うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

術後4・5日目

2006-09-08 | 乳がん
2月5日術後4日目、今日は日曜日リハの先生はお休みなので、自主リハビリ。
術後4~6日目、リハビリ室にて ①つるべ運動(ロープ牽引運動)
②羽ばたき運動 ③背中ふき運動

まだ個室、看護師から「多分、月曜日には大部屋に代わってもらうと思う」
食堂には行かず、部屋でご飯を食べる。この頃は一人が気楽だった。
人に会うのがなぜか怖かった。いろいろ考え事してた。
お見舞いは幼稚園のお友達のTさんがお花を、京都からYさん本がとお菓子。

2月6日術後5日目、朝、O医師が来て「今日抜糸するから。ドレーンも抜くよ。」
私「え?もう抜くんですか?心配なんですけど!?」
O医師「あまりドレーンを長く入れておくと穴ふさがっちゃうし。
それに、液は体に吸収されちゃうし、大丈夫。」
私「ええ~~それは困ります。わかりました。」
O医師「これで、いつでも退院できるよ。」と笑顔。
私「まだ、ここにいます。もう少しゆっくりしたいし。」
10時、外科の院長回診、ベットの足元に院長が立ってて(やや小さいおっちゃん)
周りをO医師と看護師が囲む。『白い巨塔みたいや』
O医師が乳房の傷口の糸をバチンバチンと切って、看護師が傷の跡を茶色のテープを
張って行く。脇の傷も同様に。脇の傷はケロイドになってて、痛いのだ。
次はドレーン、ゆっくり抜いて、はい、おしまい。
私「え?処置ないの?テープだけ?」
O医師「そうだよ。自然にくっつくから。」『うっそー、縫うのかと思ってた』
看護師「テープ渡しておくから、はがれたらまた張ってね」『自分でするんか』
そのあと婦長が来て、『来た来た』「悪いけど、手術の人がいるので、
昼からお部屋代わって下さいね。あなたが入院する時もこうして代わって
もらったんだから、順番ですよ。」きつい言い方、一言多い。わかってますよだ。

夜、O医師が来たカーテン開けて「ここにいたんか、ついに出されたんやな。
今日当直やし、なんかあっても大丈夫やで。」
私「当直なんかあるんですか?しんどいですね。」
O医師「そうや、当直して、翌日手術があって、診察してて、フラフラやで、
○○さん、よかったな、そんな日に手術当らんで。だから日ごろから鍛えてるんや。」
私「外科医は体力勝負ですね。」

就寝後、今日のレン様が届かないので、ナースステーションに取に行く。
看護師「あれ、寝れない時だけじゃないの?」いえいえ、ずっと寝れません。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外科医ってすごい! (ピュア姉)
2006-09-09 00:00:05
ほんと、外科医の方って体力いりますよね。

朝早くから、夜遅くまで病院にいはるし、廊下で見かけると、走るように移動してはるし、よう倒れはらへんなぁって関心しちゃいます。
返信する
Unknown (deko)
2006-09-09 07:56:23
おはよう^^

私は元々4人部屋だったんですが 手術終えられた方をみて 安心してた口だったんでよかったですよ。

 

 ほんとDRは朝から 晩まで大変そうでしたね。 来週病院だけどスムーズな診察を心がけなければ・・・
返信する
医師っていつ寝てるんだろ? (kota)
2006-09-09 14:23:14
朝会って 夜会って 早朝会って・・・

いつ 休んでいるのか不思議ですよね?!



私 手術よりドレーン抜く方が怖かったです。

だって、麻酔なしで抜くんですものね^^;

その後も吸収が悪くて注射器のブットイ針で体液抜かれました・・・

縫わないのには驚いたけれど 痛くもなんともなかったですね!

神経が切れちゃっているならこんなものかと今なら思えるけれど

あの時は不思議がイッパイだったわ
返信する
ピュア姉さんへ (ふうママ)
2006-09-09 21:40:23
ほんまほんま、特に忙しいO主治医、北部で患者さんが100人。市内に200人とか!?

よく顔と会話、覚えてはるなあと思います。

体力もだけど、知力も必要かもね。

返信する
dekoさんへ (ふうママ)
2006-09-09 21:44:15
こんばんわ。今から思えばもっと積極的に

行動すればよかったと思った。

食堂デビューは出来ずに退院しちゃったし。

もったいないことしたわ。

私も来週病院、いつも聞きたいことすぐ忘れちゃうし、メモして行かなきゃ。
返信する
kotaさんへ (ふうママ)
2006-09-09 21:51:17
O主治医だんだん顔がやつれていくし、大丈夫かな?と心配しちゃいますよ。

普通の神経ではやっていけないよね。

だからあんなにユニークなのかも。

私も吸収が悪くて、何回か注射器の針でぬかれました!ドレーンの穴、そのまま?なんで??

消毒もなかったし・・・私も不思議マークいっぱいでした。
返信する
はじめまして(^-^*) (マリモです!)
2006-09-11 13:24:45
おじゃましますふうママさんの乳癌日記を読んでいてわたしと同じくらいの大きさかな?と思いました。わたしも右乳輪にそって傷が残ってます。あと脇の下と…。放射線の影響で日焼したように皮がボロボロめくれてます。今は皮をそろっとめくってます明日から入院して1回目のCFFを受けてきます

宮津はよく遊びにいくので身近な土地ですワインもアグリ会員なんで来年もワインフェスタへ行きます。ご一緒できそうですね…たのしみだなぁ
返信する
マリモさんへ (ふうママ)
2006-09-11 21:21:40
こんばんわ、マリモさん。明日入院なんですね。不安で一杯でしょうけど、頑張ってきて下さいね。

宮津にはよく来られるとのこと、美味しいお店のお話またしましょうね。アグリ会員、私も今年入会しました。来年はぜひ一緒に楽しみましょうね♪
返信する

コメントを投稿