おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

除雪隊結成式

2006-08-25 14:44:46 | Weblog
まだ蝉の声と気温が三十度を超えているのに冬の準備が始まった。
やっと最低気温が25度を割って寝やすくなったのに夜風をひいてしまった。
呑みすぎと夏ばてが一緒になって頭がボートして腹に力が入らない。
でも昼食はラム肉たっぷりと丼飯大盛りを食べてしまった。
夜除雪隊の結成式がある。
ビールを飲み色々打ち合わせをする。
其の時きっと来れる人や予定を打ち合わせして足りない人員は早めに募集
しチームを作るのだろう。
うちもマキ小屋が完成し本格的にマキ作りを始めなければいけない。
今まであまり暑かったので控えていたけど、
朝晩だいぶ過ごしやすくなったので本腰を入れて造り始める。
いらなくなった庭木や家を解体した時の柱などをチエンソーで切りマキ割り機で割って使う。
35センチぐらいの直径はすんなり入るのであまり割らないが、
それ以上になったり焚き付け用にに割る。
夏は冷めにくいので一輪車二杯半ぐらいでいいが、冬は四杯以上必要だ。
単純計算で月1200杯。
一冬4800杯、凄い量である。
昨日は雲が多かったけど今日は少なく秋風が立っているのできっと夜は星が綺麗に見えるだろう。
店の裏のプルーンの取り残しの実が紫になって落ち始めた。
早くもぎ取ってジャムにしなければいけない。
稲も実が入り始めて穂が垂れ下がってきた。
あまり大食いをしたので眠くなって昼寝をしてしまった。
足りない品物が有って、魚市場に買出しに行きついでに安売りのビールを買ってきた。
少しでも原価を下げるためである。
それともう一つの買い物があった。
調理師学校の教科書のdvdの映像に調理器具のマンダリンが有って
先生の遣り方がうまく、盛り付けに素晴らしい威力を発揮できそうだったから
それを注文して買った。
4万2千円もしたフランス製を手にしてみたら凄く大雑把で切れ無そうなので、
少し軽く見てよそに気をとられながらジャガイモを突いていたらそれて指までついてしまった。
これから週末で忙しくなるのでカットバンと指サックが必要であったからだ。
夕方除雪隊の皆さんが来るのを待っていたら、いつもの5人組が来た。
小西さんの書く予定表では何も書いてなかったけど、
確か前に電話を受けた覚えが有ったので、こっそり予約帳を見てみると案の定書いてあった。
それから大慌てで料理を作った。
忘れていたなど言わないように皆に口止めしながら。
除雪隊の五人分を借りて、セーフであった。
売り上げが五人増えたと思ったが、急に除雪隊が五人減ったので元に戻ってしまったけれども。
店を閉めたら叉星野さんが川口温泉の帰りだと行って食事に来てくれた。
今日は酒は飲まないと思っていたけど叉一緒にビールを飲んでしまった。
鯵のナメロウを作ってサービスした。
娘の調子が悪く今夜は少し心配。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋風と新秋刀魚 | トップ | 小出祭りと竜光祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事