ガエル記

本・映画備忘録と「思うこと」の記録

可愛いことばかり考えたい

2019-01-14 20:47:47 | 思うこと
生きていくことって大変ですね。
毎日楽しいこと考えたいけど、どうしたってお金もないし友達もいないし人間関係には気を使うことばかりなのにしかもうまくいかないの、自分がいけないのか相手が悪いのか、どちらも悪いのか、どちらも良いけど相性がだめなのか。
悶々としても解決はしない。

そしてもっともしょうもないことは相手はもう目の前にいないのに、ひとりでずーっと嫌なことを考えてしまう時間ではないでしょうか。これってなんにも意味がない。どんなに考えたってその気持ちが相手に伝わるわけではなく、自分の気持ちが荒んでしまうだけで心が汚れてしまっていくだけのように思えます。

逆に可愛いものや自分が大好きなことを考えている時は顔もにやけてしまって心もすっきりしていくようです。

さあて、どちらが良いでしょうか。
嫌な人のことを考えて心が澱んで何か汚くこびりついていくのと、大好きなことを考えて心がすっきり晴れ渡り清々しい風が吹いていくのと?

それが毎日積み重なっていったら?

嫌なことを思い続けていると顔にしわが寄り、口はへの字に曲がり、血の流れも滞りそうです。病気になってしまいそうです。
大好きな人や動物や音楽の事を考えましょう。大好きなマンガや小説や映画のこと、なんでも良いのです自分の好きなことを。嫌なことや悪いことはやめて良いこと、明るいこと、楽しいことを。
そんなの当然だけどつい悪いことを考えてしまう、そんな思いは遠くへ放り出してしまう。ゴミ箱へ捨ててしまおう。
良いこと、可愛いもの、大好きな人、そんなことを思い描いている方が良い。愛しいものを見つけよう。
それだけで心はぱっと明るくなる。

嫌なことを考えている時間はつまらないものです。
そういうのは追い払って可愛い顔を思い浮かべたいのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿