ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

八風(はっぷう)山

2011-08-19 02:43:00 | 風景写真 ・ フォトテク
 妙義荒船スーパー林道 ( 群馬・長野の県境に沿って、軽井沢神津牧場 を結ぶ ) 沿いの 八風山登山口




 この周辺には これまでカメラを持って、100回くらい訪れているのですが、なぜか八風山には登っていませんでした。




 で、どうしても気になって、今回、歩いてみることにしました。




 尾根に沿って歩くので、終始 明るいムード。 右側 ( 長野側 ) はカラマツを中心にした植生。 左側 ( 群馬側 ) はナラなどの落葉樹の林になっています。
 草をかき分けて進む所は無く、迷子にもなりません。 夏の暑い日差しを考えると、もう少し 林の中を歩きたい気がしました。




 で、今回のいでたちは、作業ズボンと安全靴。 安全靴と言っても 鉄板ではなく、強化プラスチックが入っています。 鉄板は冬は つま先が冷えてしまいますが、プラ製は軽くて丈夫です。 野山を歩くのに向いています。
 腰にぶらさげているのは、クマ除けのスズです。 そして ペットボトル。
 今日は地味な格好です。 冬の狩猟の時期にこんな格好で歩いていたら、野生動物だと思われて、撃たれてしまいますね。




 尾根道に入ると坂がゆるくなります。 樹木の皮がはがされています。 シカに食べられたっぽいです。




 切り株にキノコ。 こういうのは食べないのでしょうか?




 と思っているうちに、標高1315mの 八風山山頂。 早い! 20分ほどで着いてしまいました。 山頂には 日陰になるものは 何もありませんでした。
 軽井沢は 朝晩は涼しいですが、日中は日なたは暑いです。




 北東方向のみ眺望ありです。 軽井沢のゴルフ場が見えます。

 お昼前、軽井沢インターから市街地に向かう道路は すごい交通量でした。 町の全ての駐車場を合わせても、そのキャパは超えていそうです。 街中は大渋滞なのでしょう。
 ココは静かで平和です。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙義荒船スーパー林道 | トップ | 佐野の木造橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景写真 ・ フォトテク」カテゴリの最新記事