おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

わらびと新玉ねぎの酢醤油漬け

2021-05-20 22:08:03 | Weblog

疲れが取れない。

年だからしょうがないと思っているがつい目の前の事に心を奪われてやってしまう。

友人たちが呑みに来てくれたりワラビ採りに夢中になったり。

月末の尾瀬ルートの開通記事の協賛を受けてわらびの備蓄を始めたり。

遠くのお客さんより地元の人に提案したほうがてっとり早いのにどうしてできないのだろう。

万人に受けるメニューがどうしてできないのだろう。

変なこだわりやプライドを捨てよう。

可笑しいけど吹き出した変なプライドを考えキッボードを押したとき。

酔って来たのだな。

学食の100円コーナー新玉ねぎのサラダと蕨のおひたしが残った。

帰るときに酢と醤油を入れて持ち帰った。

帰ってきて車から降りられずにそのまま寝てた。

ちょっと踏ん張って布団で寝ようと寝たのがきっと4時ころ。

閉店頃起きてスタッフにご苦労さんと感謝を伝えるのと夕飯を食べようとしたがそのまま。

テレビを見ながらうつらうつら。

早く夕飯を食べて寝ようと思ったがケンミンショウの味噌料理をみたくて。

驚くほど目新しいのもなかった。

妹の味噌の素晴らしさ、自分だけ楽しんでいても意味がないなんかヒントがないかなという興味があった。

ピザ窯で焼く鶏岩塩焼きにも活かそう。

ずーっと50年以上前に味わった体験を織り込もうとしてた。

渋谷で一時間待って食べれる焼き鳥屋。

あのとき鶉の卵と大根おろしだれ。

いつまで囚われているのだ。

まだ遅くないよ10年ぐらいは、売れるまで待てる。

もっと柔軟な発想を、過去なんか捨てよう。

今、生ビールがおわって、高千代。

少し澗、面倒くさくなって常温。

晩酌の近くにまんじゅうと羊羹と揚げ饅頭が有った。

甘いモノ中毒の自分に買ってきてくれたのだろう。

羊羹は板長、まんじゅうは長男。

これから夕飯。

ご飯を煮てた。

味噌漬けやっぱり妹の生味噌。

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタツムリが食べたい | トップ | 雨上がりの薫風 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妹さんの味噌って (たかとう)
2021-05-21 12:28:25
あの燻しタクアンの店でしょうか?
 どこへ行けば買えるのか?魚野川の店でも買えるのか?など、教えていただけますか?
 ネットの時代、美味しいと聞くと行って買って使ってみたいという読者は私の他にもたくさん居られることと思います。

 私も最近、体力の低下を心配しています。ブログも自分の気晴らしのために書くこと。無理なさらずに。
 またこれも他人ごとではないのですが飲み過ぎにも気を付けましょう。 自分でも感じてることですが夜の水分の摂り過ぎは睡眠にも良くないようです。 確証はありませんが、ウィスキーを濃いめの水割りとかロックとか、水分少なめとかの方が翌朝、快調だったりもします。
返信する
手前味噌 (がく)
2021-05-21 19:38:37
たかとうさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
酔って書いてしまいました。
他所様の評価は判りませんが自分は今まで一番の出来だと思ってます。
あやこがねと麹がうまく合ったのだと妹が言ってました。
麹と味噌を作る家に嫁ぎました。
本業は板金屋をやってます。
学食で使うので作ってもらいました。
はじめは嫌だと言ってたのですが去年の春仕込んだものです。
味噌ですので大した変わりはないと思うのですが山崎味噌とは違います。
一番気に入ったのはえげつないほどの味噌臭さにならなかったので。
今日も味噌天ぷらを作りました。
味噌の香りが隠れてて美味しかったです。
ただ残念なのは若いスタッフが味噌の香りがわからなかったからです。
魚野川にあります。
妹のところは予約がないと袋に入りません。
返信する
追伸 (がく)
2021-05-21 19:44:52
きっと妹を思う気持ちが味を引き立てているのではないかと思いました。
同じような作りの味噌を山崎味噌が作りました。
キロ1500円。
きっと妹ののは三分の一以下です。
返信する
ありがとうございます (たかとう)
2021-05-22 08:22:35
お疲れのところ、回答感謝します。
味は計れません。自信、自慢もいいのではないかと思っています。
家族が少なめで使う量が少なめだとどうしてもパック入りを買ってしまいます。袋だと絞り出して別の容器に移すのが面倒な事。内側に残るのがもったいないような気がするのと、保存保管が簡単な事。 消費者の我がままですが、そう思う人も多いかなって思います。

味噌、塩分のマイナス点よりも大豆を吸収しやすく加工したプラスが多いと思っていますが、家内と2人だけだとあまり消費もしなかったり。

 昔は、臭いと言われた味噌も世界で認められてきました。いろんなところで味噌を美味しく食べる、そんなのも紹介してもらえたら嬉しく思います。
返信する
手前味噌 (がく)
2021-05-22 18:39:25
たかとうさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
味噌を使ったおかずを今度載せます。
自分が食べる物や想像したものや冒険したものや。
ありがとうございます楽しみが増えました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事