ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

妙義荒船スーパー林道

2011-08-18 20:55:43 | 風景写真 ・ フォトテク
 ここ数年出掛けていなかった 妙義荒船スーパー林道。 八風から 和美峠 に抜けるルートが通行止めになっていました。
 土砂が崩れたことによる通行止めですが、復旧工事をしている気配は無く、放置されています。 アスファルトの割れ目から木が生えるくらい時間が経っています。




 少し歩いてみました。 ずっといい匂いがしていました。 どうやらこの花の香りのようです。




 石積みの擁壁の上に イチゴがなっています。




 今回、特に気になったのがコレです。 道路脇の斜面に付けられた 動物の足跡。 シカのようです。 斜面が崩れ、草木が無くなり、雨が降れば さらに傷口が広がります。
 こういった場所が あちこちに見られました。




 ガレた斜面から下りて来た シカの足跡。 アスファルトにはっきり残っています。




 道路脇の雑草ですが、逆光で見るミドリ色がとてもきれいだったので、パチリ。
 透過光で見る木の葉のミドリは 心が癒されます。 しばらく眺めていました。 写真では 表現しきれていませんが・・・。




 せっかくなので、少し戻って 浅間山 の見える場所へ。 噴煙は出ていませんでした。
 この場所は昼間よりも 深夜や早朝に訪れることが多い所でした。 中軽井沢の夜景や、雲海、朝焼けに染まる浅間山の姿を、良く写しに来ていました。
 この周辺での 会心の一撃 と言える写真は いまだに写せていません。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォト・アイ藤岡 写真展のご... | トップ | 八風(はっぷう)山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景写真 ・ フォトテク」カテゴリの最新記事