がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

ポーチ

2010-04-30 21:05:38 | Weblog


買い物してたら、ふとポーチに目がとまりまして、




GRDを入れたらピッタリ、というわけで。

前のポーチもだいぶくたびれていたのでちょうど良かった。

なんだかんだ言ってもGRさんにはまだまだお世話になりますしね。


そう言えば前のポーチは、数年前に高知の百円ショップで買ったものだった気がします。


ぶら下がってるのはカモノハシ、「工房ずー」さんの作品。

去年カフェカブ京都の次の日、京都の知恩寺手作り市で買ったものです。

カモノハシ君、段々と部品が減っていってますが、いつまで付いてきてくれるかな…。

洗眼機能が欲しい

2010-04-25 21:23:35 | Weblog
急ぎの仕事を仕上げて、それを黒猫今日の便に間に合うように発送。


白浜美協展が今日までだった、見に行ったら片付けが始まる寸前でした。




ついでにちょっとうろつきます、この辺に来ると何故か方向感覚ちょっと狂います。

なんであの山があっちに有るん? て感じで…。


帰り、空がええ色になってたので山に登ってみました。



既に沈んでましたが。

この辺は、海に沈むというよりは四国に沈みます、ちょっとだけ徳島の山?が影になって見えました。




GRD、またゴミが居ります。

昨年末に帰郷させて治療させましたが、結局はこうです。

機械に良くは無いと思いつつ、掃除機で吸ったら取れたっぽいですが…。



マクロのAFピントが合いにくくなったし。

久しぶりにお気に入りの店に寄ってみた。
夕食は、大好きなわりには滅多に食べない焼きそば。


やっぱり開けて掃除出来るタイプのカメラが欲しい。

ちょっと藤を観に。

2010-04-20 22:36:30 | Weblog
その辺の山で、藤の花が咲き始めています。

地元田中神社←(み熊野ねっと)のオカフジも咲いてるかな? と観に行きまして。


咲き始めといったところでした。



田中神社のオカフジ、県の天然記念物 第一号だそうです。

この神社、明治の神社合祀政策←(wikipedia)によって八上神社に合祀されたそうですが、

南方熊楠さんの助言により神社林は伐採されず残されたそうで、のちに田中神社は複社されたそうです。

ブログ書きながら調べてたら、結構知らない事もありました。(^^;


で、前から気になっていた場所に移動・・・。



こちらは白いです。

カブの向こうにあるのが かずら。



以前、前を通りかかった時、この太いかずらが気になってました、藤かな? と。

白いのが咲くとは知りませんでした。


フロントタイヤ交換

2010-04-18 22:42:35 | カブ・ジムニー整備
そろそろ替え時かな~? と思って。




左のタイヤはテレスコ化の時に中古で買ったCD90のホイールに付いてきたタイヤ。

これに替えちゃう事にしました。




タイヤレバーでチューブを挟まないように気を付けながら。

チューブは綺麗でした。(両方とも)


そんなこんなしてたら気になる所が。



エンジンヘッド、オイル滲んでます、この辺は開けた事無いのですが。
(四速化の時にナットは緩めましたが)

昨年の画像見ても、微妙に滲んでました。

酷くは無いので、とりあえずキレイに拭いて様子をみます。


メモ:現在8834km カブ購入後走行13112km 総走行距離29062km


独り言っぽい 野菜編

2010-04-16 22:14:42 | 


キャベツが高いとか? ラジオで聞きました。


去年のいつだったか、近所のホームセンターでキャベツの苗の売れ残りが安売りされていて、

10本パックだったけど一つは生えてなかった、一つは小さかったが買ってみた。

庭の土を寄せ集めてウネを作って植えておいた。

小さかった苗は、あまり大きくはならなかった。

でも、八個は立派なキャベツになった。

画像のキャベツは七個目、あと一個生えてる。


キャベツを収穫(切り取った)後、そのまま株を置いておくとまた葉っぱ出てきて食べれるで、と近所のおばやんが教えてくれた。

確かに出てきた、どこまで育つかな?


今年は、植える野菜の種類を多めにしようと思う。


ほうれん草・小松菜・かぶ・ジャガイモ・人参は芽が出てきた。

もらいもののサツマイモ、二本植えた。

ナス・キュウリ・ししとう・ピーマン・トマト・ナンキンの苗、

二本ずつ買ったけどまだ植えてない。


さして広くない庭でも色々出来るもんです。