がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

久しぶりに海で遊んでみたり。

2009-06-24 21:23:10 | 釣り
久しぶりに、海で遊んで来ました。(^^



海は色んな生き物いて面白いです。

色んな蟹・ゴカイ・ウニ・エビ・良く分からない長いの・良く分からない丸いボテッとした物・・・


あと、






何故かハム太郎もいました・・・。


メインイベントはアサリ掘り。

でもアサリはほとんど居ませんでした。

あんまり知らない二枚貝がそこそこ獲れました。

まあダシくらいにはなるでしょ。


貝掘りは十数年?二十数年?ぶりかもしれない。


で、掘りながらテッポウエビとゴカイを捕まえて、

潮が満ち始めたら、今度はそれを餌にして釣り。(^^


餌釣りも久しぶり~。

特に狙いは無く、とりあえず浮き釣り。

でも一応、底付近に浮き下を調整。


そしたら、



ガシラ釣れました!(^O^)

テッポウエビに食いつきました。



20.5cm そこそこのサイズ。


あとコッパグレやらフグやらようわからん長いのとか・・・。

ガシラだけお持ち帰り~♪


満ち潮で釣ってましたが、

流れは、湾の外に向かっていたようで、

浮きは外へ外へと流される。(向かい風になろうと)


でも、湾内向きに浮きが流れるようになった途端、釣れ始めた。

食いが止まったな~と思ったらまた浮きは外に向かっていく・・・。


なんかあるんでしょうね。



で、




早速いただきました。(^^

ごちそうさまでした~。♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ややちゃん)
2009-06-24 21:31:22


初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
返信する
こんばんは。 (がしら)
2009-06-24 22:26:14
>ややちゃんさん

初めまして。

夏がお好きなんですか? 暑くなってきましたね~。
返信する
やばい~!(笑) (半田 株男)
2009-06-24 23:58:13
がしらがガシラを釣って、がしらがガシラを食う!!!
共食いやんかァ~!
それって、やばい!(笑)

1枚目の写真、GRDのデジタル白黒?
約束のカメラ、そろそろお届けしますね~
また、直メールします。
返信する
おお~~すごい! (まんまるお月)
2009-06-25 00:07:24
がしらさんががしらを釣るなんて~~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
面白すぎます。
おいしい魚ですよね。

でもがしらっていうハンドルネームはどういう由来でつけたのですかぁ?
あ、そういえばがしらさんの本名全然知らないや~。
返信する
共食い? (がしら)
2009-06-25 20:10:18
>半田 株男さん

がしらと名乗っておきながら、釣って食べちゃいました。(^^;

でも、「ガシラが好き」で、”がしら”と言ってるだけですので・・・許して下さいまし。(^^

動物の世界なら、鶏は卵をつついてたべちゃったりしますし(一度やるとクセになるらしい)、ブラックバスはバスの稚魚も食べちゃいます。
自然界は厳しいですね~。

1枚目の写真、GRD2の白黒モードで撮影しました。
なんとなく、「色より形を優先したいとき」「カラーは必要ない、白黒の方がすっきり表現できそう」と感じたとき、白黒で撮ってます。

カメラありがとうございます。(^^
返信する
さかな (やせかます)
2009-06-25 20:14:52
この前、カサゴの稚魚の放流があったばかり!
なるほど、釣り人にとって 無関係じゃないですね。

おいしそうに 炊けてますね~
いらんこと言いますが・・・
盛り付けたとき 「頭が左」が習わしのようです。
返信する
ついてました! (がしら)
2009-06-25 20:27:50
>まんまるお月さん

仲間なのに釣っちゃいましたよ~。
美味しい魚です。数がわりと少ないし、大きくてもわりと身が少ない、でも美味しいので、買ったら結構良い値段しますよね。

ハンドルネーム「がしら」は、ごく単純に、
「ガシラを釣るのも食べるのも彫るのも好きだから」
という理由で、とりあえず名乗ったのをそのまま使ってます。(^^;

お会いした方の反応は分かれます。
「がしらって何?」という方と、「がしら!なんでガシラなの?」という方に分かれますね。結構忘れられにくいですよ。(^^

本名、僕もまんまるさんの本名知りませんし、このつながりの皆さんの中で、僕が本名知ってる方って少ししかいません。

じゃ、今度お会いしたときにでも、改めて自己紹介しましょうか。(^^

返信する
カサゴ (がしら)
2009-06-25 20:41:14
>やせかますさん

稚魚の放流、ありがたいことです。
普通なら放流活動してたら入漁料とか漁業権とかいう話になったりしますが、普通に釣らせていただけますからね。
ガシラは根魚、回遊魚みたいにどこかから回ってくるのではなく、岩に住み着く魚ですから、釣っちゃったらしばらくは居なくなります。
なのでほとんど釣れなくなった場所も有ります。

>いらんこと言いますが・・・
>盛り付けたとき 「頭が左」が習わしのようです。

なんとなく鍋に入れたらこうなってて、ひっくり返して盛り付けるのもなぁと思ったもので・・・(知りませんでしたが)

でも、不思議なもので、「頭が左」の方が落ち着く事は確かです。
あと、魚にしろ獅子にしろ、画を描いたら、大体、頭を左にして(左向きで)描きますね。
描きやすいんです。

何故でしょうね?

返信する
Unknown (ひとみ)
2009-06-29 14:53:18
ガシラの煮付け美味しそう。共食いですね。
返信する
ガシラ (がしら)
2009-06-29 21:06:50
美味しかったですよ。
そこそこのサイズなので見栄えもいいし食べごたえもあります。(^^
言葉的には共食いっぽく見えますね~。

また釣りにはまりそうです。

返信する

コメントを投稿