おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

野良猫の婚活

2010-03-26 17:33:07 | Weblog


朝方までちらついた雪が高い峰や山を霞が掛かったように覆ってた。
でも西から青空が広がり皆消えうせてしまった。
薪小屋に木を取りに行くと三匹のうちみつげ猫しかいなかった。
マキ婆のやまの小屋に戻ったのかなあーと、お茶の時間に聞くと、
マキ婆はそうじゃなくて今あの時期、もしかして恋人探しと言うとうなづいた。
猫も婚活なのだとお茶話になった。



予報はこの後雪。
信じられない青空。
花金で仕込がいっぱい。



ある雑誌の取材を受けた。
ゴルゴンゾーラ付け麺。



温かいゴルゴンゾーララーメン。
メニューにはおすすめではありませんと書いておいた。
それが受けたかもしれない。



今日の昼定食は海老と山菜の天ぷら。
自分のは残り物の煮物と失敗した豚ロースみそ漬石ガマ焼を刻み、その上にセリ炒め荷を乗せぶっ掛けご飯。
夜の予約は西と東の人、手分けして送迎。
夜は本格的に雪が降ってきた。
また新雪の景色に感動のため息が出るだろう。
新雪の美しさで心も洗おう。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の卒業式 | トップ | 淡雪とけて流るる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景色が澄んでいる! (sayo)
2010-03-27 00:25:52
春近き、雪景色が本当にきれいですね。
それからおいしそう!
でもゴルゴンゾーラのラーメンは、どうなんですか??
お勧めでないないなんて、余計に気になり、戦略にはまった気分です。
最近の中では、キムヨナソースと米粉のチヂミが一番食べたいなあ。

返信する
景色が澄んでいる! (ガク)
2010-03-28 08:25:43
お早うございます。
ゴルゴンゾーラは二種類のチーズを使い、ピカンテとドルチェ、レッドペッパーで引き締め、生クリームでコクと深みを出し、玉葱とミズナで清涼感を補い、トマトで口直し、日本料理の酢の物風に考へ、激震チャーシューでボリュームをつけています。
も少し季節が進んだらミズナの代わりにスパイシーな生の山菜を薄く切って使うつもりです。
キムヨナソースは韓国産唐辛子と韓国産アミのナンプラーがベースでごま油とサラダ油、酢とレモンか柚子などとホワイトペッパーも入れて作ります。
チヂミの付けダレには砂糖と米粉を入れてとろみを出します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事