おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

天然キノコの煮物

2010-09-27 19:16:27 | Weblog


毎年今頃来てくれる会があり、キノコがあったのでキノコ料理をした。
サクラシメジは苦いのでゆでて水にさらして下ごしらえ。
ホウキダケもごみを取ってさーと湯がいた。牛肉とハタケシメジ、手作りコンニャクも入れて煮た。



炉端の料理だったが刺身も作った。
焼き蟹用のかにの足を使い、蟹刺しにした。


ブナハリタケの炒め物と筋子の味噌漬けを盛った。
自分で食べようと思った松茸もやっぱりお客さんの胃袋に収まってしまった。


朝とんぶりが届いた。
蕎麦粉のクレープに入れて焼いてみた。
配合が悪いのか厚くなって巻くような出来上がりにならなかった。
短冊に切って食べれば結構いい味。
肉味噌みたいのを塗ってくるりと巻いて食べてもいいかな。


久しぶりに雲が切れ山が見えた。
登山で亡くなった方がいたのですがすがしい気分とはいえない。



畑の横の山椒を見たらアゲハの幼虫がいっぱいいた。
今年は日照りでお日様は十分と思ったがみんな出て行ってもらった。
磯谷さんから来た山椒も見てみなければ。
来年はもらい歩いたり、山に採りに行ったりしないで済みそうだ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日(日)のつぶやき | トップ | 9月27日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事