おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

残雪の雷

2017-03-19 07:33:51 | Weblog



まだ除雪隊の朝食がある。
そろそろモーニングコールをしょうとしてたら雨の中で雷が聞こえた。
ちょっと遠慮がちの音。
冬にサヨナラなのか本格的の春なのか心も目覚める。
昨日桜の木が届いた。
妹たちが桜の木で燻したたくあんを作ってる。
それがすごい人気で希望者多すぎて断り続けてる。
畑がいっぱいあるからもう少し大根をいっぱい作るかと言うことになって、桜の木も多く必要になった。
知り合いに声をかけたらさっそく届いた。
新聞屋さんから届いたキャレル。
桜の花が載ってた。
この木もこんなきれいに咲いたのにな。
石窯で焼く肉が増えてる。
メニューに見やすいように出したからもあるがこれからこれを売りにして行こうと思ってる。
燃してる木の樹成分の香りが肉に触れて独特の香りとうまみを出すからだ。
年配のお客さんが多いから感動の言葉をかけていただくことがたまにある。
桜と楢とアカシアの木で今年は行こう。
今日の木は桜です、楢です、など。

なんか楽しみ。


板長が恥ずかしくて顔を伏せて運転して店に来たと開口一番。
お客さんも見ないようにスピードアップで通り抜けてくと思うよ、と皮肉たっぷり。
ていうことはそれだけえげつなく訴えてる力があるんだ、そうかと思ってスピードを落として寄って食事をしてくれる人もいるかもしれない。
狙いは魚沼コシヒカリを食べてみたいけどどこにあるのだろうと思ってる人、いろんなメニューがあるけどこの店なんだろう、怪しい。
一日2.5人の来客アップを希望してる。
それだけでほんとに雪で暇な2月の食事客の数に匹敵する。
ペンキと友人のお手伝い費用で完成。
それに連動したのか山菜天ぷらの持ち帰りも看板を出したらすぐ注文がきた。
店の前の薪が片付いたからテーブルといすを出してみよう。
今度は店の石窯の前にフレーバーの木を使う事などのキャッチフレーズを書きたててみよう。
黙って手は何も発見してくれない、魚野川の魅力を。
板長がまっすぐ店を見れないというようなえげつない言葉で。
今浮かんでるのは魚沼で一番うまいピザ。
自家製天然酵母、、、きりがないね。
あと仕出しと宴会とパンも。

     どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月18日(土)のつぶやき | トップ | 3月19日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事