ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

つるっとゆで卵でおでん

2010年10月17日 | おきにいりたべもの
”HPジャパン女子オープンテニス”。決勝、クルム伊達選手はタナスガーン選手に負けてしまったようですね。ザンネ~ン・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
ですが、連日フルセットで勝ち上がって今日もフルセットだった模様。
すばらしいです!おつかれさまです!
それにしてもCS放送のGAORA(テニスチャンネル)と歌舞伎チャンネルが観たいなぁ。とうさん、おねがい
さてさて・・・
時によりうまく殻がむけなくてデコボコになってしまうこともあったゆで卵。
お酢を入れて茹でるとか、茹でたら冷水で早く冷やすとか、水の中で殻をむくとか。
あらゆる方法でやってもできないことがあったのは、
卵の鮮度の問題だったのね。
美味しく、ツルッとむけるゆで卵のためには冷蔵庫で1~2週間貯蔵し、鮮度を落とすといい。古いほうがイイ。
古いと卵の中の二酸化炭素が抜けて白身がプルッと美味しくなるんだって。
むきにくさと不味さは比例しているのですね。
新鮮卵でも安定してツルッとむける方法も!
茹でる前に卵のおしり部分(尖っていないほう)をトントンとたたいて傷を付けてから茹でる。それだけ。
そこの部分は薄皮と殻の間が気室とよばれる空気の穴になっているので白身は出てきません。
そしてゆで上がったらすぐに小さじ1のお酢入りの冷水に入れて粗熱をとると硫化水素の発生をおさえて美味しくなる!
ゆるゆるトロトロ半熟卵でもつるっと簡単にむけます!
ためしてガッテン ありがとう  これで安定して美味しいつるっとゆで卵をいただくことができるわ。
好きなおでん種の『魚河岸あげ』にカボチャ入りのがあったのでいただいてみましたが、甘みがほんのりでおいしかったです
”殻付き味付け卵”の作り方や、気になるコレステロールの摂り過ぎは食事でたくさんコレステロールをとった時は、
体内で作る量を減らすことで、
血液中のコレステロールを一定に保っています。ということで毎日1個位なら問題なしというのも大変参考になりました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿