ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

富山の美味しいもの

2010年10月18日 | おきにいりたべもの
昨日のこと。洗濯物を取り込むとき、鳥の声がすごかったんです、
上を見ると、ひよどりの群れが電線にずら~っと並んでいました。どこかへ移動の最中ですね。きっと。




さてさて、
夫の富山出張のお土産です。

川村水産の”ほたるいかの沖漬け”です。生のホタルイカに富山湾深層水と醤油とみりんで樽に仕込んだ塩辛です。
その姿のまま漬けてあるのでちょっといただくのに躊躇しましたけど、

温かいご飯と一緒に口にすると旨味があってごはんがすすみますよ。




こちらは海煎堂さんの”白えび十割煎餅”と”ほたるいかせんべい”

白えびのほうは薄くて軽くて甘めで触ると少しベタっとした感じです。

ほたるいかのほうは白えびよりも少し分厚くてしっかり食べごたえがありますね。

どちらも義歯のお年寄りでも食べられる食感ですよ。





おいしくいただきました。とうさんありがとう。


富山って山のほうの黒部ダムしか行ったことないですけど、


海のほうもよさそう!海の幸がおいしそう。ますのすしもあるよね。浮かぶのは食べ物ばかりだわ(笑)



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村blogram投票ボタン





最新の画像もっと見る

コメントを投稿