長い河の流れのごとく

長いようで短かく感じる時間の流れ、その煌く時間の姿を解く

原子力発電所再稼動はどうするか?

2012-01-31 | Weblog
今相当なアレルギー反応が原発にある。停止してしまえばよいというものではない。組み立てたプラントは停止しているとどんどん錆び付いてきて本来の良好な状態で無くなる。機械物はそういうものです。昨日まで運転していた原発が地震で壊れたのはしょうがないということだ。それよりもこのことで停止し続ける原発のほうが危ないように思います。停止していても相当な電力消費します。その電力が途絶えるとFUKUSIMAになります。それはもうみんな知っての事です。ですから何時までも停止はいけません。順次再稼動していくべきです。今すべてが停止しているから安全と思っているのが大半の国民と思いますが、火力発電所の発電電力はいくらかは原発で消費しています。総原発は停止すれば向こう何十年という間停電の出来ない大きな負荷設備なのです。ですから今はほんの少しすべての原発が停止をたまたましている時期と思ってください。結果的に主要な発電設備に原発54機分の負荷が一時的にかかるという実験です。とにかく原発は一度すべて営業運転に戻して完全に廃炉を決定してからその手順で少しずつ減らすのが良いと思います。特に今回40年のルールが出来たようなのでその様にすれば安全に廃炉出来るとおもいますので。

きな臭い ホルムズ海峡封鎖 そのとき

2012-01-31 | Weblog
国際的に重要な海峡ここが一部勢力の暴走が封鎖するかも知れないというがあくまでも経済的に儲けようとしている節があるように思います。危機を煽り先物の売り買いで利益を上げようとするキチガイの国際的な集団。わが国はこの煽りを食らうでしょうがその対抗手段が無いというのが現状だろう。それは外交が柔らか過ぎるのです。先の悲劇原子力発電所のメルトダウンを今こそ国際社会に訴えて「石油の輸入が止まったり国家の経済リスクを煽ったりすれば再度原子力の暴動があるかも知れない」というべきである。核兵器こそ持たないが原子力施設は立派な核兵器です。特に「六ヶ所村とかが少しの電源喪失になったりすれば地球規模での核汚染が進みます」とアナウンスするだけでわが国は平和になります。「攻撃(石油輸入が途絶える)を受けるならばすべての原発が連鎖反応を起こし地球規模で汚染が進む」とアナウンスしよう。