栃木県 日光市 足尾町には 70年ほど前まで、町中を ガソリンカー と呼ばれる 軽便鉄道 が走っていました。
今でもその面影をうかがえる場所が幾つかあります。
こちらは コンクリート製の橋ですが、線路をはがした跡が残り、歩行者用の橋として今も使われています。
右の車道から分岐し、路地裏を走っていました。
松木(まつぎ)川(現在の呼称は 渡良瀬川)に架かる鉄橋。 現在は歩行者専用。 右は、国鉄 足尾線(現在は わたらせ渓谷鉄道)の橋りょう。
ガソリンカーはワーレントラス橋を渡り、急カーブして 足尾線の線路の下を走っていました。
当時の写真です。 通洞(つうどう)駅方面から北へ、足尾駅に向けて走る ガソリンカーの姿。
右手前に少し写っているのは 国鉄足尾線の線路です。
現在は線路がはがされ、生活道路になっています。 橋に並行する太い鉄管は現存しているのが分かります。
あしおトロッコ館(古河足尾歴史館内に併設)が復元した ガソリンカーと客車。
毎月、第1土曜日と 第1日曜日に ガソリンカーに乗車できます。 次回の運転日は、8月1日(日)と8月7日(土)になります。
他の 土・日・祝日は、KATO 4ton機での運転です。 ただし、まれに ボランティアスタッフが不在の場合は 運休になります。 予めご了承ください。
古河足尾歴史館の入館料は 400円。
あしおトロッコ館の運営は 皆様のご寄付がたよりです。。。
🔶 後日追記 : 新型コロナ蔓延防止のため、2021.8.20~9.30まで 休館となります。
今でもその面影をうかがえる場所が幾つかあります。
こちらは コンクリート製の橋ですが、線路をはがした跡が残り、歩行者用の橋として今も使われています。
右の車道から分岐し、路地裏を走っていました。
松木(まつぎ)川(現在の呼称は 渡良瀬川)に架かる鉄橋。 現在は歩行者専用。 右は、国鉄 足尾線(現在は わたらせ渓谷鉄道)の橋りょう。
ガソリンカーはワーレントラス橋を渡り、急カーブして 足尾線の線路の下を走っていました。
当時の写真です。 通洞(つうどう)駅方面から北へ、足尾駅に向けて走る ガソリンカーの姿。
右手前に少し写っているのは 国鉄足尾線の線路です。
現在は線路がはがされ、生活道路になっています。 橋に並行する太い鉄管は現存しているのが分かります。
あしおトロッコ館(古河足尾歴史館内に併設)が復元した ガソリンカーと客車。
毎月、第1土曜日と 第1日曜日に ガソリンカーに乗車できます。 次回の運転日は、8月1日(日)と8月7日(土)になります。
他の 土・日・祝日は、KATO 4ton機での運転です。 ただし、まれに ボランティアスタッフが不在の場合は 運休になります。 予めご了承ください。
古河足尾歴史館の入館料は 400円。
あしおトロッコ館の運営は 皆様のご寄付がたよりです。。。
🔶 後日追記 : 新型コロナ蔓延防止のため、2021.8.20~9.30まで 休館となります。