おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

二日酔いの朝

2006-08-23 09:42:59 | Weblog
朝叉雨が降っていた。
目は覚めたけど呑みすぎで起きれなかった。
昨日の予定では早めに辞めてブログを書いて調理師学校から送られてきた教材で
勉強の真似事をしょうと思っていた。
それが久しぶりの人達と飲んだので盛り上がり十一時半頃までやって、
其の後酩酊ブログを書いて寝た。
本来は翌日あまり直さないのだが今日はひどく、削ったり足したりして直した。
雨が降ると叉魚が釣れる、そんな予感と昨日の星野さんの岩魚の刺激で佐梨川に
岩魚釣りに行きたいと考えていた。
お昼が暇だったら実行しょうとしていたら、まだ夏休みの余波でかなりお客さんが来た。
諦めて地粉三割と七割の讃岐粉でうどんを打って見た。
寝かす時間が無いので加水を多めにして作った。
其れで今日のまかないにし、天ぷらを付けて食べることにした。
やはり寝かす時間は下手な小細工など通じない。
食感が全然違う。
これから鍋焼きうどんのメニューを考えなければ成らない。
折角だからうどんは手打ちにして、叉鍋は石ガマで焼いてみたい。
いつも石ガマは火が入っているし、よその店で遣れなくて珍しくて美味しければ
お客様の支持を得ると思う。
komachiからラーメン特集掲載ポップが送られてきた。
ラーメン名はピザ屋のラーメン。
ラーメンスープにピザソースを入れて鷹の爪と塩で味付けして、
其の上に三種類のチーズが乗っている。
トマトソースのパスタがあるのだから、
トマトソースのラーメンが有ってもいいじゃないかといい加減な考えで作った。
僕はできれば食べたくないラーメンだけれど、若い人は美味しいよと言って食べてくれる。
味覚が変なんじゃないと言ってしまいたい欲望をいつも抑えている。
この事を考えると自分が旨いと思ってもこれからの若い人達には
合わない味覚がいっぱいあるだろうし、自分が其の味について行けない老いを感じる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の休み | トップ | 秋風と新秋刀魚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピザ屋のラーメン (NORI)
2006-08-23 22:47:50
トマトラーメンって、たまにありますよ。

昔、小出病院の近くにある『覇伊瑠』ってレストランで、“味噌トマトチーズラーメン”ってのを食べました。トマトとチーズはもちろん、味噌とチーズの組み合わせはけっこう合ってました。まぁ、跳び抜けておいしいかといえば、微妙な感じではありましたが(^^;まだあるのかなぁ。

洋食っぽくするのか、ラーメンっぽくするのか、バランスをとって完成度を高めればけっこうイケるかも?

トムヤムクンラーメン、チーズラーメン、ブイヤベースラーメン、豆乳ラーメンetc.…一時期はいろいろなラーメンが出てきました。なんでもラーメンになってしまうっていう裾の広さもラーメンの成せる業とでもいうところでしょうか。

そういえば、以前あった鮎ラーメンと縄文ラーメンがまた食べたいです。あっ、無理は言いませんので(^^ゞ
返信する
縄文ラーメン (ガク)
2006-08-24 15:56:10
コメント有難うございました。

魚野川の鮎が数年前から不良続きで落ち鮎が豊富に手に入りません。

でも手に入れたら年間10食位作ってみようと思ってます。

縄文ラーメンも4種類の魚しょうと市販のナンプラーなどで試作を始めようと思っています。

其の時はよろしくお願いいたします。

唯一つだけ手に入らない魚しょうがあったり

同じ素材がありませんので、あの時と同じ味にはなりませんが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事