おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

行者にんにく醤油

2017-04-29 22:04:11 | Weblog





市場が休みで朝寝がたっぷりできると思ってたがやはり目が覚めて昨日の疲れがそっくり残ってた。
寝る前に食べすぎたのかな。
調理室に買い物より帰ると行者にんにくが届いてた。
生産者かなと聞いてみたら試験場からだと言う。
ありがたいけど何かレポートがいる。
生醤油につけてみた。
そのまま食べてもいいが焼肉や、ドレッシングの素材に、マヨネーズに入れてもいいなーなど妄想から抜け出れない。
夕飯に残ったマグロとやっこにかけてみた。
さわやかなにんにく臭、うまいね、明日のことを考えなければ。
山菜のあくで手が真っ黒。
終わるとハイターで漂白。
指などが傷ついてるのはこの前のくりガニをむいた痕。



豚骨煮干しラーメンの煮干しは別鍋でスープを取る。
ぬるま湯につけておいたのをざるで上げた。
どれぐらい旨味が残ってるのだろうと味見したら結構やわらかくてうまい。
砂糖醤油で煮て無料のつまみにどうかなと出来上がったのを食べてみると醤油と砂糖でかなり固くなってしまった。
自分じゃありと思うが若い人たちに聞いてみよう。





伊豆の磯谷さんから筍がどっさり送られてきた。
この前から定食で出したら好評で、連休中も続行することにした。
700円だったのを200円上げたら今日は一個しか出なかった。
原因を分析したら高いからと、鶏肉と手作りこんにゃくの字もぬけてた。
こんにゃくの芽が出てきて大きいから花が咲いて終わりになってしまうようなのでこんにゃくにした4分の一を四回、
最後は容器がなくなったので丸いボールに入れて固めた。
お昼過ぎから雷雨。
明日はいいかな。


どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日(金)のつぶやき | トップ | 4月29日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大淵真平)
2017-04-30 09:45:45
今日はごみひろいのひでした、綺麗に成りました、お昼に東川口の国道17号線沿いに有る丸十さんです😆🎵🎵午後からは東川口の日の出で飲み会です面白くないかな?でも行ってきます😆🎵
返信する
Unknown (つん)
2017-04-30 12:57:01
お疲れ様です。

砂糖醤油で煮て胡麻と山椒でも混ぜとけば、十分一品ですね!

手についた汚れには、トリートメントがオススメ
油分反応ですから、山菜のアクに効くか分かりませんが、頑固な油汚れとかスルッと落ちます。
私は車やバイクを弄るので必需品です。

手にも優しいし、良い匂いがします。
機会があればお試しあれ!

あとGW中も立ち食いラーメンやっておりますでしょうか?
機会があれば立ち寄りたいです。

では
返信する
Unknown (つん)
2017-04-30 13:01:10
追記

シャンプーはアルカリ性、リンスやトリートメントは酸性なので、灰汁の種類で使い分ければ効果あるやもしれません。
返信する
日の出 (ガク)
2017-04-30 21:06:14
大淵さんこんばんは。
うちの家内も日の出に行くような話でした。
いざらいにも行きました。
忘れてて遅れてしまいましたが。
返信する
砂糖醤油で煮て胡麻と山椒でも (ガク)
2017-04-30 21:14:19
つんさんこんばんは。
暇を見て試してみます。
ありがとうございます。
立ち食いは11時から1時までお休みです。
明日一日は店が休業で、連休中はやるつもりですがお客さんが集中してできない日が出る可能性があります。
お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事