がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

梅の季節

2011-06-25 19:22:09 | Weblog
梅採り手伝いに行ったら、「漬けるんだったら拾てってええで」とのことでしたので、適当に拾ってきました。

(青梅採り最盛期は拾ってる時間が無いので落ちてるのは腐ってしまいます)


今年はすす(黒い模様)が多いようですが味に影響はないようです。

赤くて綺麗なのは南高紅と言えるかも?


「このくらい熟したあったら梅干しにもなるし、焼酎や砂糖で漬けてもエキス出やすいわ」

とのことで、とりあえず砂糖漬け(シロップ)と、焼酎漬けをして、

余ったので梅干しもしてみようかと、塩でも漬けてみました。

梅干しなんて漬けた事無いけどうまいこといくんやろか?
とりあえず塩は20%、だいぶ水は上がってきましたけど。




しかしまあ暑い。。。

梅仕事は晴れても雨でも大変です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜいろく)
2011-06-25 21:11:29
がしらさん、お久しぶりでございます!

通勤路でもこの色付きの梅がよく転がっています。
家も粒ぞろいのを幾らか貰ったのでブランディで漬けてみました♪

漬けて物置に持ってくと10年前のがそのままで(笑)

またキャンプで、ご一緒したいですね。
返信する
Unknown (がしら)
2011-06-25 21:47:57
>ぜいろくさん

お久しぶりです(^^
三月の川湯からキャンプ出来てないんですよ~。
また是非♪この暑さは避暑キャンプでもしたいですね!

梅は農道走ればイヤというほど(笑 結構転がってまして、カブで踏んだり避けたり(笑

果実酒て何年くらい持つんでしょうね? ウチのボロ家にもいつの何か分からないモノが有りましたが(^^;
返信する
 (北の旅人@C90)
2011-06-29 00:59:44
がしらさん お久しぶりです。

うちも嫁が減塩の梅を毎年のように漬けています。

今年初めて手伝いました。
安いのを買うので、店頭で表面側は赤く熟していても下の方は青くてなかなかキレイなものではありませんが、今は盛夏の頃の日干しまでのビン詰め状態です。

梅酒にせよ梅干しにせよ、果実を漬け込むのは楽しみで良いですね!
返信する
Unknown (がしら)
2011-06-30 22:58:53
>北の旅人@C90さん

お久しぶりです(^^
減塩の梅干しって、塩を減らすほど難しいと聞きますがうまくいってますか?

青くても少しの間、寝かしておけば黄色くなってきますけどね、梅屋さんもそんな風にしているようです。

楽しい作業ですが、シロップがいい具合に出来てきたのに仕上げる時間がなかなかとれません(--;
薄めてちょっと飲んでみようかな~♪
返信する
Unknown (わたる)
2011-07-03 20:42:00
我が家でも、毎年 梅ジュースと梅干を漬けているようです。
梅干は大好きなのですが、まったく手伝いませんので、~ようです としか言えないのです。

しかし、カブいじりから魚釣り、竹の子ほりや梅干つくりまで、すごいですね。

私も「器用貧乏」と時々からかわれますが、がしら師匠には脱帽です。

では、では、
返信する
Unknown (がしら)
2011-07-04 22:12:04
>わたるさん

なかなか、手間もかかりますから、よっぽどマメでないと自分では作りませんよね。
まあ「器用貧乏」そのものですが(^^; 、趣味みたいなもので、他に遊び方を知らないだけかもしれません。

なかなか、こんな人居ませんよね(笑
返信する

コメントを投稿