長い河の流れのごとく

長いようで短かく感じる時間の流れ、その煌く時間の姿を解く

排出権取引

2008-06-16 | Weblog
温暖化ガス排出権取引が2008年10月施行される。本当に良いのだろうかこの制度。公害防止の法律からして総量規制があるように国別総量規制があるのではないだろうか。お金と技術で貢献したからと理由で当事国の削減とみなすのはいかにも乱暴である。地球全体で見るとCO2は削減されない。むしろその行為でCO2が増えるではありませんか。それよりも雑草木を育てるほうがCO2削減に効果があるのではないでしょうか。

地震

2008-06-16 | Weblog
今回の地震も大変に大きかったようだ。日本列島大丈夫なのか少し心配です。次はどの地域だろうか。とにかく自然から学ぶことはたくさんあるように思います。人間本来の予知能力。最近は科学万能だが野生の動物はそれらを予知して種の保存を本能的に守る行動をとる。今回も何か前兆があったはずである。科学的でないミステリアスなことが。それらを集積し学問として真剣に参考にしてはどうだろうか。
きっと現代科学とそれらは補完しあいより的確な地震予知活動ができるように思います。火山活動が本格的な活動期に入ったのかもしれない。火山帯のことが気にかかります。阿蘇から富士までは特に気にかかるのは私だけでしょうか。