おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

イタドリの炒め煮

2018-04-15 19:45:43 | Weblog

今日のつまみはイタドリの炒め煮。

愛妻料理。

チャンジャ。

カクテキ。

イワシフライ。

無性にクサヤが食べたくなった。

予約が大してなく天気の悪い日曜日、9時過ぎまで布団の中にいた。

NHKの番組を見てたら八丈の織物とクサヤが出てきた。

学校を卒業して親方のところに行って住み込んだ。

八丈島の知り合いから送られてくるクサヤを味見した。

これは野グソを熟成させて焼いたものと思うほどの匂い。

田舎出でひるむわけにはいかないと思いがあったのか知れないが匂いを食べてるわけではないと息を止めると美味い味だった。

送られてくるクサヤに向き合ってたらパブロフの条件反射のようににおうだけで唾がわいてきた。

チャンジャは日本製。

韓国よりおいしくない。

鮮度がよすぎるのと唐辛子が中国製。

カクテキはうまい。

木津のキムチ屋さんがサービスでつけてくれたもの。

キムチも乳酸発酵を待ってる。

イワシは昼定食が残ったのでフライにした。

塩コショウが効きすぎていて大好きなソースがいらないほど。

有名なとんかつ屋のマスターが言ったな、ソースを食べてるのだよ客は。

愛妻料理にはいいたいことだらけ、季節のものを使ってほしい。

コロッケはスパーのもの。

結構スーパー物が入ってるが、大衆の基準が分かってグッド。

おいしいし。

 

 

            にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックして応援をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月14日(土)のつぶやき | トップ | 4月15日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事