がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

新型・・・ではなく旧型ウイルス来たる。

2009-06-26 00:27:56 | 雑貨
青SWIFT乗りのおっちゃんから、


KONICA C35というカメラを二台、頂いてしまいました。

待ち合わせ場所のコーナンにて。ありがとうございます。m(_ _)m





フィルム手動送り、手動巻取り、MF、絞りはオート、らしい・・・です。

ところが・・・



ぱっと見、使えそうなのですが、

片方は、電気系統がダメで、修理に挑戦されて、組み立て時レンズの装着が上手く行っていないらしいです。

実際、ピント調整がどうもうまくいかない感じ・・・。


もう片方は、



真冬の山奥の路面のイタズラにより、レンズに衝撃を与えてしまったそうで、

レンズが傾いています。

厳密に言えば、上手く写らない可能性が高いそうです。



傷が衝撃を物語ります。


つまり・・・

両方共、そのままでは正常な状態ではないということ。(ややこしや~)

「イジって遊んでみるかい?」ってことです。(^^;

レンズが歪んだカメラに、電気系がダメなカメラから、

レンズをうまく移植すればまともに使えるかも? 

って事です。


カメラはバラした事が無い。



それ以前に、こういう手動(半手動?)カメラはイジったことがないので使い方からしてまだ良く分からない・・・。


とりあえずバラす前に、どういうものか理解して、

正常な状態も把握してからバラさないとですね。


どうなることやら・・・まあ時間見ていじってみましょ~。(^^

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐわ (ラクッコピコりん)
2009-06-26 19:27:23
難しそうですね。
でも、慎重ながしらさんなら・・・。
頑張ってください!!
返信する
難しそうです (がしら)
2009-06-27 01:17:53
>ラクッコピコりんさん

光学機器はバラしたことないので・・・。

いや~そんなに慎重じゃないですよ。
(乗り物は慎重ですが)

子供の頃から釣具のリールなんかはよく分解掃除してましたけどね。んで、未だにネジの位置間違ったまま使ってます。

まっ、ダメ元で、とりあえずはいじってみます。


(このコメント入れるときの数字四桁、7777でした!(^^
返信する
レトロ! (むーた)
2009-06-27 11:10:41
こういうカメラ大好きです!
私も少し前までおじいちゃんから貰ったこういうったカメラ持ってました。
携帯を持ち始めたことからまったく使用しなくなっちゃいましたけど…

ぜひよみがえらせてあげてください。
あと余談ですが扇風機がうちにあるやつと激似です(笑
返信する
へぇ~ (ラクッコピコりん)
2009-06-27 14:54:10
7777ってすごいね。
返信する
よろしく~! (半田 株男)
2009-06-28 00:03:32
このカメラ、お仲間の皆様のお言葉によると、
「これ、ええで~!よ~写るでェ!!!」
だそうです。

とりあえず、レンズをクラッシュしてしまったカメラのほうの試し撮りからしてもらえれば、ええんと違うかなァ?と、思います。
私は、もうアカンと思い込んで、試し撮りもしておりません。
返信する
懐かしの? (がしら)
2009-06-28 00:06:19
>むーたさん

1970年前後のカメラですからね~。
うちら生まれてませんよね。

むーたさんも持ってましたか!
まあ今となっては単純に考えればそこそこのデジカメ有れば事足りますからね。
でもまあ、僕はこういうのは触るのも初めてと言っていいくらいですが、なんだか興味をそそるメカであります。(^^

余談ですが扇風機、
今は無きナショナルという社名の、F-30K1Eという座敷扇。
「超微風」て書いてます。
動かなかったので、整備して使ってます。
これについてはそのうちブログネタとして詳しく。(^^
返信する
四桁数字 (がしら)
2009-06-28 00:10:13
>ラクッコピコりんさん

ゾロ目は凄いです。

さっきは4989(四苦八苦)でしたが・・・。(ーー;
返信する
とりあえず (がしら)
2009-06-28 00:41:32
>半田 株男さん

名機だそうで・・・いじり甲斐があるというものです。(^^
しかし、二台同じように見えて、ちょっと違いますね~。
クラッシュしたものの方が新しい型ですよね、レンズの操作方法が少し違うので、もし移植となっても物理的に出きるのかどうか・・・まあとりあえず試し取りですか。

古い方は軽くバラして遊んだりしてます。
EXLIMも、液晶画面取り外しまでバラしてみましたが、同じ「カメラ」とは思えない?程の違いを感じました。
いじるのは楽しいですが、使えても出番あるかな~? とちょっと思ったり。
でもそのうち誰かさんみたいに、
「1ヶ月にフィルム1本消費!」とか、「人生一度きり!」とか言ってたりして。(笑汗)

ハッ!今気付きましたが、なんだかんだでカメラ、現在五台になってます。(ーー;;;
「カメラは一台でええ」と言われそうです。

返信する

コメントを投稿