がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

早っ!

2010-03-04 21:37:15 | 山菜
昼過ぎ、雨が上がっていたので散歩していたら、




もうタケノコが・・・。

コイツだけ特別早いんやろ? と思っていたら、



数ヶ所確認、掘りましょって訳で、携帯電話サイズ前後と小さいですが10本ほど掘りました。

去年より約ひと月早い初堀りでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2010-03-05 14:14:08
わ~、いいな~。筍大好きです。こちらはまだ、店頭に出ていません。今年は温かいからかな?
返信する
ええ!! (ラクッコピコりん)
2010-03-05 15:51:13
もうタケノコなんですか。
早いですねぇ。
ピコりんとこの今日の画像と比べると、同じ時期とは思えません。

ところで去年の乾燥タケノコは全部食べた?
返信する
Unknown (がしら)
2010-03-05 21:24:55
>ひとみさん

世間で言う?「早堀り筍」かもしれません、店に地元品が並ぶのはまだ先ですよね。
お近くでしたら持っていくのになぁと思ったり・・・最盛期にはかなり生えますから。
昨年引っ越して、竹林に近くなったのでマメに見ているから早い発見になったのだと思います。
掘らないと猪等が食べちゃいますしね。
返信する
そうなんです (がしら)
2010-03-05 21:31:16
>ラクッコピコりんさん

本当早いです。
ピコりんさんの画像、本当に・・・
こちらでは真冬でも雪壁なんて作れません!
冬に高野山方面に登れば可能と思いますが。

乾燥タケノコ、最近、ほぼ全部食べました。
でも今年は干さないかも・・・(^^;

返信する
Unknown (takubom)
2010-03-11 16:48:50
こんちは~
家も昨夜は、新物が手に入ったようで
早速、若竹煮頂きました。
春を先取り、いいですね~
返信する
Unknown (がしら)
2010-03-11 21:37:42
>takubomさん

こんばんは~。
旬のものっていいですよね。
ここんとこ、また冬みたいに寒いですが、昨日は第二弾掘りました。
返信する

コメントを投稿