おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

皆さんよいお年を

2015-12-31 22:10:08 | Weblog




いつも通る道の横には鈴なりのカキの木がある。
去年はおばあちゃんが丁寧に撮影場所を案内してくれたが今年はおじいちゃん。
軒下を通って行きなさいと言ってくれた。
信濃川の崖の上にある。
撮り頃のいい時期はあるのだろうがそればかりではないからうまくいかない。
信濃川永遠に流れよ、わが歌のつくるまで。


降り積もった雪が柔らかくなったのでスコップと手で除雪したルッコラーとワサビ菜にマイナス4度の冷気が容赦なく降り注がれてしまった。
まさかの晴天放射冷却。
掘らなければよかった。




昨日お昼過ぎに、除雪隊長に電話して2日間朝食をやすむといった。
バイトと長男と3人でパンとピザを売った。
カワセミさんが見えると言われたので多少の準備をしていたが早くからのピザ客とアグリ配達でてんやわんや。
早くきたかたをお断りしたのがカワセミさんだったろうか。
いつもの習慣か早目覚めた。
横になって寝たりテレビを見たりご飯も食べないで2時頃に布団から出た。
それから自宅の年取り鮭や刺身を作って、畑の菜っ葉で金ちゃんハムのオードブル。

夕方から雨の予報。
笠雲が現れて、でも雪が降らなければ晴天。
皆さんよい年をお迎えください。

クリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月29日(火)のつぶやき | トップ | 12月31日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事