人に起こしてもらい寝ぼけ眼で乗り換えつつ、阪和線で和歌山駅に。

乗り換えの都合もあり、しばし休憩としました。



和歌山駅前の店、僕は普段こう言う店には全く入りませんが、ここで一息。




紀勢線に乗り、日も暮れてきました。電車の振動もあり、ブレは防げません。

それなりに撮るしかないです~この際ブレも楽しんじゃいましょう。(^^;








もはや何が何だか分かりません。これはこれで・・・あかんか・・・。




被写体ブレ・・・じゃなくて、手ぶれ、というか電車ブレ。




和歌山駅での休憩のおかげで頭もシャキッとして遊んでました。



なんだかんだ言いながら楽しめたみたいです。(^^



簡素ではありますが、旅日記「完」です。

東大寺へ。

2009-08-28 12:12:43 | Weblog


数年前、他の用事で近くに来たとき、少し門だけ見て帰っちゃって以来です。




金剛力士立像 阿形。 金網の隙間から。




足元です。全体を見ても「大きいなぁ」と思いますが、部分的に見ると更に大きさを感じます。

写真を整理中に見つけたのですが、部分拡大すると・・・




なんか文字が!「日向書甲大正」???

皆さんはどう読めますか? 単なる落書きではなさそうですが・・・。




吽形の右足の爪先。

しかし、本体の大きさ、迫力とは裏腹?に、岩座(台座)はわりと彫りが細かいですね。意外でした。




奈良に来ると、仏像は勿論ですが、建築が凄いなぁ~・・・といつも思います。




大仏様の前にあった蓮の花瓶にくっ付いていた蝶。

何故かお寺では、ごくたまに蝶の彫刻を目にします。なんか意味あるんでしょうね。




内部をぐるっと回って・・・




出口付近。筆を操れる方は凄いなぁと思います。本当に。




東大寺拝観後。 そこのカブ君、レッグシールドはどうしたん?




この方は人力観光タクシーの引き手さん。長距離一人移動にはカブを使っているようです。

ちょっとイジってる気配あり。



次回、帰路編です~。


和歌山線から奈良へ。

2009-08-24 22:42:05 | Weblog
漫画「釣りキチ三平」で、三平君も訪れた西笠田。





紀の川。この辺が「妹背の淵」「舟岡山」かな?

「人ならば 母が最愛子(まなこ)ぞ あさもよし 木の川の辺の 妹と背の山」

万葉集にあるらしいですが、意味はあまり分かりません。(^^;





和歌山駅から、電車の連結部分に茶色いカマキリがくっついてました。

奈良県五條駅まで旅を共にしました。




結構スレスレまで草が生えていて、こんな写真撮ってると危ないです。草のムチでひっぱたかれます。

でも窓が開くのも、こういう電車のいいところ。(^^

風浴びてると気持ち良いです。




京終駅。やっと次が奈良駅。紀勢線→和歌山線→桜井線 を経てやっと奈良です。




奈良市に着き、三条通を東に向かいます。カブがいたらつい撮ってしまいます。(^^

そんなことしてたらキリないくらいカブはいますが、これはボックスの雰囲気が面白かったので。




氷の大鋸屑? 浴びたら気持ちよさそう!



「ケッ、ナニ撮ってやがんでぇ」ってな感じでしょうか。


興福寺を北に向かい抜けます。

なんかしらん鹿はいっぱいいますね。だいぶ運も付いたと思います。一応何故か天然記念物。


昼飯食いたいけど、なかなか店が決まらない、こう言うとき三人も居るとメンドクサイです。

一人だったら好きなように決めるのに~。(ーー

ざるソバか、トンカツあるいは鯖の塩焼きをおろしポン酢ででも食べたい気分でしたが、




何故か流れとタイミングでお好み、焼きそば屋さんへ。

味はまあまあでしたが、ちょっと固かったなぁ。



腹ごしらえも済んで、今度は東大寺へと向かいます~続きます。

珍しく電車旅

2009-08-23 11:02:39 | Weblog
旅はカブで一人行動が好きですが(現地集合はいいとして)、

先日、友人から、「青春18切符を買ったので電車でどこかへ行かないか?日帰りで。」との誘い。


今更わざわざ電車でどこか行きたいとはあまり思わない、しかも複数人で。

特急、新幹線は別料金になりますし、

紀伊半島南部から電車で一日で行けるとこなんてしれてますし、

大体の路線は乗ってますし、こういう「一日乗り放題」な切符は、電車に乗ることを楽しむような切符と思っています。

「一人で行ってくればええやん!」と突き放すのもなんかなぁと思ったので、

「三重県亀山なら行ってみたい」と提案しましたが、

もう一人の友人が、「奈良の大仏さん観に行きたい」と言ってるそうなので、

「奈良なら、和歌山線(和歌山市から紀の川を昇り五條に抜ける路線)を通って行きたい、それなら行く」

と提案。で、そういうことになりまして、昨日行ってきました。

大阪府・天王寺経由の方が早いのですが、こういう旅はあまり通らない所を通りたいと思いまして。





和歌山線の車窓から。


この路線は僕だけ楽しんでたみたい(^^;写真撮ったり遊んでましたが、あとの二人は寝てました。



写真の整理出来次第、続きアップします~。

期日前プチツーリング。

2009-08-20 16:57:08 | ドライブ・ツーリング
選挙の投票、期日前に行ってきました。



なんか、投票日当日に行くのはどうも好きじゃなくて、遠くてもいつも前もって行ってます。




投票を済ませ、これで誰かに何か言われても、「もう投票しちゃってるんですよ~」といえます。(^^

ただ、「最高裁判所裁判官国民審査」は、まだ期日前投票は出来ないそうです。何でや?

まあ、いつも誰が誰やら分からないのですが・・・。(^^:



で、ついでに買い物して、その辺の農道をちょっと走りに。



ちょっと抜け道をそれて山に登ってみます。




田辺湾や白浜方面を一望出来る場所に出ました。

ここから花火大会観るのもええかもしれませんね~。




帰りの下りでちょっと道をそれて別の農道へ。

元オンロードのオフロード農道ですな。




見頃を少し過ぎたユリを観ながら下ります。




もう稲刈りしてる所もありました。早いですね~。




まさに「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という感じ?

僕はまださほど地位も実りもありませんが、謙虚に生きたいと思いますね。



って訳で、カブで初秋の農道を堪能しました。(^^