ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

トマト人形はだいぶ干からびてきました。

2016年07月24日 18時11分38秒 | 球体関節人形(製作)

干からびて収縮変形してきました。・・・・なかなか思うようにはいきません。

でも今回のトマト人形はそうゆう物だと受けとめています。

トマト人形はAiDocka創作人形展に出品する予定です。

 

展示作品の製作作業はほぼ完了しました。

あとは展示備品や販売作品を制作するだけです。

開催まで残りわずかですが最後の最後まで全力で製作致します。

どうかご来場よろしくお願いいたします(-人-)

 

 

 

ランキングクリックお願いいたします。
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト人形はあと6日で死を迎えます。ぼくの欲望のために死んで行きます。

2016年07月15日 14時18分54秒 | 球体関節人形(製作)

連日トマト人形の事ばかりですいません。

みなさんがあまり興味ないのは知っています。知っていますが、トマト人形はあと6日で死を迎えます。

ぼくの欲望のために死んで行きます。

こんな元気なのに・・・。

 

下の写真が6月22日に撮影した写真

防虫網をかけてやっと回復し始めたころ・・・・

 

そしてこれが昨日7月14日に撮影した写真

こんなに元気になって・・・・ギウギウです。

 

作品を作りたいのと殺さなきゃならないこの葛藤が・・・

今回は大丈夫だと思ったんだけどな・・・・やっぱりきつい。

 

 

のこり6日間は網をかけず自由にさせます。

 

 

 

 

ランキングクリックお願いいたします。
にほんブログ村

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

次々に巻き起こるこんな問題にいちいち対応できないですよ・・・・

2016年07月10日 18時13分51秒 | 球体関節人形(製作)

最近のトマト人形の成長はめまぐるしいので、型の中身が気になり覗いてみました。

写真は型の足の断面から覗いたところを撮った写真です。下からはこんなに根が飛び出ています。

奥・・・つまり胴体部分はまだ密集していません。

頭の部分はまだしっかり開ける事はできないので、多分スカスカな状態だと思います。

中身を見るといっても、全容を見る事は出来ず、見える部分を観察してどのくらい根が密集しているか想像するしかありません。

さらにはその根にどのくらいの強度があるのかは全くの未開・・・・

 

型を開けた瞬間型崩れする場合も容易に想像できるので、水上げのタイミングを考えるだけで怖気づきます。

しかし下からこんなに根が飛び出ていると一気に下に向かって根を伸ばし、上の根は密集しないってことにもなりかねないので、対策を急がなくてはならないかもしれません。

 

次々に巻き起こるこんな問題にいちいち対応できないですよ・・・・

 

や!!ぼくは負けませんよ!!

 

 

 

ランキングクリックお願いいたします。
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新搭載!!ダブルリザーバータンクシステム!!

2016年07月08日 13時12分54秒 | 球体関節人形(製作)

みなさん連日暑いですか?

我が家にもやっと夏がやってきました。

 

天候は安定して晴れの日が続き、トマト人形の成長はめまぐるしいです。

いけそうな予感です。

先日はトマト人形用のスタンドも注文しました。

 

連日の暑さで成長するのは良いのですが、液肥が蒸発し型の上の方の根が何度か壊死して困っていました。

一日に蒸発する水は1日最大3リットリルくらいで油断出来ないのが現状。

そこで最大4リットル給水できる「ダブルリザーバータンクシステム」を開発しました。

 

写真のペットボトルがそれです。

ペットボトルに水を入れひっくり返してぶっさしました!!

 

賢明なみなさんなら説明は不要だとは思いますが・・・

水位が下がるとそこからペットボトルに空気が入り、その分、水が給水されます。

さらに水位が下がっているかどうか、フタを開けなくても一目瞭然!!一石二鳥!!

 

 

 

 

ランキングクリックお願いいたします。
にほんブログ村

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

髪貼りが終わったので顔だけ見てください。

2016年07月04日 10時03分27秒 | 球体関節人形(製作)

大きい人形の髪貼りが終わりました。

 

この後、人形を組んで飾ってみました。ドールスタンドも自作です。(写真は撮っていません。)

ここで何も無ければ、ほぼ完成というところだったのですが、関節の受けに問題があり・・・

球の塗装が剥げるほど傷ついています。完成はまたしばらく先・・・・残念です。

 

スケジュール的にはかなり危険な状態です。

自分が想定していた日程をかなり過ぎてしまいました。

イベントに臨むときは常に最悪は想定していますが、的確な作業工程を踏んでここまで遅れるとは全く想定していませんでした。

これから刻一刻と諦めなくてはならないことが増えて行きますが、全力で頑張ります。

 

人形はとても良い感じになってます。

会場では最良の状態で観ていただきたいので、もう少し頑張ります。

 

 

 

頑張っているのでランキングクリックお願いいたします。
にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加