ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

飾穴Kazaanaを撮影していました。

2016年08月21日 00時03分35秒 | 球体関節人形(製作)

この飾穴はAiDocka創作人形展に出品した人形です。

ぼくが作る人形にしてはは珍しくちゃんとした「球体関節人形」です。

これは頑張って作った作品なのでちゃんと資料を残しておきます。

そのうち自主制作写真集を出せたら良いな・・・と思っています。

もし出したら高く売るので買ってください!!

 

今回は友人からカメラを借りて露光をコネコネしながら慎重に撮っていますがうまく写せません。

今晩一日では無理ポイです。

たとえばこの写真。とても良く撮れたのに、右腕に何かゴミが・・・・

そのほか露光の失敗ピンボケ、手振れ・・・・全然!!全然ダメです。

3~4日、カメラのバッテリーが無くなるまで頑張ってみます。


 

 

ブログランキングです。↓よろしければクリックお願いいたします!!
にほんブログ村

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

AiDocka創作人形展で密かに撮った、立体的に見える人形の写真。

2016年08月18日 11時41分08秒 | 球体関節人形(製作)

AiDockaのメンバーに長谷川常夜さんという作家さんがいるんですが、その方が作ったアリスさんが可愛いので密かに写真を撮りました。

撮影は普通にOKなんだけど、ぼくの場合は立体で・・・

今回の展示でこのアリスさんのお披露目は無くなる可能性が高いとの話を聞いていたので・・・

つまりぼくは二度と立体でこの人形を観る事はないだろうと、二枚の顔写真を撮ったんです。

これはなんなのか?というと二枚の写真を左右別々の目でみることにより立体的に浮き上がるという3Dのあれです。

出来る人と出来ない人がいるので、出来ない人は無理なさらずに・・・

上のは「交差視」といって寄り目で見るタイプです。(PC画面じゃないと厳しいです。)

右目で左の画像を左目で右の画像を見るんです。

ぼくには見えますよ。手に取るように立体的に!!

他の作家さんのも撮れば良かったのぉ・・・失敗したのぉ・・・

 

 

ブログランキングです。↓よろしければクリックお願いいたします!!
にほんブログ村


 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

顔の額縁作ってるけど色々困って後悔してます。

2016年08月17日 13時16分47秒 | 球体関節人形(製作)

只今、顔の額縁を作っています。でも問題が一つ・・・・・

田舎には額縁が売っていないんです。

額縁無で顔の額縁は作れないので困った・・・。

 

あと、箱人形も少しづつ制作し始めます・・・

こちらはいままで使っていた既製品の材料がなくなり今、代替え品で製作が可能か検討中。

ついでにリボンやレースなどの資材が足りなくなり・・・難航が予想されます。

 

田舎には手芸店が無く本当に困るんです。

遠く離れた町に行っても選べるほどのラインナップはないし・・・・

通販もあっちのこれが良くてそっちのこれが欲しいと、あちこちいろいろ買っていては・・・送料の下敷きだし・・・

 

あ~!!札幌滞在中にいろいろ物色しておくべきでした・・・・。

物色しようと思っていたんですが後半なんか疲れてしまったのと、

人形に囲まれていられるのもこの時だけだと思ったらショッピングが億劫になっちゃったんす・・・。

無理してでもカナリヤと大丸藤井セントラルくらい行っとけば良かったっす。

ダイソーには2回走ったんですけど・・・・。はぁ・・・また札幌行きたいな。

 

 

ブログランキングです。↓よろしければクリックお願いいたします!!
にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱人形のご購入者が決定いたしました。

2016年08月15日 22時17分24秒 | 球体関節人形(製作)

この度は箱人形のご購入希望をいただきましてまことにありがとうございます。

5時より販売を開始したのですがご希望者が殺到したため早々に募集を締め切らざるを得なかった事に心からお詫びいたします。

値上げしたにも関わらず前回にも増す勢いで恐ろしくなりました。

 

抽選は紙にお名前を書き抽選箱に入れ、よくかき混ぜ娘が引きました。

 

ご当選された方には既にメールを差し上げました。

メールを開いてみて、ぼくからのメールが無かった方は、申し訳ありません!!落選となります。

 

また作りますので、どうかぼくを見捨てないでください・・・頑張ります!!

本日はありがとうございました。

 

ブログランキングです。↓よろしければクリックお願いいたします!!
にほんブログ村

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『箱の体』通販終了いたします!!

2016年08月15日 09時58分33秒 | 球体関節人形(製作)

早い段階で多くのご応募があり収集つかなくなってきました!!

募集を終了いたします(-人-)。

 

「箱の体」通販募集します。3個あります。(別途ご予約は受付ていません。)

お値段は各1個 15000円+送料です。

送料
北海道656円 北東北872円 南東北980円 関東・信越1088円 北陸・中部1196円
関西1412円 中国1520円 四国1628円 九州1736円 沖縄1844円

 

ご希望者が重複した場合は抽選となります。
(先着順みたいにはしませんので慌てずに、メール送信内容をしっかりご確認しご記入ください。)

ご購入者が決定いたしましたら、こちらから送料を含めた金額とお支払口座番号、ご希望作品確認内容などをメールにてご連絡させていただきます。

料金は前払い、今月中(8月31日)までに当方ゆうちょ銀行口座にご入金いただきます。

ご入金を確認しだい、ご希望の作品を発送先のご住所へお送りいたします。

 


箱の体① サイズ (約18cm縦×13cm横×7cm奥行)

フタは開閉式です


 

箱の体 ②サイズ (約18cm縦×13cm横×7cm奥行)

フタは開閉式です


 

箱の体③ サイズ (約18cm縦×13cm横×7cm奥行)

フタは開閉式です

 


 

メールの送り先
rakukkopikorin◎mail.goo.ne.jp (◎を@に直して送信してください)

タイトルの書き方
「箱の体希望」もしくは「箱人形希望」など分かり易いタイトルでお願い致します。

メール内容
●ご住所 ●ご氏名 ●お電話番号 ●ご希望の箱人形の番号をお書き添え頂き下さい。
(お電話番号は発送時の配送伝票に書き添える物です。こちらからお電話する事はありません)

 

お取引条件
●メールでのやりとりが可能な方
●ご購入が決定した場合、今月中(8/31まで)に当方ゆうちょ銀行口座に料金のご入金が可能な方
●日本国内在住の日本語が分かる方
●18歳以上の方

※抽選を危惧して「どれでも良いから1個!!」と言う方はご希望順に番号をお書き添え下さい。
「①②③」と書きますと3個ご購入希望となりますので、
「①②③のうちのいずれか1個」など分かり易くお書き添え下さい。

 

 

ブログランキングです。↓よろしければクリックお願いいたします!!
にほんブログ村

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加