ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

煮干鰮らーめん 圓さんの昔ながらのらーめん @ 八王子横山町

2010年09月22日 | おそとごはん*とうきょう(たま)

こちら朝晩は涼しくなり、窓など開けて寝てしまうとヒエヒエです

でも昼間はまだまだ暑いですね~。

ラーメンなどいただくと汗が・・・。ダラダラ流しながらいただいてきました!

以前伺った時はスープ切れで残念だったらーめんやさんの圓さんにもう一度トライ!

13時近くになっていましたが、

今回はラッキーです。

前に並んでいたのは4~5人ほど。食べ終わって外に出たらその倍ぐらいは並んでいたのでたまたまタイミングが良かったのですね(^_^)b





お店の中はカウンターのみで7人が定員。

お店のご主人はここに店を構える前は町田で別名でラーメン屋さんを営まれていて、またその前は赤坂の高級なお寿司屋さんで働かれていたそうです。(食券販売機のところの記事参照。)



じつはふわのた、煮干だしの強いのは正直ニガテ。


「なのになぜ?」 「テレビで紹介されてたから経験してみたかったの。」「ミーハーなんだから。」



ハイ、ミーハーふわのたでございます┐(´~`;)┌ 



同行家族の頼んだ


”煮干らーめん”





名前にもあるように煮干しといわしベースのスープです


煮干の風味強いです。


麺は自家製麺。黒いつぶつぶは小麦粉の”ふすま”ね。

麺の形、切り方が面白いですよ。細いのだけど、すこし平べったいの。日本そばみたい。やわらかい印象。



そして私は


”昔ながらのらーめん”


スープの色が煮干らーめんより濃いですね。

しょう油のタレが煮干らーめんよりも多く入っているだけで、あとは煮干らーめんと同じそうです。
なので煮干風味がだいぶマイルドに感じます(^_^)b
こちらにしてよかった~。




 

おいしかったです。 昔ながらのらーめん。




この他にもいくつかメニューがありました。こだわりの卵使用の”生たまごかけご飯”が気になりました~。



煮干鰮らーめん 圓 (えん)
営業時間 11:00-(スープ切れ終了)、17:00-(スープ切れ終了)
休日 第2水曜、不定休あり




にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (のりひー)
2010-09-23 09:25:41
いつも行列、列が無い時はスープ終了。
僕もなかなか2度目の入店できていません~。
場所もなんだか隠れ名店みたいな場所で
いいですよね^^
涼しくなってきたしまた入店トライしてこよっと。

朝晩の涼しさでお風邪ひかぬようお気をつけを!
返信する
Unknown (だい)
2010-09-23 10:34:21
僕は去年、このお店のラーメンを食べて
煮干ラーメンの魅力に開眼しました。
以来、煮干が強いラーメンばかり探しています。

今年は圓の夏限定のつけ麺を食べたいなぁと思っていたのですが、
いつの間にか8月が終わってしまい食べずじまいでした。
返信する
のりひーさんへ (ふわのた)
2010-09-23 17:57:02
ほんとですね。細い路を入ったところですものね。お店の中もコンパクトで。
土日のお休みに行こうとすると余計にハードルが高くなっちゃいますよね~。
そうやってやっと入れていただけたってだけでなんだか貴重ならーめんって感じがしてしまうのは私だけでしょうか!?

お気遣いありがとうございま~す。のりひーさんもご自愛くださいネ(ё_ё)
返信する
だいさんへ (ふわのた)
2010-09-23 18:08:07
だいさん、煮干ラーメン好みなのですね~。
たしかにここのスープは特別感ありますね(^_^)
煮干強いのがお好みなら大勝軒さんも経験ありますかぁ?
だいぶ前の経験ですが、昭島の大勝軒さんも強烈だった記憶が・・・

はい、つけ麺! 食券機に終了って貼り紙がしてあったです。
来年のお楽しみですね.+:。(~ω~)゜
返信する