うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

術後4・5日目

2006-09-08 | 乳がん
2月5日術後4日目、今日は日曜日リハの先生はお休みなので、自主リハビリ。
術後4~6日目、リハビリ室にて ①つるべ運動(ロープ牽引運動)
②羽ばたき運動 ③背中ふき運動

まだ個室、看護師から「多分、月曜日には大部屋に代わってもらうと思う」
食堂には行かず、部屋でご飯を食べる。この頃は一人が気楽だった。
人に会うのがなぜか怖かった。いろいろ考え事してた。
お見舞いは幼稚園のお友達のTさんがお花を、京都からYさん本がとお菓子。

2月6日術後5日目、朝、O医師が来て「今日抜糸するから。ドレーンも抜くよ。」
私「え?もう抜くんですか?心配なんですけど!?」
O医師「あまりドレーンを長く入れておくと穴ふさがっちゃうし。
それに、液は体に吸収されちゃうし、大丈夫。」
私「ええ~~それは困ります。わかりました。」
O医師「これで、いつでも退院できるよ。」と笑顔。
私「まだ、ここにいます。もう少しゆっくりしたいし。」
10時、外科の院長回診、ベットの足元に院長が立ってて(やや小さいおっちゃん)
周りをO医師と看護師が囲む。『白い巨塔みたいや』
O医師が乳房の傷口の糸をバチンバチンと切って、看護師が傷の跡を茶色のテープを
張って行く。脇の傷も同様に。脇の傷はケロイドになってて、痛いのだ。
次はドレーン、ゆっくり抜いて、はい、おしまい。
私「え?処置ないの?テープだけ?」
O医師「そうだよ。自然にくっつくから。」『うっそー、縫うのかと思ってた』
看護師「テープ渡しておくから、はがれたらまた張ってね」『自分でするんか』
そのあと婦長が来て、『来た来た』「悪いけど、手術の人がいるので、
昼からお部屋代わって下さいね。あなたが入院する時もこうして代わって
もらったんだから、順番ですよ。」きつい言い方、一言多い。わかってますよだ。

夜、O医師が来たカーテン開けて「ここにいたんか、ついに出されたんやな。
今日当直やし、なんかあっても大丈夫やで。」
私「当直なんかあるんですか?しんどいですね。」
O医師「そうや、当直して、翌日手術があって、診察してて、フラフラやで、
○○さん、よかったな、そんな日に手術当らんで。だから日ごろから鍛えてるんや。」
私「外科医は体力勝負ですね。」

就寝後、今日のレン様が届かないので、ナースステーションに取に行く。
看護師「あれ、寝れない時だけじゃないの?」いえいえ、ずっと寝れません。




術後2・3日目

2006-09-08 | 乳がん
2月3日、術後2日目、今日も雪景色。熱も下がり、回復してるんだなあと感じた。
まだ点滴。でも、そろそろ私の血管はピークだ。
O医師は忙しくても、一日一回は病室に顔を出してくれる。ありがたい。
私は精神的に弱いことを見抜かれているので、あれこれ励ましてくれる。
今日のリハビリのプログラム(術後2・3日目)は、
病室に先生(理学療法士)が来てくれての指導。
①肩の持ち上げ運動 ②壁のぼり運動 ③耳タッチ・背中タッチ
なんせO医師から「ちゃんとリハビリしないと脇がかちかちになっちゃうよ!」
と言われたので、弱音を吐いたら叱られる。やさしいけど、治療に関しては厳しい。
傷口はクロスしている部分が治りにくい感じで、よくあることのようでした。

2月4日、術後3日目、
もう、点滴が入らなくなってきた。点滴が落ちないのだ。痛い。
血管がない。いや、あるのだけど、奥のほうでわかりにくい。←看護師の話
点滴は今日のお昼で終わりにして、あとは飲み薬にかえることに。
点滴が終わったら、シャワーをつかえることになった。
うれしい~~♪でも、この傷大丈夫なん?このドレーンの袋どうするん?
悩みながら、シャワー室に行ったら、袋を置く台のようなものがあって、
そこに袋を置いた。よく置いてるの忘れてそのまま出ようとして、引っ張られた。
危ない危ない。
左脇からのリンパ液を貯める袋は首からかける布製の袋に入れるんだけど、
寝てるとき、寝返りうつ時に体の下敷きにならないか、
首に紐が巻きつかないか気になってしまった。(私だけ?)
今日はYさんが来てくれた。「元気そうやん」「うん、いろいろありがとう」
お見舞いは『美味しいと評判のパン屋さんのデニッシュ』とお菓子と本。
このYさんは○○科の医師の奥さんであり、看護師であり、
以前同じ市に住んでいて、同じ幼稚園に通っていたことがあり、
パン教室のお仲間でもある、私にとって頼もしい存在でもある人。
私のことを心配してくれてO医師にも、様子を尋ねたそうです。
でも、守秘義務があるから教えてはくれなかったそうだけど。

今日は家族でお見舞いに来てくれた。平日は幼稚園や学校があるから、
休みの日にしか会えない子供たち。久しぶりににぎやかだった。
夜になって、また頻繁に救急車が入ってくる。雪はまだ降ってた。
外はまだ、寒いんだろうな。今日もやっぱりレン様でおやすみなさい。