おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

祈る 桜散るな

2006-03-31 17:56:59 | Weblog
最後の雪、いつ最後になるのかな。?
去年の今頃フキノトウヲ30キロぐらい、リックと両手に持って、新幹線に乗り、
親方の店の前にうりにいった。
フキノトウなんか、売れやしねえよと、言われたけど、
自由の時間がこんなに有るのに、どうせただで採って来たフキノトウ、
売れなくてもいいやと、思ったから
一晩泊めてもらうことにして出かけた。
油と天ぷら粉を用意してもらっていて、
生の物と、天ぷらをパックに詰めて、1パック300円で桜見をかねて売った。
親方の娘夫婦と息子が生ビールや鳥のから揚げや焼き鳥など売る横で、
一緒に売ってもらった。
娘はケイコさんと言う人で、親方の所に住み込んでいたから、
もう兄弟みたいにしてもらっている。
始めは地震の後と言う事で、同情を受けていたけど、
あまりフキノトウが売れるもんだから、少し不機嫌になって、
軒下貸して母屋を取られた、と嘆いていた。
行く前に無理と思ったけど、目標30万円売るぞーと公言していた。
土曜日が8万円売れ、日曜はもっと売れて、12.3万円、
合計20万は行くなと皮算用していたけど、日曜日は桜が散りだし、
雨がぱらついて6万円しか売れなかった。
来年は来れないけど、フキノトウヲ送るから売ってみればと、進めた。
きっと名物になるよと。
2~3日前に10キロ送って電話してみたら、もう満開だよーとしょげていた。
もう1日で土曜日が来る。
この冬型で寒いから少し長持ちすると思うけど。  
頑張れ桜 頑張れフキノトウ。
昨日また、Komathi取材が来て、激震ピザ取材していった。
頑張れ激震ラーメン 頑張れ激震ピザ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳雪 | トップ | 渓流解禁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事