がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

キャンプツーレポ 冠峠~高山

2011-11-09 21:57:56 | ドライブ・ツーリング
11/4日 朝八時半に出発、龍神を抜け北上、和歌山市に寄り用事を済まして、

R24で奈良・京都を抜け、滋賀は近江八幡で一泊、友人宅に泊めていただきました、275.6km走行。


11/5 七時半頃に出発、8号線より湖岸道路の方が早いと聞き琵琶湖見ながら木之本アルプラへ。

ここから皆さんと半マスツー状態で冠峠に向かって走行。



あっという間に林道へ。。



峠で集合、反対側から登る方に山から降りてくる方と様々(^^



皆さん思い思いの場所で写真撮りながら奴吉奴苛烈(←なんやこの変換(笑) 抜きつ抜かれつ。

大野のスーパーでちょっと買い物し九頭竜湖近くのキャンプ場へ。



東屋で宴会、アカガエル君登場に「焼くからさばいて~」って声も聞こえた気がしましたが、

雨の中に消えていきました、こんなの食べたら無事カエれなくなりますよ(笑

213.7km走行。


11/6日

雨ですが、ここまできたらついでに高山方面へ…と思い、皆さんとは反対方向へ一人走ります。

出発して直ぐに燃料リザーブに切り替え、ん? この奥にガソリンスタンドあるのかな??

希望を胸に秘めR158油坂峠を越えて、R156岐阜県郡上市白鳥へ。

街がありガソスタもありました、良かった~、3.6L給油。



156を北上していると、分水嶺公園というのがありました。



右は庄川を経て日本海へ、左は長良川で太平洋に流れるそうです、こんなの初めて見た。


R158を高山方面へ走っていると、オークヴィレッジがありまして立ち寄りました。

「お椀から建物まで」「100年かかって育った木は100年使えるモノに」とこだわった木工をされていて、以前から訪れたいと思ってました。

ショールームに薪ストーブもあり、雨で冷えた体を温めつつほっこり(^^; 見学させていただきました。

その後は高山市内を歩いて散策、古い町並みや雑貨屋にギャラリー、一刀彫のお店やら観たりしてるうちに夕方になりそうだったので出発、

少し南下しキャンプ泊、122.9km走行。


11/7日



朝日がまぶしい(^^ 天気回復、ここから一気に帰るとします、朝八時出発。

R472せせらぎ街道を南下、郡上八幡からR156をひたすら南下、岐阜市R21で今度は西へ、関ヶ原からR365を南下、R306に入り亀山を通りR23津市へ。

あとはひたすらR42で、尾鷲~新宮~潮岬~白浜~と走り、夜九時半に帰宅、494.0km走行。


4日間で1106kmを走行、久しぶりに千キロを越えるツーリングでした。

平均燃費50km、最高燃費57km/L

帰り道、三重くらいからアクセルを回すのが重くて右手がしんどかったです、それが高燃費につながったかもしれませんが(^^;

帰ってから次の日にグリスアップしておきました、エンジンオイル交換も。

しかしまあよく走ってくれるカブです、お疲れ様!