WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

・WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2020/03/26(木)

2020-03-26 00:00:00 | 日記
きょう47人感染…“首都封鎖”へ緊迫・きのう「感染爆発の重大局面」と都知事が呼んだ東京都の感染状況は日々悪化しています。きょうは新たに47人の感染が確認され、関東を含む10の県が上京自粛を呼びかけるなど、首都封鎖への懸念が急速に高まっています。
発売90年清涼飲料の転換点・「転換点」に焦点をあてる新コーナー。今回は「キリンレモン」の転換点に迫る。
販売済み五輪チケット有効に 払い戻しにも応じる方針・東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、販売済みの観戦チケットについて、延期後の大会でも使えるようにする方向で調整に入りました。日程の変更で観戦できなくなった場合は、払い戻しや転売ができるように検討を進めています。チケットはこれまでにオリンピックでおよそ448万枚、パラリンピックでおよそ97万枚が販売されています。
新型コロナの死者 世界で2万人超 5日で倍増 感染者は49万人・アメリカのジョンズ・ホプキンズ大学によりますと、新型コロナウイルスの感染症による死者が世界全体で2万2,000人を超えました。今月20日に1万人を上回ってからわずか5日で倍増した形で、感染者も世界全体で48万人以上となりました。
新型iPhone発売延期検討 販売環境悪化 開発にも遅れ・アップルが次世代通信規格5Gに対応するとみられている「iPhone」の新型モデルの発売時期を例年の9月から数ヵ月延期することについて検討を始めたことが、明らかになりました。これはサプライヤー関係者などが明らかにしたもので新型コロナウイルスの感染拡大による消費の減退で販売環境が悪化する懸念が高まっているほか、開発にも遅れが出ているということです。
JXTGが3,000億円の赤字に 原油価格急落で黒字予想から一転・転石油元売り最大手のJXTGホールディングスはきょう、今年3月期の連結最終損益の予想を下方修正し、従来の1,550億円の黒字から一転して、3,000億円の赤字になると発表しました。新型コロナウイルスの感染拡大で石油製品の需要が落ち込んだ上に、急激な原油価格の値下がりで、備蓄している原油などの在庫評価による損失が膨らみました。
ソフトバンクG株が急落 ムーディーズ値下げで・格付け会社ムーディーズ・ジャパンがきのう格下げを発表したことを受け、きょうの東京株式市場ではソフトバンクグループの株価が一時、10%以上下落しました。ソフトバンクグループは23日、保有資産を最大4兆5,000億円売却し、株主への還元と負債圧縮に充てると発表した後、連日大幅高となっていましたが、格下げを受けて4営業日ぶりに反落しました。
きょうの新型コロナ・3月26日、これまでに入っている新型コロナ関連のニュースをまとめてお伝えします。
【トレたま】「前に背負うリュック」・【商品名】フロンパック【商品の特徴】通勤マナーなどでリュックを前持ちする人が多いなか、「前持ち」前提で開発したリュック【企業名】エース【住所】東京都渋谷区神宮前1-4-16【価格】2万900円~【発売日】3月7日【トレたまキャスター】北村まあさ
速報 G20首脳共同声明「パンデミック克服へあらゆる手段」・コロナウイルスへの対応を議論していたG20=20の国と地域の首脳による緊急のテレビ電話会議がさきほど終わりました。この中で中国の習近平国家主席は「関税引き下げなどで世界経済を回復させるべき」と述べたということです。G20のテレビ会議は日本時間午後9時からはじまり、およそ2時間行われました。この中で安倍総理大臣は治療薬やワクチンなどの開発で協力を呼び掛けたほか、世界経済の下支えに向けて協力を求めたものとみられます。中国の新華社通信によりますと、中国の習近平国家主席は会議の中で「各国が関税引き下げなどにより貿易を活発化させ、世界経済を回復させるべきだ」と発言したということです。

番組の見どころ 3月27日(金)・外出自粛で東京の週末はどう変わるのか。娯楽施設や百貨店などは相次ぐ臨時休業、一方で売り上げが5割増という“特需”の商品も登場。外出自粛の現場を追跡する。このほか、外国人技能実習生制度をめぐる光と闇を特集する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿