おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

イタドリ2

2016-04-19 09:43:49 | Weblog

一晩放置したイタドリ。
青いのはまだ少し酸っぱい。
シュウ酸が抜けた褐色のイタドリは個性がないので味付けでどのようにも変化できる。
まず形状を生かすサラダ。
マヨネーズで和えたり、胡麻和えにしたり、当然ワサビ、辛子、塩コショウ。
詰め物的な使用方法も。
オリーブオイルなどもよく合う。
今やってる味付けは炒め煮。
普通炒め煮は油でいためてから出汁などと調味料で味付けるが、イタドリしゃきしゃき感優先するために炒めにの材料をすべて鍋で沸騰させてからイタドリを入れてある程度80度くらい上がったところで水を入れたボウルにナベ底をつけ素早く荒熱を取る。
時間があったら映像で。

市場の帰りにゴマナを摘んできた。


店の横にイタドリやコゴメが。
山椒も使えそう。

この前の強風被害。
箕が飛ばされたり昇りが折れたり。
トタンのくい打ちもしなければ。

桜とイチョウの大木が手に入った。
妹夫婦が漬けてくれるイブリガッコの煙のもとが桜の木。
イチョウは物好き金ちゃんが頂戴。
残りはピザ窯の燃料。
時間があったらイチョウの輪切りの皿を作りたい。


も少しで山が大笑い。
くまもん地震で毎日涙してる。
山のように笑って笑う門には福来るをやろう。


どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月18日(月)のつぶやき | トップ | 4月19日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事