ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

ブログ全然更新していませんでした!!

2016年12月06日 12時03分00秒 | 球体関節人形(製作)

只今、ドールアート展inうつくしまのコンクールに向け人形を制作中です。

今回は作るものが多くとても大変です。もしかすると間に合わないかもしれません。

「間に合わない間に合わない」と言いつつギリギリで間に合わせてきた経験はありますが、それをもってしても厳しいスケジュールです。

今は原型を作っています

当初は写真のような少女を作ろうと思っていたのですがぼくのイメージに合わなくて大人になった姿に変更しました。

このキャラクターはぼくが昔、物語を書こうとして作ったキャラクターです。

現世代と次世代の価値観が正反対だった場合。

それをどうしていけば良いのか・・・という話だったのですが、テーマが難し過ぎて途中で放り投げたものです。

このキャラクターがうつくしまにふさわしいとは思えませんが、ぼくの人生を予見したキャラクターでもありその思いに突き動かされるままに作ります。

 

これは卵の原型。↓

都会だといろんなサイズでお店に売っているんでしょうけどね田舎には無いのでこういった物もすべて作ります。

これに次世代の娘が入る予定です。

 

これはプロテクターの原型。↓

ぼくの人形に詳しい方なら、この形でどういった人形になるか容易に想像できそうですよね。

頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

あとあとあとあと!!
ブログ村のランキングがけっこう下がってしまったので誰かクリックしてください!!
 ↓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「箱の体」の当選者様が決定いたしました。

2016年11月19日 23時53分53秒 | 球体関節人形(製作)

写真は「箱の体」の抽選に使った三角くじを開いたところです。

丸で囲った数字がリストにあるご応募者様の数字です。

左下の数字は作品番号。右の小さい数字はご希望順位です。

15番 24番 33番の方は奇跡的に第一希望の作品が当たっています。

9番の方は第4希望になってしまいましたが特に強い希望順はお見受けできなかったのでこれで大丈夫だと思います。

すでに当選者の皆様にはメールを送信しています。

 

箱人形の制作は少しの間休みますが

出来る限り近いうちに再開したいと思っています。

今後も何卒よろしくお願い致します(-人-)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「箱人形」の通販募集は終了しています。

2016年11月19日 00時12分06秒 | 球体関節人形(製作)

たくさんのご応募誠にありがとうございます。

ご応募者多数のため、19日(土)夜10時以降に抽選致します。

各作品へのご応募者様数は下記のとおりです。

箱の体(1) 49名様

箱の体(2) 48名様

箱の体(3) 44名様

箱の体(4) 42名様

 


 

「箱人形」の通販募集は

11月18日(金)夜10時~10時30分です。

前回までの雰囲気からすると、まだ多数の方のご応募者様が予想されるのと、メール送信には30分間くらいの余裕が必要みたいなので

募集時間は30分間に区切らせていただきます。

募集時間以外の内容は前回とほぼ同じですが、募集までお時間がございますのでお手数ですが目を通してください。

 

蓋は開閉式です



4個あります。(別途ご予約は受付ていません。)
お値段は各1個 15000円+送料です。

送料
北海道656円 北東北872円 南東北980円 関東・信越1088円 北陸・中部1196円
関西1412円 中国1520円 四国1628円 九州1736円 沖縄1844円

ご希望者様が重複した場合は翌日抽選となります。
また、前回のようにご購入希望者様が殺到した場合は早期に募集を打ち切ります。

ご購入者様が決定いたしましたら、こちらから送料を含めた金額と
お支払口座番号、ご希望作品確認内容などをメールにてご連絡させていただきます。
料金は前払い、今月中(11月30日まで)に当方ゆうちょ銀行口座にご入金いただきます。
ご入金を確認次第、ご希望の作品を発送先のご住所へお送りいたします。


箱の体(1) 
サイズ (約18.7cm縦×14.2cm横×7.6cm奥行)
人形素材  モデリングキャスト 箱素材  木製

 

 

 


箱の体(2) 
サイズ (約18.7cm縦×14.2cm横×7.6cm奥行)
人形素材  モデリングキャスト 箱素材  木製

 

 

 


箱の体(3) 
サイズ (約18.7cm縦×14.2cm横×7.6cm奥行)
人形素材  モデリングキャスト 箱素材  木製

 

 

 


箱の体(4) 
サイズ (約18.7cm縦×14.2cm横×7.6cm奥行)
人形素材  モデリングキャスト 箱素材  木製

 

 

 


【メールの送り先】
rakukkopikorin●mail.goo.ne.jp 
(●を@に直して送信してください)

【メールのタイトル】
「箱の体希望」もしくは「箱人形希望」など分かり易いタイトルでお願い致します。

【メール内容】
●郵便番号 ●ご住所 ●ご氏名 ●お電話番号 
●ご希望の「箱の体」の番号をお書き添え頂き下さい。

お電話番号は発送時の配送伝票に書き添える物です。こちらからお電話する事はありません
ご希望の「箱の体」の番号は通常の英数字でお願いいたします。

 

【お取引条件】
●メールでの送受信が可能な方
●ご購入が決定した場合、11月30日までに当方ゆうちょ銀行口座に料金のご入金が可能な方
●日本国内在住の日本語が分かる方
●18歳以上の方


【重要な注意点】
Hotmailから送信されたお客様が数名いらっしゃいましたが、こちらからの返信がはじかれてしまい連絡が取れませんでした。
他にも送受信が出来ないメールがあるかもしれません。
送受信に不安のある方は事前に当方にメールを頂ければ返信いたします。
「箱人形の送受信確認」などわかりやすくお書き添えいただけるとありがたいです。空メールで結構です。

【その他の注意点】
※抽選を危惧して「どれでも良いから1個!!」と言う方はご希望順に番号をお書き添え下さい。
「(1)(2)(3)(4)」と書きますと4個ご購入希望となりますので、
「(1)(2)(3)(4)のうちのいずれか1個」など分かり易くお書き添え下さい。

ご購入希望メールに不明瞭な点がありますと抽選から除外する事があります。
内容に不明な点がございましたら、こちらからメールをお送り致します。
抽選は翌日の夜8時前後を予定しています。
その前に一度当方からのメールが入っていないかご確認ください。
また、こちらからのメールが弾かれる場合はブログにて呼びかけする場合がございますのでブログもチェックしていただけると幸いです。
(ご住所、ご氏名など公開することは絶対にありません)

「箱の体」通販募集は1118日(木)夜10開始です。
それ以前のメールは抽選除外となってしまいます。
お問い合わせはいつでも受付いたしますのでよろしくお願い致します。

募集要項は以上です。

 

【↓「箱の体」通販に関する過去の記事です。お時間がございましたらご覧ください。】

『「箱人形」のご希望優先順位について』

『「箱人形」の抽選の方法をご説明いたします。みてね。』


ご応募メールと一緒に応援のメッセージをいただく事がございます。
当日は事務処理のような対応になってしまい、お応えする返信が出来なく大変申し訳ありません。
とても励みになっております。この場を借りてお礼とお詫びを申し上げます(-人-)


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「箱人形」はもうすぐ完成します。

2016年11月15日 11時28分39秒 | 球体関節人形(製作)

「箱人形」の通販募集は11月18日

夜10時~10時30分30分間を予定しています。

募集内容につきましては明日か明後日、当ブログにて発表いたします。

 

ご質問はメールまたはツイッターのDMにて受け付けています。

【メールの送り先】
rakukkopikorin●mail.goo.ne.jp 
(●を@に直して送信してください)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンドペーパーの寿命が3倍になった!!ぼくは1枚90円くらいのお高いサンドペーパーを使っているので捨てるのが惜しくて惜しくてたまらないのですが、このラクッコピコりんの貧乏根性が新たな発見を生んだ!!

2016年11月12日 00時18分12秒 | はじめて観覧される方へ

サンドペーパーの寿命を伸ばすには削りカスを除去すれば良いけど、頻繁に粉を落とすのは面倒くさいし、辺りが汚れ、さらには人体にも悪いと、つい横着してしまう。

カスを落とすにはマイクロファイバー製のクロスを畳んで置いておき、
ペーパーかけの際、頻繁にマイクロファイバークロスにポンポンと数回サンドペーパーを押し当てるだけ。
粉も飛び散らないし、カスはすぐに落ちる…ってのがぼくの発見。

木製品を作る時の話なので、人形を研磨するだけならサンドペーパーの消費はそんなにないとは思うんだけど・・・

でもこれサンドペーパーの寿命の話だけじゃなくて人間の寿命もね・・・

マイクロファイバークロスは粉の吸着力がすごいので、工夫次第で人形制作際に出る粉の飛散を軽減させることもできそう・・・

粉の飛散は体に悪いので人形制作されているみなさんもその辺工夫していただきたいです。

工夫してると思うけど・・・

 

気管を悪くして人形作りが出来なくなったなんて寂しい話聞きたくないす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加