風色明媚

     ふうしょくめいび : 「二木一郎 日本画 ウェブサイトギャラリー」付属ブログ

2021年新作1…1点

2021年03月06日 | 仕事場
◆ 「花の祠」 ジークレー下地の日本画 4号 ( 32.0 × 24.8 cm)




イタリア・アッシジのサン・フランチェスコ通りの一隅に
ひっそりと設えられた、特別なものは何もない、小さな祠(礼拝所)がモデルです。

20年近く前、友人からもらった写真の片隅に写り込んでいたもので
2006年に10号の日本画で作品化したことがあります。

今回は、その10号の仕上がりの写真を元に、構図はほぼそのままで
モノクロ一歩手前まで彩度を落としたジークレーの上に描いてみました。

前回の「シエナ派の天使」とは異なり、ジークレーを生かすことは考慮しませんでした。
祠の形以外は大きく変え、色調も変え、元になった作品とはかなり違った雰囲気になっています。



さて、予定では、ロマネスク教会の後陣を描いた40号を仕上げて一緒に掲載するつもりでしたが
いまだ納得できる状態には至らず、今月末まで期限を延長することにしました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日のおまけ。


【CIAOちゅ〜るMV】「ちゅ〜るしよ!」【第1弾】


一度耳にすると、頭にこびりついて離れない!

5年ほど前から流れている、猫ちゃん用おやつ「CIAO ちゅ〜る」のCMソング。
通常は15秒ですが、こちらは3分のフル・ヴァージョン。

なぜ猫ちゃんたちは、目の色を変えて、取り憑かれたように貪り食べるのでしょうか。
そんなに美味しいのなら味見してみたくなりますが、人間のプライドが邪魔をします。


いずれ私が老いさらばえて、流動食しか口にできない日が来たら
是非とも老人用の「ジジ ちゅ〜る」を出して欲しいものです。




------------- Ichiro Futatsugi.■


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年新作5…1点 (修正あ... | トップ | 久しぶりの、紙に描く小下図... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkai)
2021-03-09 02:07:56
こんにちは!  漸くに今年度初のブログ更新で、はは、おめでとうございま~す。

アッシジの祠、あれっ、マリア様の壁画があるのかな、と思っていましたが、お花だけ?!と、前の作品を見つけに行きました。

そうなんですね、壁ももっと明るく、花も薔薇の花で赤、でした。
今回のは画面の大きさのみでなく、イメージがまるで違いますね。 
使われている紙のせいか、石壁の表情が凄いですし、花の色と相まって、とても重厚な作品で、ふ~む、と見惚れています。 色の使い方にも。

そうっすか、ロマネスク教会後陣は今月末にね。
ご健闘を!!


それにしても、「ジジちゅーる」??!!
うんもう、竹ちゃん迄一緒になってからにぃ、ははは。

猫ちゃんのブログを見ると、本当にどの猫ちゃんも大のお気に入りみたいですけど、「ちゅーる」って何味なんすか? 魚?なんだろうか?
皆がこんなに好き、となると、中毒になるとかないのかなぁ、と心配になりますが・・。

いずれ「ジジちゅーる」を、というのなら、へへ、一度味見をね、予備知識の為にね。

絶対に「チョコレート味」というのは、ダメですけんね!!
返信する
Unknown (二木一郎)
2021-03-09 19:27:16
Shinkaiさん、こんにちは!

ブログでは、ようやく新年を迎えました。
明けまして、おめでとうございま〜す! きゃはは!

散々弄くり回して、結局こういう画面になりました。
この小さな祠にも壁画はあるのですが、花を大きく入れたので省略しました。

昔描いた画面を、今描いたらどうなるか、時折フッと考えることがあります。
若い頃から、ほとんどの作品を撮影していますので
たまに見直した時に、つい夢中になって修正案を作ることもあります。


アッシジには大小様々な祠が点在していますが
その中でも大型の、聖母子像の壁画のある、よく知られている祠を描きたくなって構想中です。
サンタ・キアーラからサンタ・マリーア・マッジョーレへ向かう途中の
現在は「サン・クリスピーノ San Crispino」という名前のホテルの入り口上部にある祠です。
おそらくshinkaiさんも「ああ、あれか!」と、ご存知と思います。

今まで注目していなかったのですが、改めて見るとなかなか良い壁画で
構図良し、配色良し、痛み具合良し。
ただ、順番待ちをしている構想がたくさんありますので、いつになることやら。



「CIAO ちゅ〜る」は、マグロ味、カツオ味、鳥ささみ味など、結構種類は豊富にあるようです。
ワンちゃん用の「Wan ちゅ〜る」もあります。

「ジジ ちゅ〜る」には、チョコレート味は絶対欠かせません!
ジジイが夢中になって「ちゅ〜る」を舐めまくっている姿は、いささか不気味ではありますが
この歳になったら、格好なんて気にしてはいられませ〜ん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事場」カテゴリの最新記事