おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

冬と春の間に

2023-03-13 20:11:02 | Weblog

どうしても除雪隊の朝食をやってた習慣で4時過ぎに目覚めてしまう。
早く寝ると1時頃目覚める。
寝てればいいのにと思うのに。
日曜日は大した予約がなくなんとなく車の動きも少ない。
テレビに出たけど影響は少なくやはり暇だろうと思ってたら案外お客さんが来てくれてパニックになるほどだった。
油断大敵な日曜日フキノトウの天ぷらや惣菜類も売れ始めた。
やはり人が来ないと駄目だねとスタッフと話した。
春になってきたからいろんな方がやってくる。
土曜日は入ってくるなりパンを見て全部買うというお客さんがいた。
惣菜も全部だという。
いつも来てくれていっぱい食べるお客さんだ。
夕方また来る食事にと言って帰っていった。
日曜日はスーパーのかごを持って近所さんが惣菜などを買いに来た。
メニューからも刺し身や天ぷらなども注文して食べきれない食べきれないと帰っていった。
ありがたいけどすごく戸惑う。
今日は雨の月曜日。
除雪隊の朝食のおかず。
まだ4人づつ交代で泊まってるから朝食が必要。
毎日同じようなおかずに味噌汁と納豆とふりかけともやし炒め。
今日は塩鮭と前に作ったコロッケだった。
売店の味噌が売れてる。
鮎味噌、蕗の薹味噌、南蛮味噌、地くるみ味噌が150円から200円。
売れても大したことのない金額だが自分たちの思いやお客さんの楽しみに作ってる。
南蛮の古漬けがあったので古漬け南蛮味噌出だしてみよう。
夕方早い時間にお酒を飲む人たちが5人予約してあった。
カラスガレイの頭があったので煮て出した。
自分の分もあってこれでおしまい。
焼き芋をやってる。
天ぷらに焼き芋を揚げて盛り合わせてる。
普段はお話などしないベンツで来る教授風の人が感動のコメントを残していった。
売店でもおいてみようかな。
週末の疲れや腰が痛くてお昼過ぎから寝てた。
夜つまみにもやし炒めてカラスガレイと韓国で買ったのり。
6-7年前もっと前かもしれないが大事で使えなかったのり。
釜山の市場で乾物屋の店主が奥から持ってきた青寄せだ。
ごま油に天丼のタレで食べた。
もう香りがなくなってる。
李先生から頂いた岩のりも冷蔵庫にある。
大事がっていないで生きてるうちに食べよう。
また韓国にも行きたいが経済が伴わない。
ゾンビ企業があるけどゾンビ食堂なのだ。
高千代の一般酒が終売になるらしい。
これから売る酒を試して日本酒難民になってる。
格安の丸という酒も飲んだ。
朝日山や長者や緑川玉風味など。
綺麗すぎたり悪すぎたりバランスが自分に合わない。
燗をしたときの絶妙な感覚が良かったのに。
また燗酒の時代が来るのにもったいないね。
始まりはあと5年ぐらい外国人が関わるだろう。
いらない薬酒を整理してこれを上げると言われた。
冬虫夏草はわかるけど何に効くのだろうか。
作って20年ぐらい経ってるような雰囲気。
とりあえず飲んだ。
股関節の痛みに効くといいがな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の締めは蕎麦稲荷とフキ... | トップ | 日本海の日没を堪能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事