WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

当番組を ゆっくりと見たいと思いまして・・・。
協力:日本経済新聞社 の経済主導のニュース番組、気に入っています。

・WBS ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 2019/10/28(月)

2019-10-28 00:00:00 | 日記
各地で浸水被害相次ぐ 企業も被害…復旧で活躍するもの・先週末の記録的な大雨で、千葉県や福島県で浸水被害が相次ぐなど甚大な被害が出ています。バス会社や企業の製造拠点がダメージを受けたほか、多くの個人商店は休業に追い込まれています。一方復旧作業が進む現場ではあるものが活躍していました。
米 急襲なぜいま? 「イスラム国」最高指導者 死亡・アメリカのトランプ大統領は、特殊部隊による襲撃で、中東の過激派組織、イスラム国の最高指導者、バグダディ容疑者が死亡したと発表しました。最終的に作戦を指示したのはトランプ大統領でしたが、なぜこのタイミングだったのでしょうか?
ゴルフ市場 ウッズ&シブ子効果で復活!?・アメリカの男子ゴルフツアーが日本で初めて開かれ、タイガー・ウッズ選手が見事優勝を飾りました。女子ではことし8月に全英女子オープンを制した、渋野日向子選手の「しぶ子スマイル」が話題をさらっています。ゴルフ用品の市場は落ち込みが続いていましたが、最近の明るい話題は本格的な市場回復につながるのでしょうか。
【THE行列】「セルフうどん」発祥の店・「うどんのセルフサービス」発祥の店が、うどんで有名な香川県ではなく岡山県にありました。客が自ら麺を湯がいてダシまで入れるこの店。創業以来44年続くこのシステムを生んだのは、味と価格の両方にこだわった創業者の思いでした。
東京国際映画祭開幕 中国 チャン・ツィイーさん単独会見・東京六本木では映画の祭典=東京国際映画祭が今日から開催。世界の映画関係者が東京に集まるなか、「グリーンデスティニー」などで知られる、中国の俳優チャン・ツィイーさんに単独インタビューした。
中国 共産党の「4中全会」開幕 対米関係などを議論か・きょう開幕した中国共産党の重要会議4中全会では「国を治めるシステムと能力の現代化」などが議題で、アメリカとの通商摩擦や、抗議活動が続く香港の情勢について、議論されるとみられます。また、習近平国家主席を中心とする指導体制の堅持なども議論され、最高指導部を構成する委員が増員される見通しです。議論の内容は31日の閉幕後、発表される予定です。
ゴルフ場の鉄柱 撤去開始 台風15号で倒壊・先月の台風15号による強風の影響で、千葉県市原市の住宅に倒れたゴルフ練習場の鉄柱の撤去作業がきょう始まりました。鉄柱は数十メートルほどに切断され、ゴルフ練習場の敷地内へと移動されました。すべての作業を終えるには2ヵ月ぐらいかかるということです。
世界経営者会議が開幕 柳井氏 カサノバ氏が講演・日本経済新聞社などが主催する「第21回世界経営者会議」があすまでの2日間の日程で開かれています。きょうは、ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長や日本マクドナルドホールディングスのカサノバ社長兼CEOが登壇しました。カサノバ氏は、日本の労働環境について述べ、高齢者や外国人など多様な人材の雇用が重要だと指摘しました。
八千草薫さんが死去 88歳 映画やドラマで活躍・上品な雰囲気で親しまれテレビや映画などで活躍した女優の八千草薫さんが亡くなっていたことが分かりました。88歳でした。八千草さんはおととし、すい臓がんが見つかり、去年1月に手術を受けていました。その後、仕事に復帰していましたが、今年に入り、肝臓にもがんが見つかったため、治療に専念していました。
英 EU離脱 最長3ヵ月延期 英下院 12月総選挙採決へ・EU=ヨーロッパ連合の加盟27ヵ国は28日、イギリスのEU離脱の延期期間を最長で来年1月末までの3ヵ月とし、前倒しの離脱も可能にすることを決定しました。これにより今月末の「合意なき離脱」は回避されることになりました。離脱期限延期を受けイギリス議会下院は28日、ジョンソン首相が提案した12月12日の総選挙実施の賛否を問う採決を行います。
小池知事単独会見 IOCが一転札幌移転の裏・東京オリンピックのマラソンと競歩の開催地を札幌に移転する案が急浮上した問題を受けて、東京都の小池知事がテレビ東京の単独インタビューに応じました。小池知事は、移転が発表される2週間前、IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長から、東京での暑さ対策に“お墨付き”を得ていたことを明らかにしました。いったい、何があったのでしょうか。
【トレたま】巻いて完成のシャープペン!?・【商品名】マイティグリップ【商品の特徴】自分で持ち手の部分に、グリップバンドを巻き付けて完成させる新しいシャープペン。【企業名】ゼブラ【価格】660円【発売日】11月14日発売予定【トレたまキャスター】片渕 茜

番組の見どころ 10月29日(火)・アパレル大手の三陽商会がペットボトルなどの海洋ごみをリサイクルした衣類の製造に参入する。自らゴミの回収から生産まで関わる狙いを取材する。ほかに利用が広がるカーシェアリングに潜む落とし穴を追う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿